時の人 尾木ママ

逕サ蜒・060_convert_20110930165012

いまテレビをつけるとバラエティ番組や
教育番組、コマーシャルなどいろいろなメディアで
活躍している 尾木ママこと尾木直樹さんの講演会が
JKK 高崎女性経営研究会主催でありました

知人が行けなくなり前の日に連絡があって
急遽出かけたのです
最初からあの人柄で笑いの渦をつくり
おねえ言葉で面白く話を盛り上げながら
今の日本の教育の現実をわかりやすく
解説してくれました

そして最後に教育で大切なことは
"こころの元気を教えること"と
しめくくりました
最初から最後まで笑いっぱなしで
ほんとうに笑いって心の栄養になりますね

画像縮小
ちなみに尾木ママの愛称は、さんまさんが付けたのですって!


栗がいっぱい

画像 059縮小

この栗はうちの畑の栗の木から落ちて
今朝ひろってきたものです
20年前くらいに知り合いがくれた栗が
小さいけどとっても美味しくて
   いくつか畑にまいておきました
いまでは大きな栗の木になって実をたくさん
つけてくれます 今年は特に豊作でうれしいな!!

栗は顔彩でイガは新聞紙を細かく切って
ピンセットでつまみ作ってみました・・・

画像 055縮小


それからきょうは老人施設の絵手紙教室でした
仲間3人でボランティアです
りんご、栗、ひょうたん、さつまいもなど
画材もいっぱいです
みな一所懸命に描いてくれました~♪

画像 056縮小

栗よりうまい十三里(半)


先日”季節の移ろいin絵手紙”のguuchanさんの
ブログにサツマイモご飯がおいしそうに
載っていました。レシピもあったので
すぐ作りたかったのに今頃になって
しまいました。

いつものウチのサツマイモご飯と違って
雑穀米やショウガのみじん切りも
入るのです おいしかったで~す♪


画像 053縮小


きょうの一枚はお彼岸で実家に帰ったとき
裏庭にたくさん咲いていた おしろい花です
別名、夕化粧とも言うそうです 
夕方に花開き、朝にはしぼんでしまいます
花の後黒い実をつけ、その実をつぶすと
白い粉になり、まるでおしろいみたいなんです。


画像 054縮小

日ごろの成果を発揮して

画像 050縮小

お彼岸のきょうは、まずお墓参りを済ませ
その後、甘楽文化会館に芸能発表会を見に
行ったのです
妹が2年前からフラダンスを始め
きょうお披露目するとのこと!!

日本舞踊あり、ハーモニカの演奏や
フォークダンス、合唱、詩吟など盛りだくさんの
内容です 妹たちのフラダンスは後半にありました

みなきれいにお化粧して10歳は若く見えま~す
活き活きとした表情で楽しそうに踊っています
とっても羨ましくなってしまいました。


逕サ蜒・052_convert_20110923213835





きのうは敬老の日


きのうは敬老の日でしたね 仕事が忙しくなかったので
実家に顔を出しに行ってきました 母は妹の家族と
コスモスを見に行っていて父が一人で留守番していました
父は最近膝の調子が良くなくあまり出かけたがりません 
父と二人でお茶を飲みとりとめのない話をして
カボチャを煮て帰ってきました

帰ったらお隣からお赤飯が届いていました
お隣のおばあちゃん、なんと99歳なんです
市と県と国から100歳を祝う賞状を頂いたそうです 
あと4ヶ月で100歳 すご~い!!

画像 048縮小



それから上毛新聞に、私たちの絵手紙教室で教えて頂いてる小林生子先生が載っていました
今度、大崎ウエストギャラリーで個展を開催されます 9月22日~9月27日までです
ご都合がついたらお出かけくださいネ~☆

逕サ蜒・049_convert_20110920165423




酔芙蓉のふしぎ


酔芙蓉が咲いています この花不思議ですよね
一日で色が白から濃いピンクへ徐々に
変わるんですもの!!そして最後は萎んでしまう
たった一日でパッと咲いて終わってしまう
儚いと言うか・お見事と言うべきか・・・

来月、公民館の文化祭があります
この酔芙蓉を出品したいと思います。



あさ8:20分の酔芙蓉 真っ白です

画像 045縮小

11:16分 ほんのり頬染めて、うすピンク

画像 046縮小

16:15分 だいぶ酔いがまわりました

画像 047縮小

文化祭用 絵手紙 大きい和紙に描きました

プリンターに入りきらず右が欠けました
画像 043縮小

百人一首 平金盛
”しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思うと 人の問ふまで” 

絵手紙列車に乗ってきました~

やっと上信電鉄の絵手紙列車に”たんぽぽ会”の
仲間の皆さんと乗ることが出来ました!!
高崎駅発11:03分 下仁田行きです

総勢14名の小旅行 初めて上信電車に乗ったという
人もけっこういて楽しみだったようです 
こんなに近いのに・・・

高崎駅では発車まで20分ちかく
停車してる車内でゆっくり見学でき感激です!!
みな口々に凄い凄いの連発でした

富岡に着き新洋亭さんへ・・・美味しいお昼でした
残念ながらお腹がすいていて写真撮るのを
忘れてしまったの
女将さんの絵手紙の数々を見せてもらい
仕事しながら偉いなあと感心してました
女将さんいろいろアリガトウございました~♪
富岡の街を散策して、帰りも絵手紙列車で帰路に
つきました。
富岡のみなさんは優しかった 笑顔がステキだった
絹ごよみの方 また行きますね~


絵手紙列車の車内
画像 024縮小
画像 032縮小
画像 034縮小

新洋亭さん前 女将さんと

画像 035縮小

絹ごよみさんにて

画像 038縮小


きょうの一枚 富岡駅のホームから見えた
大きな柿の木が、もう実を色づかせ秋を感じました

画像 042縮小

ちぎりえ絵手紙・パート2


ちぎり絵にちょっとハマってしまったみたい
たまたま頂き物が重なってお礼状をと
思いつき、ちぎり絵の絵手紙にしました~☆

トマトと巨峰のぶどうを頂いたので
それぞれにお返事を・・・
あとは妙義の美術館へ行かれた方から
感想の絵手紙をいただいたのでその方にも!

ちぎり絵のコツがだんだん掴めてきたような?
先日のカボチャはあまりにも下手で恥ずかしい
今回は和紙と新聞をミックスで使ってみました。


画像 022縮小


画像 021縮小

画像 023縮小

ちぎりえ絵手紙


きょうは月に2回の絵手紙教室でした
先生は都合でお休みだったので、用意していった
新聞紙を手でちっぎって絵手紙を作りました

8月はお教室が夏休みだったので、久しぶりに
顔をあわせ、話に花が咲きまくって賑やかなこと!!

新聞って以外にカラー面が多くてビックリ
とくに地方紙は多いみたい ちなみにウチは
上毛新聞をとってま~す

初めてのちぎり絵で苦戦ですが、なんとか
形になったみたい 先日も描いたカボチャだけど
ちぎり絵はまた味わいが違いますね~
けっこう楽しかったな~☆


画像 020縮小

高崎駅ナカ


きょうは仕事の合間を縫い、高崎駅の中を下見に
行きました
高崎駅は何度も通い知っているはずだけど
最近ちょっとご無沙汰で、東口も大きく様変わり
なんです
今度、上信電鉄さんの絵手紙列車に教室の
仲間と乗る予定があるので・・・たぶん15名くらい
駐車場とかきっぷ売り場とか確かめたの♪

もう一つの用事はバースデープレゼントのお買い物
高崎駅西口に高島屋がありのぞいて見たけどチョットネ?
そこでスズランデパートへ ステキでお値段もまあまの
ブレスレットがゲット出来たの

けっこう歩きました 疲れたし暑かったあ!!!
帰りに東口のイーサイト高崎で京樽の茶巾寿司を
かって帰りました 茶巾寿司って食べるとき
なんかワクワクしませんか?
     "まるで玉子焼きの玉手箱や~”

画像 019縮小

聴くよろこび

逕サ蜒・017_convert_20110904141541

久しぶりにコンサートに行ってきました
前橋在住の坂田早苗さんのコンサートです
台風の影響が心配だったけど
なんとか雨は降らなくて良かったです

会場は中高年のおばさん方で(私も含めて)いっぱい!
さすが”情熱の歌声”のキャッチフレーズのとおり
すばらしい歌の数々でした

”愛の賛歌”から始まり、加山雄三の、旅人
花嫁人形・出船などの日本歌曲・映画でおなじみの
”ひまわり”など全16曲 どの曲も心にしみました 
この震災のあとだから、ことさら心に響いたのかもしれません


画像 018縮小

そうそうロールキャベツの美味しい店
見つけちゃいました~ デジカメ無かったので
今度行ったらご紹介しますネ。

オレンジ色のミニかぼちゃ


台風12号がノロノロと近づいて嫌な感じです
時おり激しい雨が降っては止み 風も吹くようになった
被害が少なくすめばいいのだけれど・・・

お隣さんが小さいかぼちゃを持ってきてくれました
観賞用かと思ったら食べられるんですって!!

そういえば武者小路実篤さんが、かぼちゃの絵を
描いていましたね 言葉も添えて
”君は君 我は我なり されど仲良き”と
これって絵手紙のさきがけみたいですね。


画像 016縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR