仲間っていいな!

いろんな仲間がいるけど
絵手紙仲間はすぐ仲良くなれて心も通じ合う
ステキな関係ですね~
先日はsibuさんが、去年の夏から始めた 
みもざブログの中から私の絵手紙を集め
デジブックを作って送ってくれました~

とつぜんの事でビックリするやら嬉しいやら
本当にありがとうございました
スキルが無くてスライドショーをお見せできませんが
CDの表面だけアップします
画像 224縮小

次は先日の小林先生の祝賀会で
おなじテーブルについた 他の教室の生徒さん
2名とも知り合いにナリ話しが弾みました
そして事の成り行きで絵手紙を送る事に・・・
その方たちは義理の姉妹で絵手紙を
一緒に習ってるそうです
きょう頑張って2まい描きました
明日ポストインします
鉄は熱いうちに打て!絵手紙も熱いうちに出せ!
ですよね~ へへ
画像 220縮小



出版記念パーティー

絵手紙教室の小林先生が
はじめて絵手紙の本「花地蔵」を出版されたことは
以前のブログで紹介しましたが
生徒達の強いおすすめで今日
前橋のロイヤルホテルで記念パーティーが
開催されました~
画像 219縮小
会場内は100人ほどの生徒さんはじめ
桐生タイムスのかた、前橋文学館の元館長
など多彩な顔ぶれで和気藹々と楽しく
2時間ほどをすごしてきました~

食事の前には台湾出身の声楽家の
ミニコンサートもあり春の歌で盛り上がりました

小林先生の新しい作品も展示されていて
ため息つくばかりの 小林先生独自のタッチで
描かれていました  2点ご紹介いたします
ことばがわかり難いと思いノートに書いてきました

      伝統の形に咲かす 大輪小輪

     画像 217縮小

       春告げ 花の競演
     画像 215縮小

釜飯のふたに描きました

画像 213縮小

こんどの教室は何がしたいですか~?
希望があったら言ってください・・と先生
”は~い 釜飯のふたの絵手紙がしたいです”とAさん
Aさんはもう何枚も描いてるみたいでした

釜飯の蓋ってわかりますか?
あの有名な駅弁 碓氷峠の釜飯です
その蓋を裏返して絵と言葉をいれます

でも最近食べていないし 蓋は捨てちゃって
どうしよう!ッて思ったら 
”わたし何枚も持ってます 20枚くらい”
とOさんの助け舟の声 
”こんな時のためにとっておいたの”
    ありがたや・ありがたや~

益子焼で出来ているこの素焼きのふたは
墨で描けますが色を吸ってしまい薄くなっちゃうので
二度書きしました 色はアクリルガッシュで塗ったの
地が薄茶なので白が混ざっている色が映えますヨ

そのうち、この蓋専用の額がとどくの
そしたらもう少しよく見えるかも・・・?



野菜たっぷり生活

画像 212縮小
先日の教室のOさんに福寿草をあげたら
こんなステキな絵手紙になって届きました
Oさんは言葉も絵もハッキリ、くっきりと描くのが
得意で上手です 同じ先生に教わっていても
みなそれぞれ個性がでますね!

ところで最近はスーパーの野菜が高いの^^
寒い日がつづいているせいかな~?
我が家の冷蔵庫の中も スカスカ状態
そこで藤岡市にある 道の駅ふじおかの
「ららん藤岡」まで調達に出かけました
車で20分くらいのところです

上信越自動車道下り線 長野から東京にむかう
途中の藤岡インターのところにあるの

ウチからはもちろん下道ですが・・・
ららん藤岡は2009,2010年と二年連続で
関東すきな道の駅で一位になりました
その中の農産物直売所でたくさん買ってきました~
ウド、大きな三つ葉、なばな、里芋、アスパラ
ほうれん草、いちご、レタスにキャベツ きゅうり

これでしばらくは たっぷり野菜生活が送れます
藤岡市の農家の皆さんが丹精込めて作った
朝採リ野菜、果物、花 嬉しいですね♪♪


赤城下ろしの風が吹く

きのうはちょっと暖かい日で春気分
2キロほど離れている畑まで軽トラで~
野菜たちはほんの少し作っていて
あとは実のなる木が何本も植わってるの
みかん、柿、栗、梅、柚子、ブドウなどです

いまは梅の花が4部咲きであとは・・・
椿の花が咲き始めました
 満開の木と蕾が膨らんできた木
椿の木は全部で8本くらいあります
紅白が混ざって咲く 椿の花が好きですが
紅白はまだまだ咲きそうにないの~

福寿草がきれいですよ 写真撮りたかったけど
恥ずかしいのか、お日さまがまだ届いていないのか
あまり開いてくれませんでした

一昨日も今日も凄い風です 俗に言う
    「上州のからっ風」です
赤城山は雪に覆われ その風が降りてきて
冷たい風を吹かせています

春の花たちはもう咲き始めてくれているので
もう少しの我慢かな あと一歩の春です

     庭の雪割り草と畑の梅
画像 211縮小
       満開の椿の花
画像 210縮小


黙祷をささげました

きのうは朝からどの局も震災の特集です
秘蔵映像やら、今の現状を伝えています
3.11 この数字は何年たっても特別の日に
なりました 一年経ったのですね・・・

昼食をおわって雑用をこなし、さてティータイムと
思っていると ウ~ウーとサイレンが鳴り響きました
そうです 2:46分 あわてて被災地の方角を
向き黙祷しました そしてあの日あの時間を
思い出していました

一階の店で自転車の防犯登録を記入していました
あれ?地震みたい~ 
長い揺れと店のガラスのきしむ音
ほんとに怖かったです
でも今こうして変わらず仕事が出来ること
絵手紙が描け、ブログが出来ること
日常が普通に過ごせることに幸せを感じます

そして被災地の方々が一日も早く
  心安らかな生活がおくれますように!

画像 209縮小


まあ嬉しい 美味しそう

きょうは4月上旬の暖かさとか・・・
暖かいと心もほぐれます
どうしたことか、ここ何日かお菓子の頂き物が
続いています 
息子が知り合いの結婚式にいき
おいしそうなオレンジケーキを持って帰り
きのうは友達がエクレアとシュークリームを
きょうはお客様が春らしい和菓子を
どれもとっても美味しそうで
食いしん坊の私はワクワク・フフフなのです

なのですが・・・テレビではダイエットの番組!
春はコートで隠せない薄着の季節
でもでも誘惑には勝てませ~ん!!
ということで、いっただきま~す画像 206縮小

画像 207縮小

今日の一枚
画像 205縮小

なんとなく嬉しい 雛祭り

寒い寒いと思っているうちに
3月3日がもう来てしまいました
春にあと一歩・・・かな?
いきつもどりつ春が来る ですね
きのうは雪でなく雨だったのですが
このころの雨は、木芽吹きの雨だそうで
春の芽が出るためには必要なんですネ

何年か前に作った高さ5センチほどのお雛様
可愛いでしょう
画像 204縮小

この前の絵手紙教室で描いたお雛様
やっぱりお雛様を描くときは心ウキウキでした
そしてきょうは特別売り出しの
大きな大きな桜餅をパクリと2つ
食べてしまいました~あぁあ・・・
画像 167縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR