この冬初めてくらいの本格的雪です

けさ未明から雪が降り続いています
この冬は何度かチラッとは雪が降ったけど
きょうのは積もってます まだふっていま~す
きょうは老人施設の絵手紙教室の日ですが
急きょ取り止めになりました
雪国の人から見たら毎日だよ と言われそうだけど
雪道の運転に自信がありません

二階の部屋から撮った雪模様
画像 202縮小

ここのところ出かける用事が多くて
家の中がすごい事になってます~
大崎行きや絵手紙列車のお手伝い
  &二日続きの法事などなど
今日こそは喪服の始末や絵手紙道具
いろいろ片付けなくては・・・
でもでもイチゴを頂いたので やっぱり描かねば
あ~あ ダメですね!!!
画像 201縮小

絵手紙列車の台紙貼り

おとといと昨日の2日間 伯母と叔父の
法事が続けてあり大変でした
きのうの49日の叔父の納骨も無事に済み
清めの食事も富岡でしたので 台紙貼りの
お手伝いに駆けつけることが出来ました

テレビ効果もあってか、たくさんの絵手紙を
全国から送っていただき嬉しい悲鳴です
ありがとうございました

台紙貼りの様子です
tonncoさんとお仲間のAさんSさんの4人で
頑張りました~ 女将さんは近くのセミナーに
お出かけしてたので勝手知ったるなんとかで
おしゃべり時々お茶の楽しい時間でした
画像 197縮小

画像 198縮小

この糸巻きの絵手紙は 女将さんに
頼まれた宿題でした 今度富岡の街中にある
蔵のなかに展示されるとか・・・
描きあがってほっとしています
女将さんの一升瓶は個性豊かですよ
お楽しみに~
画像 196縮小


大崎絵手紙フェスティバル

絵手紙フェスティバル
後期最終日のきょう17名で雨の中を
小型バスで大崎へ向かい出発しました
小林先生もご都合がつき同乗してくれました
都内は雨のためか渋滞していて
予定よりおくれて大崎ビル前に着きました
撮影許可をもらい何枚か撮れました

絵手紙フェスティバル会場内の様子です
第2会場に入りすぐ右手にきゅうママさんの
力作がずら~りと・・・
画像 190縮小
同じ会場の左奥に小林教室合同の
リンゴの絵手紙が所狭しと並んでいます
りんごのテーマなんですが いろんな角度から
描かれていて面白いです
なんとこのリンゴの絵手紙が この後、中国に渡って
展示されると聞きビックリ!!です
画像 189縮小
女の子がリンゴを持っているのが
自分の作品です テヘ^^
画像 188縮小

せっかく都内にきたのですから
目黒雅叙園の百段雛まつりも見てきました
千年の時を刻みながら、人形文化を育んできた
京の都 その雛人形たちが江戸に上がり
目黒雅叙園に唯一現存する木造建築 
昭和10年築の7つの部屋に鎮座していました
昨年 高さ74センチの古雛がみつかり
日本最大級のお雛様も見ることが出来ました
外国人のかたもたくさん見に来ていましたヨ

百段お雛様は撮影禁止なので雅叙園と
パンフレットと入り口のお雛様です
画像 195縮小

画像 187縮小

画像 192縮小


福島県から


先日同業者さんが、うちの店を見学したいと
自転車メーカーの営業さんから電話があり
ウチの店でよければどうぞとオッケーしました
 
来られた人たちは福島県の自転車店の
青年部の3人でした 以前はメーカーが設定してくれ
バスであちこちのお店周りをしたものですが
最近はメーカーもいろいろ大変なようで
招待旅行もないしイベントも少ないのです

なので福島県のその人たちは自分達で計画し
冬のお店がヒマなときに毎年 ピックアップして
いろんな自転車店を見学して勉強してるのだそうです
商品の並べ方やプライスカードのデザイン
床や陳列棚、修理部品の収納 など細かく見て
帰りました うちの店が参考になったかどうかは
わかりませんがお互いに情報交換できて良かったのと
見に来るというので店の掃除が出来ました~

今夜は伊香保温泉に泊まるので楽しみだとも
言ってました
店内の様子 壁面と展示台はほとんど
主人と息子の手造りです
画像 184縮小

画像 185縮小
みなさんから頂いた絵手紙ありがとうコーナーも
画像 186縮小

ステキな食器がずら~り

東京ドームの
テーブルウェアー・フェスティバル2012
暮らしを彩る器展に行ってきました
前からテーブルウェアー展は一度行ってみたいと
思ってたの 
友に誘われ電車で行ってきました
右往左往しながら3回乗りかえやっと水道橋の
駅につきました 
当日なんだけど前売り券が1700円で買え
やっと東京ドームの中に入ることが出来ました

会場は平日なのにすごい人 人の合間をくぐりぬけ
ステキにコーディネイトされた器や道具達を見て
うっとりしたり 歓声をあげたりです
特に特別企画のモナコ~グレース・ケリーと
コート・ダジュール~展は素晴らしかったです
モナコ公室御用達のロイヤルに愛された
器たちはまばゆい輝きを放ち目の保養に
なっちゃいました・・・
画像 170縮小

画像 174縮小

一通り見学して,後はひたすらお買い物です
200位ある展示販売ブースをかけめぐって
安くていい物はないか見て周ったの
その結果 おわん5個と織部の小皿2枚
菜箸、レースの敷物 そんなもんです
   わりと少し・・・もう疲れちゃって!
画像 171縮小

画像 172縮小

そうそうラッキーな事があったの!!
あの黒柳徹子さんのトークショーです
知らなくて行ったので嬉しかったわ~
でも車椅子で出てきたのでビックリ
なんでも世界ふしぎ発見の収録で
着物姿の徹子さんは、草履の鼻緒がきつくて
4時間我慢してはいてたら足が痛くて大変なことに
でもお喋りは元気そのもの おもしろかったです。

写真禁止だったので手帳に走り書きして
家でハガキに~ あまり似てないけど雰囲気だけ
画像縮小




 

鬼は外 福は~内

2月3日節分です
確定申告の決算書が仕上がり
商工会議所の方にみてもらいました
これでいいでしょうと言われホッとしています
あとは申告書の記入ですが これはそんなに
大変じゃないの 問題は消費税の計算です
意外とやっかいなんです もうしばらくは
数字とにらめっこです ヤレヤレ・・・

ところで恵方巻きなるものを作ってみました
ただの海苔巻きですけど(笑)
関東ではそんな慣習?は無かったのに
いつのまにか広まって、お店にはずらっと
恵方巻きが並ぶようになりました
豪華な海苔巻きが珍しくて ここ数年は買ってました
が・・・今年は自家製で安上がりにしちゃったの!
味は保障できないけど、愛情はたっぷりヨ。

今年は北北西ですって! 
福豆は頂いた成田山の御福豆をまきます。
画像 169縮小

画像 168縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR