父の畑


畑に菊が咲いている?と父に聞くと菊も野菜と同じで
手入れをしてあげないと綺麗に咲かないんだよ!と

最近、膝の具合がよくない父は思うように畑仕事が
出来なく残念な様子で言いました
退職をしてから野菜作りに精を出し、それはそれは
おいしい大根やキャベツ、里芋など沢山の種類をつくり
私や妹のうち、ご近所にわけてくれました。

それでも膝の調子が良いときをみて
今でも畑に行って、いくつかの野菜を作っています
先日は一緒に行って、大根とチンゲンサイの間引きを
手伝い 柔らかい葉をとってきました。
もうブロッコリーもいくつか出来ていて、一個だけ
持って帰ったの みずみずしく美味しかった~


画像 106縮小

林檎ジャム作りました~


谷川の帰りに寄ったリンゴ園でおまけにと
リンゴをたくさん頂いてきました~
もう売れなくなったリンゴらしいが煮て食べてと!!

リンゴならやっぱりジャムにと
ジャム用のステンレス鍋を取り出し作りました
グラニュー糖とレモンも用意して30分煮込んで
ハイ出来上がり~♪♪


画像縮小

甘酸っぱくて美味しいよ 我ながら良く出来ました☆
嬉しくて、リンゴ園さんにポストイン。


画像 085縮小

高崎商科大学 「彩霞祭」 


小雨降るなか学園祭に行ってきました
車を停められないとイヤなので洗濯を早めに済ませ
顔をちょっとキレイにしてデジカメをバッグに放り込み
さっさと出かけました。 あ~あ学園祭なのに雨で
気の毒~と思っていたら、なんとか雨もやみました!

そうです目的は上信電鉄の絵手紙列車を降りた
絵手紙たちを「彩霞祭」に展示してくれるとの事
どんな感じかなと見に来ました
      (さいかさい と読みます)
画像 086縮小
「彩霞祭」の由来は、美しい朝焼け、夕焼けの
雲気や美しい色のかすみ という意味だそうです
今年のテーマは 絆と書いて(わ)未曾有の大災害を
みんなで手を繋いで”わ”になっていこうです。

画像 096縮小
絵手紙列車の絵手紙は、南八幡コミュニ亭という
ブースに展示されていたよ!
地域の方々の作品・・・絵手紙・竹細工コーナー

画像 089縮小

画像 091縮小
 
画像 092縮小

画像 094縮小

自分のもありました~自転車の!
画像 090縮小

逕サ蜒・095_convert_20111022124105
帰りにチャリティーバザーで
ティッシュと小説と可愛いバッグを買って
大学をあとにしました。案内してくれた学生さん
絵手紙ブースで説明してくれた学生さん
ありがとうございました!!
こんな可愛いコスチュームの娘もいたよ
画像 098縮小



ドライブ&温泉


きょうは休業日でした 朝から2時間ほど
畑のお手入れをして、ちょっと汗ばんだので
紅葉狩りをかね温泉へ行ってこようとなっちゃった!

さて紅葉といってもまだあまり色づいてないので
思いきって谷川の、一の倉沢まで足をのばしたの
結構な人出でハイキングを楽しんでいる人の横を
すみませ~んという感じで車で登っていきました

壮大な一の倉沢です もう雪渓はなかったです

画像 080縮小
もう少し晴れていればもっと綺麗なのに
画像 081縮小
帰り道に沼田の美果実フルーツ園さんで
リンゴを試食して美味しいので陽光を買って帰りました
みかみフルーツ園のご夫婦?に親切にしてもらい
嬉しかったわ!大根をおまけにもらってラッキー!
      美果実フルーツ園
   群馬県沼田市上発知町1901
      ℡ 0278-23-9177

画像 082縮小
そしていよいよ温泉に到着
沼田の白沢町にある”望郷の湯”につかり
あ~あ いい湯だな~ビバビバと

画像 084縮小


まっかな秋 ♪♪


ママさんコーラスを数年前からやっていて
老人施設へも慰問に行ってます
秋は2ヶ所に訪問して、この季節はやはり
秋にちなんだ歌が多いですね
この”まっかな秋”もよく歌います
2番の♪真っ赤だな~真っ赤だな~からすうりって
真っ赤だな~♪ と美声?悪声?をはりあげて・・・

このからすうりは、先日実家に行ったとき
あるんじゃないかな~と裏の道をキョロキョロ
してたら、やっと見つかりました 誰にも見られない
ような場所にひっそりと!
でもこの赤は人間のためじゃなくカラスの
ためかしら・・・

この写真は、新洋亭の女将さんに頂いた
彼岸花の絵手紙と、一緒に飾ったものです。
リブペンで描きました。 

画像 078縮小

画像 076縮小

わが師の本


先日 小林生子先生の個展が大崎ウエストギャラリーで
開催されました。 行きたくて見たくていたけど
どうしても都合がつかず残念でした
でも小林先生の本が出版され今日手元に
届いたんです!!!

        花地蔵365日

画像 068縮小
画像 067縮小


家にもどり時間を忘れ見入ってしまった この本
365枚のお地蔵さんと花々 宝物が増えました~

小林先生は被災された皆さんに、ひとときの
やすらぎを届けたいと 花地蔵1500枚
描きあげて大崎の個展後、被災地へ届ける
そうです 素晴らしいですね。



        

きれいな紫に

      やっとアケビが色づきました~
画像 064縮小
うちの小さな庭にブドウとアケビの棚があります
ブドウはそろそろ終りだけどアケビが大きくなり
      きれいな紫色になりました
アケビの紫ってほんとに綺麗な紫です
アケビの中は白くてやわらかくてとっても甘いの!
でも種が多くって食べるところはあまりないけど。
いまは甘いお菓子がたくさんあるから
   アケビは観賞用みたいな感じです

この絵手紙は数年前に母が入院してた時
病室を飾っていたものです

画像 065縮小


3枚目でやっと!


公民館の作品展に出品する絵手紙は
ひとり3枚と決まりました
そのうちの2枚は描きあがっていますが
あと1枚は、被災地へのエールの絵手紙
これがなかなかで、何にしたらと迷ってました

ちょっと可愛い感じがいいかなと描いてみたんです
ところがです・・・1枚目は子供2人が小さく
手も無理な構図
2枚目は大きく描けていいかな~と思ったら
最後に墨ポッタン!あ~あ やっちまったぁ
気が抜けて、寝てしまいました

きょう気を取りなおして筆をもちました
そしてやっと落款を押すことが出来たのです
    ああホッとした^^

             縦30センチ×横40センチの作品です
画像 063縮小縮小

話に花がさきました


先日、久しぶりに高校時代の友に会いました
彼女は車の免許を取らなかったので
こちらから家まで会いに行ったのです
車乗らなくて不便じゃない?って聞いたら
とにかくお家に居るのが大好きで
パッチワークをしているのが楽し~い!との事
私なんか車無ければ、暮らしていけない騒ぎ
だけど、彼女みたいな生活もいいですね
人それぞれかな・・・
彼女の作品頂いてきました~

画像 062縮小
以前はパッチワークやったことも有るけど
今じゃシニアグラスのお世話になってるので
糸が通らない、目が疲れるで出来ません。

今日の一枚、散歩の途中でよった雑貨屋で
見つけたハロウインの置物 黒猫にひかれて
買っちゃった 500円な~り!!
黒猫、かぼちゃ、落款は新聞紙と和紙です

画像 061縮小縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR