ノルマは5枚

大型台風が近づいています
嵐の前の静けさか
   晴れていて時おり風が吹く程度
あと6時間後がすごいらしい 不気味です

さて恒例の公民館作品展が11月始めにあります
展示用の絵手紙はまだ描いていないけど
作品展に来てくれる方々に
栞をさしあげると決まりました

ひとり5枚の色紙が配られました
いつもは白いハガキに描いているので
彩色と滲まない紙に戸惑っちゃった!
やっと3枚仕上がったけど、あと2枚の
アイデアが浮かばない・・・ちょっとひとやすみ

栞にも書いた ”あせらない”を実行して
みました~ (笑)
画像 045縮小



やっと秋めいて

**本日最高気温22度 雨降り 涼しいな!**

”暑い寒いも彼岸まで” とはいかないよね~
と言ってたの
ことしばかりは残暑が長くて9月いっぱいは
夏のままと思っていたけど秋の空気に入れ替わりました
なので・・・
やっとアルバムの整理をする気が起きました
今回はフランス行きの写真が山のようにあり
その他のもあるので気にはなっていたけど
後回しになってたの

デジカメ時代になってからは やたらと撮りまくり
後で消せばなんて思っているから 凄い数です
「アルバムには貼らないの」と知人は言うけど
私はアルバム派 場所や月日 コメントを入れ
レイアウトするのが好きです

それに貼るときは前のを見返して 懐かしく
想うのが楽しみなの♪♪
この厚み15年分の想い出が詰まっています
画像 044縮小

アルバムの整理で絵手紙が描けない^^
まだアップしていない以前のものです
妙義山麓美術館に初めて出品したものでヘタです^^
2まい一緒にスキャンしました

画像 042縮小
   

赤ちゃんの匂いはイイ匂い

姪に3人めの赤ちゃんが誕生しました
男の子です 一子は男児 二子は女子でした
お見舞いも赤ちゃんを見に行くのは
心弾むうれしさです

5階の産科病棟は賑やかでした
面会室の笑い声や、赤ちゃんの泣き声
「あの~ ○○の病室は?」
教えてもらった部屋に行くと居ないんです
確かめようにも今はセキュリティーのため
室前には名前が出ていません

居ないはずです・・・結婚前の苗字で
聞いてしまったんです バカですね~^^
もう一度きいてやっと赤ちゃんとご対面
鼻の高い美男子・・・たぶんなるでしょう

おっぱいをあげてる姪が言いました
「おばちゃん 赤ちゃんの匂いっていいね!」

いっぱい遊んでいっぱい学んで欲しいナ
画像 040縮小

きのう葉付きの唐辛子をもらったの
水に挿しておいたら 今朝花が咲いていました
画像 041縮小

水が足りないんですって

利根川水系の上流にある8つのダムは
マイ県、群馬にあります
東京都やその他関東の水がめとなっていますが
11年ぶりに水不足 今月11日から
取水制限が始まるみたいです

ほんとに今年の夏は雨が少ないな~と思ってたら
やっぱり水不足なんですね!
取水制限が始まる前から 水道の水を
チョット細めにして マイ取水制限やってます

人間は我慢しても花たちには いっぱい
あげたい だってこんなに綺麗に咲いて
楽しませてくれてるんだもん
   絵に描けないほどの繊細さ(わたしには)

画像 038縮小

こっちはあまり水がいらないの
  息子が育てているサボテンちゃん
画像 039縮小

恵みの雨・・・

昨日から雨がザァーっと降っては止み
ザァーっと降ってはやむを繰り返してる 
何日ぶりでしょうか
もう本当に渇ききっていたので
潤いがうれしいな~
気温も30度以下 ちょっと蒸すけれど
贅沢は言えません

きょうは近くのスーパーの特売日
毎週日曜日の午前中は5%引き
それに加えポイントも5倍なんです☆

駐車場も満杯、みんな2カゴ3カゴと買ってるわ!
お米、アイス珈琲、牛乳と重たい物ばかりだけど
ポイント欲しさにハリキリます
”まあ~あさましい”
と言われてもやめられない・とまらない

暑くてゼリーとか水羊羹に手が伸びてたけど
きょうは コレ気分なの~ 
これも買っちゃった。。。

画像 037縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR