一日だけの避暑

何日か前の天気予報では今日アタリから
多少気温が下がるといってたので
期待していたのに・・・ 
まだ当分は猛暑が続くようです ガッカリ!

お盆の間は三日間お店を休みにしたけれど
息子が帰ってきたり、実家へお墓参りに行ったり
母であり、娘であり嫁である私は常に
ご飯作り、洗濯、お片づけザンマイでした

23日(木)は店の定休日 やっと涼しい場所に
行ってのんびりできました
まずは温泉へ~ 関越沼田インターから30分
片品村の「花咲の湯」へ
手入れの行き届いた花々、ギボウシやシュウメイ菊
アジサイ etc・・に囲まれた露天風呂のぬるめの湯に
つかり 同年代くらい?のおばさんと世間話を。

そしてもっと涼を求めて 赤城山へと
足を伸ばしました~
なんと気温22℃の自然の風に吹かれ
   極楽 ゴクラク
一緒に行った爺婆ちゃん達も
  「ああ命の洗濯ができたぁ」と大喜び
その赤城大沼の様子です ちょっと雲行きがあやしいの
画像 035縮小

画像 036縮小

スケッチしたかったけれど 涼風に吹かれ
まったりだけして帰ってきてしまいました 
産直で買ってきたミョウガです
画像 034縮小

大きな台風が近づいているみたいですね
関東には影響が少ないようだけど 沖縄
九州地方は被害が大きくなりませんように。。





筆の上を持つ事

先日小学校の絵手紙教室で
お手伝いに行きましたが、その前に困った
問題がありました
それは線描きの基本の筆のテッペンを
持ってかくことが出来なかったからです

たしか最初の頃は持って描いていました
いつの間にか周りの人もあまりやってないし
描き難いのでついつい持ちやすい持ち方で
下を持って描いてました

でもでも絵手紙といえば上を持ってかくのが
特徴、心の震えが絵に表れるのがイイとか・・・
初めて絵手紙を描く小学生たちにお手本が
だめじゃね~  がんばって練習してみました

そしたら上手くいかずしばらくの間
  スランプにおちいっていました・・・
でも最近は開き直り 上を持ったり
下を持ったり自分なりでイイや~ という事で
また描けるようになったの

シニアさんが作った手漉きのハガキ
  日記さんにいただいて手元にずーっと
持ってたの もったいないので使いました
画像 032縮小

お客さんから頂いたばかりのカボチャ
    これはテッペンを持って描けました
画像 033縮小

  

皆様のおかげで一周年

去年の夏も暑くて^^何もやる気が起きない時
ふとブログ始めようかと思いついたの
息子に相談したら「とにかくやってみな」の言葉
そのための絵手紙も用意してなく
夏らしい物… 蚊取り線香の絵手紙があったので
とりあえずそれを載せてみました

ハンドルネームも、みもざでしたかったけど
4文字以上といわれママをつけちゃったの~

暑い中 悪戦苦闘で立ち上げた
”みもざママの絵手紙ライフ”も
みなさんの温かいコメントに支えられ
無事に?一周年をむかえることが出来ました

新洋亭の女将さんのマイペースでいいんだよ が
気を楽にしてくれやってこれたと思います
今日から2年目の始まり・・・
またマイペースで楽しみたいな♪♪

     **** お知らせ ****

いま妙義山麓美術館で「日本はがき芸術作家展」が
開催されています 日本全国からと海外から
3250点の作品が集まり展示されています 
良かったらお出かけ下さい
招待券が手元にありますので言っていただければ
お送りいたします
画像 025

マイ作品
画像 022縮小

教室仲間の作品 それぞれ賞を頂く事ができました
画像 026縮小

画像 030縮小

画像 029縮小

画像 028縮小






親子で絵手紙教室

暑さが盛りの毎日ですが
昨日、今日の2日間はわが市の夏祭り
昨夜は烏川河川敷で打ち上げられた花火
1万5千発を堪能してきました
涼しい川の風に昼間の暑さを忘れ
真夏の夜空 光の芸術に酔いしれました~
クラゲやスマイル顔、ハート・魚・ちょうちょなど
楽しい花火も子供達の笑いを誘いました

******************

ギリギリになってしまいましたが 皆様へ・・・
画像 014縮小

さて先日 近くの小学校で親子の絵手紙教室が
ありました PTAの役員さんが
小林先生のところへ講師のお願いに来られ
先生と絵手紙教室の仲間7人がお手伝いで
小学校の体育館に出向きました

小学生とその親達40名くらいの参加でした
みな絵手紙は初めてのようで、先生の説明を熱心に
聞き、筆のテッペンを持って 恐る恐る墨をつけ
線描きの練習から始まって 思い思いの画材を
かきあげました

画像 021縮小

画像 018縮小

会員のOさんも 熱心に教えています
画像 020縮小
出来上がった 子供達とお母さんの作品です
小林先生が感想は?と聞くと・・・
  むずかしかったぁ~ ・ たのしかった~
  またやってみた~い!! などなど
画像 017縮小
そして小林先生から私達会員に教えるという事は
どうでしたか? 自身の勉強になったでしょ!
    その通りでした 初心にかえりました。。。
  
 ”それにしても真夏の体育館は暑かった~”
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR