高遠の桜&松本城

一週間も前から26日の天気予報は
曇りのち雨マークが出ています
 前日までは好天気の予報 どうかあと一日ずれて
晴れてくれますようにと、毎日テレビの
天気予報を祈るように見ていました

長野県の高遠城址公園の桜を見に行く予定です
10年ほど前にバスツアーで高遠に行ったけど
3部咲きで残念な想いをしてます
だから今回は満開の桜をみたい! 雨じゃなく…
でも無情にも前の晩の天気予報では
朝から雨マーク 確率70%に変わってしまったの

行く行かないで迷いましたが、桜は待ってはくれません
結局、大きな傘を持って出かけました
でも神様ありがとう♪♪どうにか泣きそうな空を
泣かせないで いさせてくれました
   最近前置きが長くてスミマセン!

行く途中の霧の麦草峠と高遠のコヒガンザクラ
画像 250縮小

散りはじめ 花びらひらひらの1500本の桜
画像 251縮小

次に向かったのが松本城です
この松本城も時間が無かったりして、いつも
寄れそうで寄れなかったお城です
今回、見られたのは最近のおこないが良いせい~?か
どうかは言えませんが フフ
画像 252縮小
お城の中も登ってしっかり見られました
急な階段で 住んでいた頃はさぞかし
大変だったでしょう

おこないが良いと言ったばかりなのに 
バースデイ絵手紙すっかり忘れていて
2週間遅れで出しました Sさんゴメンナサイ^^
画像 254縮小


書画展に行ってきました

コーラスを一緒にしている方のお誘いで
書画展…書と俳画の展示会に行ってきました
でも出足でつまずいて大笑いです~
ケータイメールのやりとりで、時間を合わせたのですが
こちらは 12時30分にと入れたのです
家まで迎えにきてくれるというので
支度をして待っていました

いつもは時間を守る人なのに 10分過ぎても
20分過ぎても来ないんです あれ??
何かあったかと心配になり電話をいれました

彼女「どうしたの?」とのんびり声
「待ってたけど来ないからぁ」と私
彼女の慌てた様子 そうです彼女は2時30分と
間違えていたのです
その訳は、メールの表示で12時の1が上の段に
2時30分が次の段に書かれてました

やだ~二人とも大笑い 急いできてくれ
書画展に行く事ができました

前置きが長くなりました 彼女の作品です
画像 243縮小

画像 244縮小

それから我が家のポストにこんな可愛い
絵手紙を見つけました♪
巻紙の絵手紙が、鯉のぼりの封筒に入ってました 
和紙の鯉のぼり作ってみたくなっちゃった☆
画像 246縮小
画像 245縮小
あけて見るときワクワクしましたよ!
アリガトウございました。。。

団扇 やっと送れました

一ヶ月ほど前から、どんな風に
作ったらいいのかな? 
いろんな方のブログなど参考にして
試行錯誤の末 5枚の団扇が仕上がりました
被災地への応援うちわ 絵もことばも迷います
そうだ~!
群馬県には、ゆるキャラのぐんまちゃんが居ます
各市町村にあわせて いろんなキャラの
ぐんまちゃんがいるので3枚はそれにしたの

あと2枚は大人っぽい お花にしました
喜んでもらえると嬉しいな~
すこしでも涼しい風を感じてもらいたいワ。。。

画像 233縮小

sibuさんに お会いできました

新潟長岡からシブさんとお仲間20名で
絵手紙列車と富岡周辺の観光に来てくれました
新洋亭の女将さんは、もう一組の絵手紙グループも
食事にきたので大忙し
及ばずながら蔵の絵手紙や富岡製糸場
甘楽町にある城下町小幡の楽山園など
ご案内しました~♪

シブさんとは初めてお会いしたのですが
ブログ交流しているためか、すぐに
いろんな話もでき、奥様もご一緒だったので
楽しい時を過ごす事ができました

富岡市の中心商店街にあるこの蔵は
大正3年に建築され商家の倉庫として
利用されていました
平成15年に修復され 今はギャラリーとして
利用されているようです
画像 236縮小
蔵の中の絵手紙 女将さんがお鮨屋さんの
飯台に描いた絵手紙です
画像 237縮小

城下町小幡は織田信長の二男である織田信勝が
2万石の陣屋を築いた 城下町です
江戸時代初期の大名庭園が復元され
楽山園(らくさんえん)があらたに先月24日
グランドオープンしました
30年かけて復旧したようで素晴らしい眺めです

楽山園の名前の由来は、論語の
”智者は水を楽しみ 仁者は山を楽しむ”
から来てるみたいです 聞きかじりですけどネ^^
すごくステキなところなので富岡方面くる事が
あったら足をのばしてくださいね
写真が上手く取れなかったのでパンフレットからです
鯉もたくさん泳いでいます
画像 242縮小

きょうの一枚は前から食べたかったオムライス
とっても美味しかったわ~
画像 241縮小





やっとやっとお花見に~

画像 234縮小
うちは自転車店なのでこの春の需要期は
忙しい、忙しくないにかかわらず一ヶ月間
お休みナシで頑張ります
だから一ヶ月ぶりのお休みはホントに嬉しいの!
そして今年は桜が遅くて絶好のお花見日和となって
くれたのです
絵手紙教室の総勢20名で満開の桜の下
春の3時間を楽しむ事が出来ました~

昨年は大震災のあとで計画してたお花見バスツアーが
取り止めになったのです
でもせっかく桜が綺麗なので近くの公園で
教室の皆と、お花見をしました 
でもウキウキ気分にはなれなかったのです

近くの公園でこんな良いところが有るんだから
ということで今年もまた 
同じ場所でしようと計画しました
前の日は雨もようで夜半には風も強まり
ヤキモキさせられたけど、こんなにも晴れわたり
一ヶ月頑張ったご褒美をもらったような
気がしましたよ

たくさんの持ち寄りご馳走を食べて
話も桜以上に花が咲き、だれも絵を書く気が無いみたい
私一人、筆ペンを持ち描きました…テヘ^^
これもブログをやってるおかげかな。。。

画像 235縮小

忘れていたけど

知り合いのY子さんが最近絵手紙を始めました
とにかくどんな物も描きたくて
ものの見方が変わったといってます
Y子さんを見て、ああ自分もそうだったなと
新鮮な気持ちを思い出しました~

そのY子さんが絵手紙仲間に頂いたお菓子を
気にいって、買いたいけど知ってるかと
聞かれたの そういえば昔食べた事があるけど
どのお店だったかしらぁ??

そうだこんな時こそのインターネット!
みつかりました~
高崎白衣観音をかたちどった最中です
Y子さん、さっそく行って買ってきてくれました
     本物の観音様
画像 232
観音最中です 白がゴマあん・茶が小豆あん
可愛いでしょう Y子さんは一生懸命描いたようです
画像 231縮小
そしてきょうの一枚は いつも一緒にウォーキングを
してる友が歩いてる途中で 
ころんで足をいためてしまいました
昨夜のことです 痛そうでした
   自分も気をつけなければ・・・
画像 229縮小


ふたが欲しくて

きょうも風が強い一日でした
自転車のおじいさん 帽子を飛ばされ
セールスのお姉さんはチラシを飛ばされ
  あらら大変!
でもでも桜が咲き始めました~ 待ってました~♪
風のせいでわからなっかったけど気温は高かったんです
そして我が家の紅白の椿も大きく咲いてくれました

     画像 228縮小
先日、釜飯のふたに描いたのですがまた描きたくなって
実家に両親の様子を見にいった帰りに
おぎのやに寄って、峠の釜飯を買ってきたの~
何年ぶりかな? かまめしは・・・
やっぱりこの味、変わっていません
        おいしかったで~す。。。
     画像 226縮小

ウズラの卵・栗・あんず・椎茸・タケノコ・鶏肉
ゴボウ・グリンピース・紅しょうが と盛りだくさん
あと小さなパックに香の物

     画像 225縮小

   
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR