絵手紙列車募集のお知らせ

新洋亭の女将さんのブログで
絵手紙列車のお知らせがありました
下記の要項ですのでよろしくお願いしま~す!!

第6回 絵手紙列車の募集の おしらせ   

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せてみませんか♪

テーマ:  
 1、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
 2、一緒に頑張ろう!日本!(被災地への応援絵手紙)
 3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:   2月1日(水)~2月20日(月)(必着)

◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
◎大きな紙で出したい方は縦30x横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成24年3月1日~約6ヶ月間

絵手紙列車での展示終了後は、富岡市内の「you・遊プラザ」で展示 
そして市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
(被災地応援絵手紙は,福島等の絵手紙仲間に送る予定です)
の~んびりとローカル線の旅 、あなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
   〒370-2316
    群馬県富岡市富岡1413-7
           井上 かず子 さん宛 

もしくは、きゅうママさんに お送り下さい♪ 

画像 166縮小

たくさんの人生の先輩達と。


わたしのもっとも苦手な申告の季節に突入で
まいにち数字とにらめっこの日々で~す

きょうはお年寄りに縁のアル日でした
お隣に住んでるおばあちゃんが100歳の
お誕生日で、お祝いに何がいいか迷ったけど
絵手紙仲間の実家が養蜂をやっているので
蜂蜜なら喜んでもらえるかとプレゼントしました。

お返しにとバームクーヘンをいただきかえって
恐縮してしまいました バームクーヘンは
年輪になぞらえ、歳を重ねるという意味だと
家族から聞き な~るほど・・・
       頂いたバームクーヘンです
画像 160縮小

午後は月1回の老人施設の絵手紙教室です
スタッフの人がみんな楽しみに待ってるんですよ
と言ってくれ嬉しかったです♪
皆さん真剣に描いてます 
画材も鬼の面、椎茸、いちご、ほうれん草などいっぱいです
画像 163縮小

画像 161縮小
描けない書けないと言いながら
      頑張ったみなさんの作品
せつこさんはどうしてもダメだと言うので
鉛筆で椎茸の輪郭だけ描いてあげたんです
そしたらりっぱに色付けと言葉を入れられました。
画像 162縮小
画像 165縮小

大崎ウエストギャラリーに出品

叔父さん(母の弟)84歳が亡くなり
通夜や葬儀と無事に済みホッとしてます
叔父は生前、葬儀は身内だけでしてくれと
言ってたそうで、叔父の息子2人とその家族
甥と姪である私達きょうだい3人の計7名で
見送りました
少ない人数ながら、心温まる和やかな葬儀でした

ところで「絵手紙フェスティバル2012」が
大崎ウエストギャラリーで開催されます
前期2月2日~9日・後期2月16日~23日までですが
小林生子絵手紙教室「この指とまれ」の小林合同教室で
身近なリンゴを画材に生徒の作品を、一人一点づつ
展示することになりました

さ~大変!!リンゴの絵って意外と難しいの
どんな切り口で描くかみんな苦労したようです
リンゴを切っては描き、むいては描き
つきあって食べたご主人様から悲鳴の声が
聞こえたとか…大笑いです画像 159
みなさんこの日程を見て気がつかれたと
思いますが、きゅうママさんも同じ後期に
展示です きゅうママさんのも見られると
いまからとっても楽しみです

きょうの一枚は、2枚描いて出品しないほうの
1枚です 自分では決められず小林先生に
選んでもらいました。
画像 158

だるま市

新春恒例の「少林山七草大祭だるま市」が
高崎市の少林山達磨寺で6日7日の二日間
開かれています
なんといっても6日の夜がいちばん賑やかで
50軒くらいの達磨屋さんが軒をつらねて
勉強するよ~ いくらなら買ってくれるか~いと
    大きな声をはりあげて
お客さんと値段の交渉! 決まると
シャンシャンと手打ちをしてくれます

達磨市は江戸時代 寺の和尚さんが
飢饉に苦しむ農民の副業に、だるまを作りを
教え、七草に売ったのが始まりとの事です

ところで昨夜は、久しぶりに達磨市に行く予定で
楽しみにしていたのに、昼間市役所に用事があって
かえりにデパートの横浜中華街展に寄って
肉まんあんまんなど買ってきました
ちょっとセール品も覗いたせいか
夕方頭が痛くなってきちゃったの
   無理するとどんどん痛くなるので
残念だけどやめました 来年は行きたいナ!!

うちのダルマです 知り合いが店名入りで
注文して作って持ってきてくれました
もう黒目が入ってるけどずーっと神棚に鎮座してるの 
顔の右には、需要創出
   左側には商売繁盛と入っています 
画像 157
   

2012年 辰年のお正月

画像 156
元旦にアップしたかったのに、ご年始や同窓会などに
ばたばたしていたら、もう三日になってしまいました
こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします

明日からもう我が家の店(自転車店)も営業始めです
ねじり鉢巻で、仕事、絵手紙、ダイエット?
頑張りすぎずに頑張りま~す
 ***それじゃダメじゃんと言われそうですが***

お正月生け花、いつもは蝋梅の黄色も
入るのですが今年は難を転じる 南天のみです
画像 154縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR