短い時間だけど紅葉狩り

このところお休みの日は毎回用事があり紅葉を楽しみたいと思っても行けませんでした昨日は午前中絵手紙展の準備だったけど早く終わったので、午後は軽井沢まで行ってきました

さすがに碓氷峠も軽井沢も木々の葉は赤や黄色がところどころ残って居る程度で、茶色系が多くやっぱりねって感じでした
新蕎麦が買いたいと思っていたのにお目当ての大型スーパーも改装中でありゃりゃです
そこで行く予定じゃなかったけど旧軽銀座へ行ってみました

縮小IMG_2769
浅野屋さんでパンを買ったり、大城レース店でクリスマスレースを買ったりと買い物楽しめたので良かったです

このテニスコートは天皇陛下と皇后さまのロマンスで有名なテニスコートです

縮小IMG_2774

秋の夕方はつるべ落とし 急がないとめがね橋が見えないかも~
帰り道は碓氷峠の旧道を通ります 
なんと、旧道はまだまだ紅葉が綺麗でした よかったわ

縮小IMG_2777

このめがね橋(碓氷第三橋梁)は明治時代に造られたレンガ造り4連アーチ橋です
もう廃線になってしまい今では遊歩道ができています もう日が暮れる寸前なのに観光客がたくさんいました 

縮小IMG_2780

来週は公民館の作品展です たくさん来てくれるといいな~

縮小IMG_2759



糸車の会 絵手紙展

富岡市の文化祭で 糸車の会の展示が生涯学習センターでありました
絵友のOさんと一緒に見てきました
それぞれ個性的な絵手紙 しかも大作も多くてビックリしました

右端はかず子さんの原口鶴子さんの人形
人形で紡ぐ群馬人物図鑑より
縮小IMG_2717

tonnkoさんの千字文
縮小IMG_2716

久子さんの菜根譚
縮小IMG_2719

一花さん
縮小IMG_2736

  縮小IMG_2733

他の皆さんのもたくさん展示されています
縮小IMG_2721

縮小IMG_2724

縮小IMG_2737

縮小IMG_2725

そして・・・
絵友Oさんと、みもざの応援絵手紙も~

縮小IMG_2715

縮小IMG_2714

絵手紙展の後は富岡製糸場内でのシャンソンコンサートも楽しんできました

シャンソン歌手のMIKAKOさんの ラストダンスは私に・さくらんぼの実る頃 他
映画『赤い襷』主演の水島優さんの あの空へ
お二人ともステキな歌声 酔いしれてきました

縮小IMG_2751




歯を大切に

歯医者さんに行ってきました
4ヶ月に一回の定期クリーニング&メンテナンスでした 時々左下の奥歯周辺が痛むことがあるけど今は落ち着いています
まず歯周ポケットの深さを測ります 前回とあまり変わっていない様子
そのあと水が出る機械でシューシューと洗浄? 持参したマイ歯ブラシでブラッシングしてもらいます

そしてグレープフルーツ味の磨き粉みたいなのをつけて、研磨したみたいです
お口の中がクレンザーをつけたようにちょっとジャリジャリ感が~
なんどもすすいでサッパリと  歯の表面がツルツルになり気持ちいいですネ

先生に診てもらい終わりなんですが、お忙しそうでなかなか見えません
そこで若い衛生士さんとの雑談がはずみました  彼と伊豆へ旅行に行った話なんか聞いちゃって!
若いっていいな~なんて

先生が奥歯にヒビが入ってるかもと脅します レントゲンにヒビは映らないそうで痛みが酷くなったら本格的に治療をと言われてしまいました 
その日が来ない事を祈りましょう とりあえず4か月後の予約を入れてきました

歯ブラシの話 月に一回くらいは新調した方がいいとの事 昔はたしかお正月に新しくしたような記憶がありますが
歯ブラシ2本買ってきました。

新米がたくさんお店にならんでいます どこのを買うか迷いますネ

  縮小IMG_2693


笑って楽しく絵手紙日和パートⅡ

いばらき潮来のアキちゃんとお仲間の絵手紙展に行ってきました
今までは富岡の人達とバスツアーだったけど昨日は、かず子さん、トンコさんみもざの三人道中
新幹線から高速バスに乗り継いでの日帰り旅でした

潮来のバス停にはきゅうママとまみちゃんが車でお迎え助かりました~

 水郷ギャラリーとうちゃこ
縮小IMG_2649

  紹介写真続きます
縮小IMG_2622

縮小IMG_2624


縮小IMG_2630

  縮小IMG_2637


縮小IMG_2643

縮小IMG_2631

みんなでラーメンランチ アキちゃん御用達の中華屋さんで
縮小IMG_2645

展示のつづき
縮小IMG_2643

縮小IMG_2625
  これおにぎり部分が開きます
  縮小IMG_2629

まだまだたくさんの展示があります 15日までです
撮ったつもりがなかったりで UP無い方ごめんなさい

室内にスタンプが8カ所 スタンプラリーになっています
ぜんぶ押したらプレゼント貰えました
縮小IMG_2669

茨城の絵友さん大勢にも再会でき、お名前だけ知っていた方とも知り合え楽しかったです
アキちゃん絵手紙展すばらしいです 帰りはMさんの車で千葉佐原まで送って頂き、水郷佐原を散策してきました 佐原駅 風情がありますネ

縮小IMG_2653

縮小IMG_2661

たくさん歩いた一日でした



お月様こんばんは~

今夜は中秋の名月 我が家からはハッキリ見えます
でも本当の満月は明後日とか…でもとっても綺麗です

ちょっと前になっちゃったけど上信電鉄絵手紙列車に仲間7人と乗ってきました~
佐賀のがばいちびちゃん作ヘッドマーク可愛いですね

縮小IMG_2530

たくさんの絵手紙に初乗車のAさんビックリしてました  そして揺れにも(笑)
縮小IMG_2539

新洋亭さんでランチして女将さんとの絵手紙談義を楽しんで!!
みなさん何度も富岡に来ているので 今回はなにしようかナ
近くの富岡諏訪神社の狛犬のスケッチにしました~

赤い鳥居のその奥に一対の狛犬が鎮座しています
向かって右の狛犬は小さい狛を背負っています
みんなで描き書きです
縮小IMG_2590

縮小IMG_2589

  縮小IMG_2603

あと月刊絵手紙の勉強会がはじまりました 第1回目は9,10月号のお勉強でした
速写もしました

田島隆夫さんのもの2枚 1枚は前日半紙に
 
縮小IMG_2598

    ハガキに
  縮小IMG_2607

最近ブログをサボっていたので消しゴム印のガクさんとの交流やらいろいろ有るんですが、今夜はこのくらいにしておきますネ


プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR