お餅つき

昨夜 餅つき?餅作りをしました
主人の弟の家と私の実家と3けん分のお餅
10キロのもち米を前日の夜に洗っておきます
30年も前に買った 餅つき器がまだ使えます
夕方5時から蒸し始めました
         
今は餅用のポリシートがあるので
  餅取り粉はほとんど使わないの 楽です

毎年のことだけど忘れてることも多く
どのくらい蒸すんだっけ?とか
    このくらいで良くつけたかな?など
試行錯誤で作ってるの・・・
さいしょに鏡餅をつくり、途中でからみ餅と
あんこ餅と、作りおきの豚汁で夕食を

家族の提案で、ことしは青海苔とゴマを入れた
餅も作りました
午後9時全部のお餅が出来上がりました

     10キロのもち米
画像 152縮小
   老体にむち打って動いてくれてます
画像 150縮小
   餅作り終わったあぁぁぁ~
画像 151縮小


画像 153縮小

イルミネーションを見てきました~

榛名湖イルミネーションフェスタ2011が
今月27日まで開催されています
妹や姪が行ってきて良かったというので
寒いけど ダルマのように着込んで行って来ました~
イブの夜なので混んでいるかと
箕郷町から杉林のくねくねとした道を上って行きました 
普段ならほとんど車が通らない道路なのに
けっこうすれ違いの車がきて、道幅もせまくて
到着まで時間がかかっちゃった!

いつもなら無料の駐車場で500円な~り
でも払っただけの価値ある幻想的な空間に
出会えたよ☆
画像 149縮小
レーザーショーやゴーカートなど盛りだくさんで
昨夜は無かったけれど花火もやります

群馬ならではの達磨さんがいる
特設ステージでサンタさんが子供達にプレゼント
画像 144縮小
たくさんの屋台がならんで甘酒、おでん
煮込みホルモン、榛名湖名物のコケッコーコロッケ 
など売ってます
コロッケは行列であきらめて ほっかほかうどんを
頼みました~ 氷点下の中で美味しかったヨ。
画像 146縮小

画像 145縮小
最後になってしまったけれど みなさんに

  ☆☆メリー クリスマス☆☆
画像 143縮小

やっと年賀状が書けました

やっと年賀状を仕上げて
郵便局の年賀状あずかり箱に置いてきました
枚数もあるし、ラメのりを少し使ったので
ポストに入れたくなかったのです と言っても
やっぱり機械にかけられてしまうのでしょうが

最近、なぜ?か二男がサボテンに興味を持ち
へやにいくつも鉢をおき、大事に育てています
このサボテンは寄せ植えでクリスマス仕立てにして
してくれました
いまサボテン流行っているのかしら・・・
          聞いたことないけど
画像 141縮小


年賀状を必死でやっていたので普通の絵手紙が
描けてないの そうだ!頂いた絵手紙を載せよっと
    ☆絵手紙ありがとうございましたぁ☆
画像 142縮小


画像 139縮小


画像 140縮小

ことしも残すところ10日 早くお掃除に
とりかからなくっちゃ ハア~
年賀状は大変だけど楽しい だけど・・・
掃除はね~ 頑張ります 今年も手抜きで♪

やっと更新

きょうは絵手紙教室の忘年会
何人もの仲間に、ゆうどきネットワーク見たよ~
アップで映って良かったね~ って言ってもらいました
それから絵手紙列車有名になるね!とも

明日も8時からNHKで絵手紙のことやるのよ
こころをつなぐですって 見てね~
       とまた宣伝しておきました
きゅうママさんのブログで、いっと6けんで
先日放送の再放送もあると知りました
12月20日火曜日 AM11:05からです
見て無い方、もう一度見たい方ご覧下さい

ここ何日かとても忙しくて、早く更新したかったのに
今夜できてホッとしています
実家の母が体調が良くなく、といっても
体がじゃなく心なんですけど、精神不安定で
実家と家を行ったり来たりで、ちょっと大変でした
すこし落ち着いてきたので良かったです

きょうの一枚は赤い実です 
冬の赤い実はたくさん有るけど
千両、万両はお正月の生け花によく使われますね
この実は十両だそうです はじめて知りました
日陰でも大丈夫なので、鉢植えでキッチンに飾ってます
画像 138


絵手紙列車 TV放映

寒い日がつづいてますね
先日NHKが取材していったものが放映されます
国会中継のため番組が変更になりました

12月13日火曜日 PM4:50~6:00
NHKゆうどきネットワークの番組中です
絵手紙列車や新洋亭の女将さん、その絵手紙教室の
様子などです もしかして私も・・・1秒くらいは?
富岡製糸場で映るかもです

そして12月16日にもNHKの違う番組で
PM8:00から放送があるみたいです
良かったら見てくださいネ!

画像 137
明日は絵手紙教室の仲間のお誕生日です
きのうポストインしてきました
日曜日も配達があったら、誕生日にちょうど
着くのですが一日早く きょう配達されると
思います 喜んでくれるかな♪

クリスマス グッズ

12月は何かとせわしなくてイヤなんです
でも~・・・クリスマス準備は心ウッキウキなの
最近はクリスマス飾りつけも年々早くなってますね
もう11月中ごろからあちこちで見かけ
楽しい気分になっちゃうけど
      がまん、がまん
やっぱり12月になるまでは待ってます


 以前パッチワークに夢中な頃作ったタペストリー
画像 133縮小
 
 知り合いに頼んで作ってもらいました
 このサンタさんは人気で去年から一年待ちで
   やっと手元へ♪♪♪
画像 135縮小
左端のツリーは先日の絵手紙教室で製作したの


近所の一年生の女の子が学校帰りに寄ってくれました
MちゃんとNちゃん 時々顔をみせてくれるの
女の子はクリスマスグッズが大好きね~
50うん歳のおばさんと7歳の女の子の
3人でワイワイ、ガヤガヤと・・・☆楽しいひとときを!

画像
そして今日の一枚はやっぱりサンタさん
急いで押したら落款が横向きになっちゃったワ^^
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR