古典芸能を楽しみました

知人のお嬢さん 小学2年生が「能」の
お稽古に通っている事は知っていました
お母さんが今度の公演にでるので良かったら
見に来てくださいと招待してくれました
その日は野村萬斎さんの狂言も一緒にやるので
楽しみにしていました

能の演目は「鞍馬天狗」  狂言は「磁石」です
画像 013縮小

狂言の磁石は・・・田舎者が帰京の途中で詐欺師に
だまされ人買いに買われてしまう
しかし機転を利かせ、自分は磁石の精だと言って
太刀を飲み込もうとする そして・・・・
そんな内容で、田舎者を演じたの野村萬斎さんの
たくみな芸に笑い転げました

さていよいよ知り合いのMちゃんの出番
鞍馬天狗の最初のほう・・・ 
桜が爛漫に咲き誇る鞍馬山に 稚児4人が僧に
連れられ花見にやってくるシーンです
4人の中で一番小さいMちゃんが最初に出てきました
オレンジ色の着物を着てとっても可愛らしいです

長袴をつけ足より長い裾を引きずりながら
そろりそろりと歩きます セリフは無かったのですが
15分くらい舞台にたっていました
自分の孫でもないのに 転がらないようにと
ハラハラしてしまったの
     でも本人は度胸がすわっていました
りっぱに役を勤め上げました

能は難しいのかな わかるかしら?って
思ってたけど手元のパンフレットに詞章が
載っていて セリフが書いてあるんです
だからそれを見ながら観劇でき、暑い夏の夜だったけど
暑さを忘れ古典芸能にふれることができました

今日の一枚は 能とは関係ないけど枝豆が
とれ始めましたので画像 012縮小
        載せてみました~


コーラス♪ 慰問

年に何ヶ所か、老人施設とかリハビリ施設などに
コーラスの慰問に伺っています
今日うかがったのは自宅から 車で20分くらいの
ところにあるリハビリ病院です
この病院には毎年七夕の季節にサマーコンサートとして
7月の半ばくらいに訪問しています

慰問の一ヶ月前には曲目を選び、練習を重ねます
慰問ですから馴染みのある童謡などを中心に
あとは楽しめる手遊び歌など2曲くらい入れます
今回は、うみ・かもめの水兵さん・花火など夏向きの曲

もちろん、たなばたさまの歌は毎年うたいます
  ♪ ささの葉 さ~らさら のきばにゆれる ♪ と
入院患者さん、看護士さんなどと一緒に大きな声を
はりあげ歌ったり、グーチョキパーの歌や幸せなら手を
たたこうなど手や足も動かしてもらい
出来ない方は、それなりに動かして楽しんでもらいます

今回の歌集は私が表紙の絵を担当しました
画像 010縮小
予算が少ないのでモノクロで印刷して
色付けは一冊一冊 顔彩でつけました 全部で34冊
中の挿絵は暑くてイヤになったので仲間に来てもらい
色鉛筆で塗ってもらったんです

慰問サマーコンサートの様子 残念ながら
私は写ってませんよ 撮る人だから (笑)
画像 009縮小

一時間ほどの楽しい時をすごし、アンコール曲の
ふるさとを最後に合唱して 又来年呼んで下さ~いと
帰路につきました

 

梅ジャムにしました

我が家には梅の木が2本あります
1本は小梅ちゃん、もう1本は大きい梅
鶯宿(おうしゅく)という種類らしいですが・・・
小梅ちゃんは、ばあちゃんがサクサクっと梅干に
してくれました

大きいほうは梅シロップにするからネ~と
梅干にされないように宣言しておきました
小梅から1ヶ月遅れくらいで大きい方も実って
無事収穫でき台所へ・・・
そして雑用に追われているうちに桃のような良い香りが
あらま~熟してきました これは急がねば
シロップより梅ジャムにしよ~っと!!と方向転換です

イチゴやりんご、あとブルーベリーなどは何度も
ジャムにしているけど考えたら梅は初めて
すぐに便利なネットで調べました

☆梅は50℃くらいお湯で2回ほどあくを取り
そのあと包丁できざんで種もとる
グラニュー糖を7割~同量くらい入れ煮詰める☆

ジャ~ン 出来ました!
甘酸っぱくてコクのある初梅ジャム
ラベルにネームペンで絵を描き空き瓶に貼ったら
ちょっとお洒落な感じになりました^^
残りの固くて青い梅はシロップにまわします。。。画像 005縮小

近所にお店が開店しました

うちの近くに赤くて可愛いお店が
オープンしました 何やサンかと言うと・・・
ケーキやさん? 八百屋さん?
”BIOSK” ビオスクと読みます
BIOはオーガニック、KIOSKは店
ふたつを一緒にした店名です

30歳くらいの若いご夫婦が、生まれたての赤ちゃんと
にこやかな顔で出迎えてくれました
ご主人自家製のオーガニック野菜と
その野菜で作った奥さんお手製のビーツのケーキ
ゴボウやモロヘイヤのケーキ
     ひよこ豆プリン・小豆プリン
仲間が作った、固いけど味わい深いパンなど
並んでいます

        BIOSKのお店
画像 002縮小

「美味しくて人にも環境にも良い野菜を届けたい」
とのコンセプト 何より無農薬がいいですね♪
買ってきたオーガニックのズッキーニ 
         食べないうちに描いてみました

画像 001縮小

米ナスが

毎日蒸し暑くて、ニースの暑いけど
     カラッとした気候が羨ましい日々

そんな蒸し暑い中でも梅雨の雨の恵みで
夏野菜たちがドンドン育っています
もちろん私が栽培したわけじゃなく
もっぱら主人とおばあちゃんですが
インゲンやキュウリ、ナス、シソたちが採れ
家計を助けてくれてます 

新鮮で美味しく 胡麻和え、キュウリもみ、てんぷらと
野菜尽くしを味わっています
そろそろ糠床も用意しようと思っています

5月連休のときに初めて米ナスの苗を買いました
普通のナスを4本、米ナスを4本です
小さい米ナスがなりはじめ まだだな~と思ってたら
葉っぱの陰に隠れ一個だけこんなに大きく
育っていました 
米ナスってどんなレシピがあるのかな~?

画像
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR