きゅうママさんの新刊

きゅうママさんの絵手紙本をやっとゆっくりみる事ができました~!(^^)!

こちらの展示会ときゅうママさんの大崎での展示が重なって残念ながら行く事が出来ませんでした その二日前には絵手紙の勉強会が有って日本橋の協会に行ったのだけど、絵手紙協会にこの本は置いて無かったのです
富岡に行ったときその話をしたら かず子さんが余分に有るよとのこと
ああ良かった!!やっとお目にかかれました

縮小IMG_1321
解りやすくてアイデアもいっぱい 
初心者から経年の人までとっても参考になりますネ

知り合いから大きなカブをいただきました 
ショウゴイン大根じゃなくカブです

縮小IMG_1325

  IMG_1329.jpg

柿はもう時季外れかと思ってアップしなかったら NHKで特集していたので、ついでにアップします

   IMG_1114.jpg



11月なのに雪

市役所主催のロビーコンサートに抽選で当たったと連絡がありMCを頼まれました~
在籍していたコーラスサークルからです
月に一回のロビーコンサートですが希望サークルがそんなに多いとはビックリです

本番の昨日は朝から雪 お客様はお見えになるのかな 5人くらいだったら寂しいわ
市役所の担当さんが大丈夫ですよ!有るかどうかの問い合わせが何人もありましたから~ですって

縮小FullSizeRender

モーツァルトの弦楽セレナーデから始まって
砂山・荒城の月・異邦人
クリスマス曲、2曲の30分間のミニコンサートでした

  MCの間に一枚だけ撮れました

縮小FullSizeRender

このロビーコンサートは無料と言う事もあっていつもは立ち見もいっぱいだそうで こんな天気だったのでちょっと少なめでしたが
温かい手拍子も頂き楽しい時間が過ごせました
終わりの挨拶をしたら
まだ4分あるよ アンコール!!の声が~
アンコール曲は用意してなかったのですがお客様とご一緒にふるさとを合唱しました
大きな声で歌ってもらえ、なおさらいい時間を持つ事ができました

市役所21階からの雪景色です 最初雨だったのでそんなに積もらなかったわ
縮小FullSizeRender

来月は12月22日(木) 12:15~
高崎市役所 中2階ロビーにて 
バイオリン・フルート・ピアノによるクリスマスコンサートですって

作品展の様子

今日が最終日 芳名帳にもたくさん記名していただきありがとうございます
絵手紙は手紙なので作品とは言わないようですが、公民館行事なので作品展でお知らせしました

   こんな感じに展示しました
縮小IMG_1288

教室ではしなかったのですが、富岡でえみ子先生に教えてもらったパステル画も展示しました

縮小IMG_1283


   みなさんの力絵手紙
縮小IMG_1281

縮小IMG_1282

縮小IMG_1280

縮小IMG_1279

縮小IMG_1278

   布貼り絵手紙

縮小IMG_1304

縮小IMG_1303


  IMG_1287.jpg

タイの土産うちわ頂いたので
       こんな風にしてみました

 縮小Image 縮小Image

   アケビの絵に言葉を添えて

縮小Image

  近くの幼稚園児たちも賑やかに来てくれました 
      青い帽子がかわいいネ

縮小IMG_1290

一般の部 すごい木彫りも出品されていました 
       許可頂きましたので


   縮小IMG_1305


来週は作品展


このお知らせは1ヶ月くらい前に作り配りました

縮小IMG_1234

来週は公民館の作品展があり「たんぽぽ会」ももちろん参加させて頂きますヨ
11月18日(金)から20日(日)までの3日間です

絵手紙台紙貼りの様子です 
毎年の事なんですがレイアウトどうする?とか 名前はどこに貼るの? アッ間違えちゃった~とか賑やかです
絵手紙を台紙に貼りそれをまた蚕座紙に貼ります
写真サークルや、手芸サークル、俳句、水彩画 などなどと一緒の展示ですが 絵手紙のスペースが一番大きくもらえてやりがいがあります

   縮小IMG_1224

今年のメインは土の下の根菜です 牛蒡 人参 サツマイモなどですが、みもざは里芋にしました やっとかけました 

縮小IMG_1219


紅葉が見たくなって

春は桜 秋はやっぱり紅葉が見たくなり山梨まで足を延ばしました
八ヶ岳を目指しお出かけしてきました~
今年はどこも紅葉が遅めで暑さと雨が多かったせいかあまり期待できないのかな?とちょっと心配しましたがとっても綺麗でしたよ

途中の小海線にある野辺山駅 可愛い造りです 日本一標高が高い地点にある駅ですよね 観光客がたくさんいて記念撮影していました 行きは人がたくさんだったので帰りにもう一度撮りました
縮小IMG_1197

入場券だけ買っている人がいました 
入場券がステキだと帰ってから知り今度行ったらぜひ購入したいな!

  途中の東沢大橋
縮小IMG_1152


さて目的の八ヶ岳倶楽部ですが、八ヶ岳の南麓に俳優の柳生博さんと息子さんの真吾さんファミリーが数十年かけて作り上げた雑木林です
レストランやギャラリーが併設され遊歩道は枕木がたくさん並べられ素敵な里山を満喫してきました
もちろん紅葉もいうことなしでした

縮小IMG_1192

ランチ高いのかと思ったらそうでもなかったのでホッ 
縮小IMG_1163 縮小IMG_1166

縮小IMG_1155

長男である真吾さんが病の為47歳の若さでで亡くなられ、NHKの趣味の園芸で優しそうで親近感を感じていたのでとっても残念でした
メモリアルギャラリーに写真や文章が展示してあり偲ぶことが出来ました

  八ヶ岳もうっすらと白くなり
     冬もそこまできています

縮小IMG_1204
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR