第17回日本はがき芸術作家展


群馬県安中市にある、妙義山麓美術館へ
母と行ってきました~
第17回日本はがき芸術作家展が開催されてます

プロ・アマ問わず公募し、絵手紙作家・書家などの
作品3011点が集まりました

会期は9月5日(月)までと、あとわずかですが
興味のある方は、お急ぎお出かけになってみてくださいネ!

私の出品作は、”竹林の湯宿 はやし屋賞”を頂く事が
出来ました。 一枚は早く仕上がったけど
もう一枚の冷やし中華は期限ギリギリで
今回はあきらめようかと思ったほどです。

  89歳の母
 CIMG0996_convert_20110826141151.jpg
  出品作品
CIMG0995_convert_20110826141041.jpg

絹ごよみで購入した お人形


先日手に入れた和布のお人形を描いて見ました
一枚はこのブログのプロフィール用に
大好きな、うさぎちゃんを!

もう一枚は9月に90歳になる実家の母に
あげようかな~と!

あと可愛い柿の置物ととうがらしも買ったんです
でもそれは後ほど紹介しますね ☆~

          画像 012縮小

画像 013縮小

富岡へ行ってきました

前から行ってみたかった富岡市にあるお店
2軒に行くことが出来ました
最初に”和の食磯貝”です
2100円のランチ

海老とゴーヤのチキンスープ煮から始まって
全7品のコースでした
お造り・ひらまさの照り焼き
かぼちゃ、オクラ、ピーマンの煮物
天ぷら・おそば
最後にトマトとバナナのアイス

どれもとっても美味しかったヨ~!!
 
逕サ蜒・010_convert_20110825182020
逕サ蜒・007_convert_20110825182133
逕サ蜒・009_convert_20110825182237

次に和の小物の店
絹ごよみです この店は富岡製糸場近くあります
新洋亭の女将さんから聞いて
行って見たいな~と思ってました
うさぎのお人形や、柿の置物を買ってきたの
一緒に行った友人2人も
とっても気に入ってくれましたヨ!!

今度9月に絵手紙の仲間をお連れしたいと
思っての下見です。

CIMG1022_convert_20110825181556.jpg

温かいお茶がおいしい


きょうもハッキリしない天気ですが
温かい飲み物が美味しくなりました

ついこの間までアイスコーヒー、麦茶、アイスティに
氷をたっぷり入れてがぶ飲みしてたのに
涼しいので麦茶も減らないですね

この器は夏が終りに近づくとな~んとなく
絵手紙に描いて、だれかにポストインしてます

ほんとは小さめの抹茶碗なんですけど
緑茶をたっぷり飲みたいとき、使ってます。

逕サ蜒・006_convert_20110822154309

ふうりん


きょうは曇りで雨もパラパラ猛暑から開放です
それにしても昨日の暑さといったら
わが街、高崎市でも38度越えです

テレビで気象予報士の森さんが言ってました
きょうの昼で夏は終りです・・・ホントでしょうか

雨なので風鈴を中に入れました
この南部砂鉄の風鈴は去年の年末に息子が
チャリティオークションで落札したものです
ことしの猛暑に涼しい音色を響かせてくれてます

”やはらかに やなぎ青める北上の
   岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに” 啄木

逕サ蜒・005_convert_20110819113411

久しぶりのミシンかけ

koisu.jpg


居間にある籐の椅子のクッションに
カバーを作ろうと思いつきました
布が入ってるダンボール箱をあけ
あれこれ布選びをします

可愛いのが見つかったので
さっそく作りました 一時間で出来上がり!!
まあまあの出来上がりに 自己満足で~す





        今日の一枚

逕サ蜒・003_convert_20110816131958

沢ガニを描きました


以前からカニを描きたいな~と思ってました

家の者が鮎を釣りに行くというので 出来たら沢ガニを
捕ってきてと頼みました
鮎は神流川で釣り 帰りに下仁田の沢で可愛いカニを
掴まえてきてくれました

小さいのでメガネをかけ 拡大鏡を左手に持ち 動き回るカニを
頑張って描きました






                            今日の一枚
       画像 014

はじめまして

今日からブログを始めました。
ほんとに初心者ですが、よろしくお願いしま~す!!
絵手紙も頑張って載せたいと思います。

猛暑が続いていますが、夏負けしないで体を守りましょう。


画像 002
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR