風見章子さんと小池先生の交流展

富岡製糸場で展示中の上武大学絵手紙展
『風見章子と小池邦夫の絵手紙交流展』をみてきました
 
  縮小IMG_1521

昨年9月にお亡くなりになった風見さんが小池先生に送ったハガキ8通と封書3通 小池先生の絵手紙、上武大学の学生の絵手紙などどれも素晴らしかったです
風見章子さんの絵手紙は文字は優しく、添えてある干し柿やツクシの絵は愛らしくステキでした また学生たちが授業で描いた絵手紙は力強く瑞々しく若さを感じましたヨ
   
   *29日の水曜日まで展示です*
縮小IMG_1520

先日の絵手紙教室では月刊絵手紙の3月号に巻紙のかきかたがあったので 先生にお願いして巻紙を教えて頂きました
今回のモチーフは葉っぱです 各自いろいろな葉っぱを持ちよりかきました
みもざはヤツデにしましたよ

縮小IMG_1524

それから絵友さんがこんなにも可愛い手作りのお菓子を贈ってくれたので 一人で見るのはもったいなくてアップしました
手先が器用でないとできませんよね~

縮小IMG_1506




コメントの投稿

非公開コメント

No title

風見章子さんの絵手紙は銀座で拝見した事があります
優しくて素敵な絵手紙ですよね

巻紙のヤツデ活き活きしてて叉お父様宛の手紙 
感情が伝わってきますお父様感動されることでしょう
私も巻紙に描くのが大好きですすが文章が下手で.。うふふ

まぁ~手の込んだお菓子 硬い?柔らかい?
そりゃあ一人で見ているのは勿体無いですよ
いいものを拝見しました有難うございました

ルミさんへ

風見さんは上品で美しい女優さんでしたね
絵手紙にもあらわれていますね
アザミが得意で徹子の部屋でも紹介していました
巻紙はルミさん同様好きです 大きいので失敗したらと緊張しますが〜
可愛いお菓子は固めでしっかりしていますワ🍬

No title

風見章子さんの絵手紙、優しさにひかれます。
見ていて、いつまでも飽きないですよね。

巻紙は苦手かも・・・( ;∀;)
一か月前の教室で、描いたのですがバランスが
絵と字がとれず、字も始めは大きすぎ終わりは
小さくなってしまいました。
みもざママさんなら、上手く描かれたことでしょう (^^♪

Re: No title

シブさんへ

巻紙苦手ですか~ 
筆の上をもってかくとハガキは小さいので苦労しますが
その点、巻紙は大きい字小さい字 絵ものびのびかけるので
けっこう好きですヨ
バランスは難しいですね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR