匂い蕃茉莉

今朝もここちよい五月の晴れです
シーツや薄がけ布団など、たくさん洗濯しました
そして天気予報は…このあと崩れるそうです
崩れる前に乾いてほしいわ~

先日ジャスミンのこと載せましたが 
今度は「匂い蕃茉莉」 ニオイバンマツリと読みます
この花もとってもいい香りなの 調べたら蕃は西洋
茉莉はジャスミンのことらしいです
匂いと名前がつくだけあって
      あま~い あま~い匂いです
花の咲き始めは紫で、日にちがたつにつれ
白に変化します
だから一つの鉢に何色も咲き きれいです

画像縮小

先日たくさんの笹団子を送っていただきました
たくさんは無理なので 一個だけ描いてみました
絵手紙教室でも、風呂敷を結んだの描いたけど
結び目ってむずかしいですね~!

画像 002縮小

五月も残すところあと四日…このあと雨マークだから
五月晴れも残り少ないわ そろそろ梅雨の季節ね

長男が帰ってきた

一人暮らしをしている長男が帰ってきました
GWには仕事の都合と趣味の展示会で
来なかったので少し寂しかったのです
一昨日の夕方やってきて、2泊してまた戻っていきました

次の帰省はお盆のころだと思いますが
体に気をつけてと思うばかりです

さて先日の絵手紙列車で行き 新洋亭さんで食べた
「絹弁当」ですが、お弁当の蓋に女将さんが描いた
これが貼ってあり教室仲間に好評でした
糊付けされているのを、そっと剥がし皆が持って帰りました
もちろん私も同様に・・・

画像 001縮小

今日の一枚は、富岡の絹ごよみさんで買った
りんごを竹筆で描いてみたの
画像 288縮小


 

第6回絵手紙列車 その2

きのうの続き
新洋亭さんで美味しい絹弁当を食べていたら
tonncoさんがお菓子を差し入れに来てくれ
絹の小物の店 絹ごよみも案内してくれました
女将さんもいつもよりは忙しくなさそうで
新洋亭の2階で珈琲を一緒に飲む事ができました
女将さん、tonncoさん 温かいおもてなし
ほんとうにありがとうございました

では絵手紙列車 作品のご紹介です
画像 269縮小

画像 270縮小

画像 277縮小

画像 280縮小

画像 281縮小

画像 283縮小

画像 282縮小

画像 287縮小

画像 286縮小

画像 285縮小

画像縮小

乗車時間も短く 揺れていたので 
全部は撮れませんでした ゴメンなさい
最後に一枚 茨城のピッコロさん
蔵中のザルの絵手紙の様子です
画像 274縮小


第6回絵手紙列車に乗ってきました

教室の仲間13名で富岡まで行ってきました
わたしたちの絵手紙は2号列車のほうに
ほとんど展示されていると聞き
上信電鉄 10:31発に乗り込みました
動いてる車内でカメラを構え なんとか
撮ることができました

出してくれた方 全部は撮れなかったと
思いますが何枚か紹介します
私のは無いわ という方ゴメンなさ~い

まずはご一緒した皆さんをパチリ!
富岡の絵手紙展示の蔵前で・・・
画像 272縮小

    教室の皆さんの車内の絵手紙たち
画像 264縮小

画像 265縮小

画像 266縮小

画像 267縮小

画像 290縮小


画像 268縮小

画像 276縮小

画像 271縮小
群馬県では郷土の上毛カルタが盛んです
小学生が育成会などの場で
一生懸命 練習を重ね大会に臨みます

ブログ交流の方たちの何枚か撮って来ました
長くなったので次回にアップしたいと思います。

甘~い香りに包まれて

画像 262縮小
二階の住まいから階下の店に下りていくと
甘~い香りが漂ってきます
なんと甘美な香りでしょう
我が家の鉢植えの つるジャスミンです

最近は洗濯用の柔軟剤などイイ匂いのものが
いっぱいあって 時々使っていますが
やっぱり自然の植物の香りはまた別です
あと一週間は楽しめるでしょう♪

画像 263縮小

そしてこのイチゴは、知り合いのイチゴ園の
ジャム用イチゴです ジャム用といっても
大きさや形が不揃いですが そのままでも
じゅうぶん甘酸っぱくて おいしいの!
何と言っても格安なのが うれしいわ~

そのままで食べて あとは今夜イチゴジャムにします
買ってから3時間ほど、車であちらこちら
移動してる間中 車の中が甘酸っぱい香りに包まれて
まるでイチゴ畑の中にいるよう
  しあわせな気分を感じていました

さて現実は・・・
    これから夕食の支度をしなくっちゃ!
甘~い続きは 夕食の後のジャム作りで。。。

やっと五月晴れ 

いまごろピッコロさんは絵手紙列車に乗ってるかな?
きのうピッコロさんが茨城から来てくれました
ブログ交流をはじめて約半年で
      お会いする事が出来ました~
こんなに早くお会いでき感動です

でもピッコロさんなんだか元気がありません
聞くとちょっと頭痛がと…
朝早くから雨で増水した川のことなど
ネットで調べたりしてから出かけたとのこと
お疲れも出たんでしょうね
そう言えばこのGWは雨がつづいて大変でしたね

肩をちょこっと揉んであげたり
話に花が咲いてるうちに軽くなったようで
良かったです~

ピッコロさんの大木の作品と仏像の作品が
"観音山丘陵の自然展"に展示されていました
その作品です
画像 257縮小

画像 258縮小
この仏像は友人のお父さんが彫られたものを
描いたそうです 難しかったと言ってました
この展示場ちかく 道路わきの噴水の奥に
つつじが綺麗に咲いているのを見つけたの
5月になったと実感したわ♪
画像 259縮小

ピッコロさんとお別れしたあと新洋亭さんへ
がくさんと、えみこさんのスタンプを
記念に押してきました これです!
画像 260縮小

画像 261縮小
いまピッコロさんからメールが入りました
「絵手紙列車 乗ってるよ!」ですって
そして私は仕事 頑張らなくっちゃ。。。
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR