被災地へのメッセージ絵手紙

月一回の老人施設、和光園の絵手紙教室でした
お庭がいつも綺麗に花々が咲いてます
       葉も紅葉して秋らしい様子です
画像 132縮小

先日公民館で作品を展示しましたが
そのうちの被災地への応援メッセージ絵手紙を
和光園隣の病院の廊下に貼らせてもらいました~
画像 128縮小

画像 127縮小
      
        小林生子先生の作品
画像 129縮小

       こども二人の自分の絵手紙も
画像 130縮小

画像 131縮小
被災地には届けられないけど
病院の患者さんやお見舞いの方、スタッフの方
たくさんの方々が同感してくれたり
          ホッとしてくれたら いいな~♪


きゅうママさん 御一行


きゅうママさんと絵手紙仲間の方29名が
はるばる茨城からバスで高崎、富岡に来て
くれました~

高崎から上信電鉄の絵手紙列車にのり富岡まで
そして、そしてサプライズ!!!
   テレビ取材の人達もご一緒です・すご~い☆

新洋亭さんで美味しいランチの後、富岡製糸場へ
女将さんのお教室「糸車の会」の絵手紙展見学
画像 123縮小

    富岡製糸場見学&スケッチ
画像 125縮小

     テレビ局取材の人達の様子
画像 126縮小
いつテレビ放映されるかまだわかりませんが
楽しみです
(追記 放映は12月13日NHK いっと6けん)

今日の一枚は、富岡製糸場です 
    下書きだけして色付けは家でしたの
画像縮小
富岡で名残惜しいけどお別れ、御一行は
    吉井町の多胡碑へバスで向かいました
又いつの日かお会いしたいな~~。

コーラス慰問

昨日はコーラスの慰問の日で
         老人施設に行ってきました~
今年は初夏と秋に全部で4ヶ所の施設に伺いました

自分達の手作りで慰問用の歌集を作ってます
まずは何曲か私達のコーラスを聴いてもらい
その後で、ご一緒に歌ったり 手遊びの歌で
手足を動かし楽しんでもらってます
手遊びの歌とは 
  幸せなら手をたたこう・アブラハムの子
    大きな栗の木の下で・・・などなどです

これが手作り歌集です 
表紙の挿絵は仲間の俳画をやってる方で
自分はもっぱら歌詞とレイアウト
   時々絵が足りないときチョコッと入れます
画像 121縮小
グループ名は「コールハーモニー」と読みます


 このお月見団子だけ、自分のを今回は入れました
      曲は十五夜お月さんです
画像 122縮小
いつもそうだけど、入所の方が涙ぐんでしまう
歌が何曲かあります かあさんの歌や
ふるさとです 涙を見るとこちらも誘われて
グッとこらえるんですが、涙ぐんでしまうのです

一時間ほどの時を過ごして
入所の方々が笑顔で、楽しかった! また来てね~
と言われるとほんとに嬉しくなります。

成長を願って 七五三


よく晴れて七五三日和となりました
と言って親戚にも我が家にも居ませんが・・・
近くに進雄神社(すさのうじんじゃ)があります
ちょっと自転車で行ってきたの

5歳の男の子が、羽織袴で家族に囲まれて
鯉を見てたの 写真撮ってもいいですか~と
声かけたかったけど、気おくれして言い出せなかった 
フ~
まだまだですネ!!

  進雄神社・菊の花と赤い毛氈がキレイでした
画像 117縮小


先日新洋亭の女将さんが、ご主人と一緒に寄ってくれ
絵手紙に描いて~と千歳飴を頂きました 
さすが絵手紙の講師、目の付け所が違います
せっかくですから頑張って描いてみました☆ 

画像 116縮小

中には棒状じゃなく、かわいらしいピンクの飴が
たくさん入っていました いろんなのが有るデスね♪
    かずこママ ありがとう!!!

ちひろ美術館で まったりと

きのうは絵手紙教室の秋の旅行
長野県の安曇野方面へ小型バスでの旅です
朝8時の早めの集合、おにぎり1個を頬張り出かけた
  天気予報は夕方から雨とか
         折りたたみ傘もわすれずに~
最初の目的地の「わさび大王園}到着です
今は季節外れで、わさび田のわさびも少なかったヨ
でも、わさびソフトクリームとわさびコロッケは
       もちろん美味しいぃぃぃ~な

画像 112縮小

つづいて「安曇野ちひろ美術館」へ
私は今回で2回目の見学だけど、前のときは10年くらい前で
まだ絵手紙もやってなかったから、見方が変わってると
楽しみにしていたの!!

      ***安曇野ちひろ美術館」***

画像 113縮小

画像 110縮小
これどんなふうに描いたのかしら~?
この色合いがすごいね~ と皆感心しきり
私といえば以前の3倍くらい時間をかけて見入ってしまった。

  来れなかった仲間に絵葉書のお土産を

画像 111縮小
  そして今日の一枚は、美術館から見える
      ちひろのアトリエ黒姫山荘と安曇野の山々
画像 115縮小
寒いと思いヒートテックの下着を着ていったら
チョッと暑いくらいだったの 雨もふらず思い出の一日と
なりました。

大文字草


雨の日曜日、皆さんは何をしてたでしょうね
うちは店をしているので、帳簿付けも私の仕事です
毎日こまめに付ければ楽なのに ついつい・・・
  ためてしまって? たまってしまって?
きょうは頑張って記帳しました エライ!!
 自分で自分をほめてあげた~い フ フ フ。


ところで大文字草にもいろいろあって
白い大文字草もあるんです 清楚できれいです
先日撮った大文字草の隣にこんなのも咲いてます


画像 108縮小
   これも綺麗でしょう? ちょっと華やかで☆
 
ご心配をかけましたが、風邪もようやく落ち着いて
あさってくらいには抜けると思います
   やっと絵手紙を描く元気が出ました
        そこで今日の一枚です

画像 109縮小
      みなさんも風邪気をつけてくださいね~!

風邪ひいてました~

画像 107縮小


5日前の朝、めざめたら喉が痛い・・・やばい
慌ててうがいしてビタミン剤をのんだけど
もはや遅し、だんだん酷くなってしまいました

おととい、きのうと二日間寝込んでしまった
ここのところ作品展やら温泉やら遊び用事が
多かったから疲れが出たのかも??
もう風邪の季節だったのネ 
      ♪うがい手洗いニンニク卵黄♪
  じゃないけど、気をつけようぉぉぉと!

久々に庭をみたら大文字草がきれいに咲いてました
だいぶ元気になったけど、絵手紙はチョット無理
写真だけデ~ス^^。

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR