絵手紙ボランティア

昨日は老人施設の絵手紙教室でした
仲間4人で伺いました
もう何十回もやってるけど
「絵なんか描いた事無いよ~かけるかな?」とか
「こどものころ描いただけ きょうは見てるだけ」とか
言いながら8人ほどの入所者のかたが
集まってくれました

いつも同じ方ばかりでなく
何人かは入れ替わっていますが
それでも顔なじみのかたもいて和やかに
一時間の時を過ごしてきました
描けないよ~ と言いながらも一緒に筆を取り
色をつけ 柿やブドウ、りんごなど仕上げました

男性の方で体が不自由だけど 絵手紙が楽しみで
上達してる方が居ます きのうはアケビを描き
ことばも”深秋のころ”と入れステキに出来ました
ベッドの周りがギャラリーになって
枚数が増えていくのが楽しみだそうです
カメラを忘れて撮れなかったのが残念です

公民館の作品展 お土産のしおり5枚のノルマ
あと2枚が ギリギリセーフで描けました
画像 059縮小




柘榴ばっかり

秋晴れの気持ちの良い天気
どこかに出かけたい気分だけど
今日も営業の我が家は仕事頑張っています
旦那さんは・・・です

私といえば、ずーッと気になっていた繕い物を
あれやこれやと済ませませたの
ジーンズのスソ上げ・パジャマのゴムの取替え
シャツのボタン付け・カーテンのすそのほころび
などなど やっとスッキリしました~♪♪

さてさてなまけていた絵手紙も
取ってきた柘榴のおかげでやる気モードに!!!
いろんなタッチで描いてみました~
まずは星野富広さん風に?

画像 057縮小

あと三枚はそれぞれ思いついた描き方で

画像 055縮小

画像 056縮小

画像 058縮小
秋の作品展の締め切りもあと四日後にせまってるの
秋の夜長 がんばろっと。。。


そうだ柘榴を描こう!!

ひさしぶりに畑に行ってきました
段ネギの様子を見たらチョット元気になっていました
一ヶ月前は草に囲まれ元気が無かったのです
草取りをして土を寄せたらまあなんとか大丈夫みたい
ピッコロさんに苗を貰ったときより
半分くらいの数になっちゃったけど
春まで持たせて段を作ってくれたら嬉しいけど

画像 053縮小

もう柘榴がもぎごろかと高枝バサミも持って行きました
なってる、なってる! まだ良く割れてないのもあったけど
数個とってきたの これで絵手紙が描けそう?デス。
これから頑張って描きますネ~~~

画像 054縮小
 

がくさん「けしごむ印教室」

富岡市にがくさんが来てくれました
そう遠い北海道からです と言っても東京の
スタンプカーニバル経由で・・・
もう半年くらい前から女将さんからのお誘い
楽しみにしていました

そしてブログで見たことのあるお名前の
数人の方ともお会いでき、とってもラッキーでした
佐賀のがばいちびちゃんや、石川のえみこさん
ピッコロさんち近くのりんごさんや
あねごさん、一花さん
2度目のきゅうママさん、シニアさん
そのほか大勢の絵手紙びと お世話になりました

さて消しゴム印の講習ですが がくさんの
面白いトークと頭の体操ですっかり心も体も
ほぐれ始めたはずですが、カッターがなかなか
ゆうことを聞いてくれず手こずっちゃった!!

でもなんとか彫り上げホッとして
カラカラの喉を潤す頃には時間切れ・・・
もっと練習して上手くなりたいナ!!

きゅうママさんたちの消しゴムはんこの販売の様子
たくさん有ったので目移り中

画像 048縮小


けしごむ印教室の様子 がくさんが熱心に教えています
画像 049縮小

最後に全員で記念撮影 はいチーズ
画像 050縮小

恥ずかしいけど せっかく彫ったので
マイ消しゴム作品 「か」印とベル
画像 051縮小

画像 052縮小

最後になってしまいました 新洋亭の女将さん
tonncoさん、お世話になりました
一緒に行ってくれた新ちゃん静ちゃんお疲れ様
そしてみなさんありがとう!!!

今夜は秋刀魚かな

秋の運動会たけなわ おばあちゃんは
張り切って出かけました~
町内の運動会ですが日曜日も営業の我が家は
参加がなかなか難しいのです
でも83歳のおばあちゃんは我が家の代表で
3種目(輪投げ、ジュース飲み競争、踊り)に
出ると言ってりんごや梨を持って
電動自転車でさっそうと行きました

先日 結婚式の引き出物のお菓子の箱に
夢という字が書かれていました
中のバームクーヘンがおいしいね などと
いいながらパクついていましたが
夢の字の横に

  あなたとの出会いに ありがとう あなたのおかげで 今がある
    あなたのおかげで 夢はふくらみ 動きだす
              これからの人生 新しい夢の はじまり。

などとステキな言葉が添えてありました

そして ハッ!と気がつきました
夢という字が「ありがとう」で描かれていたんです
おもしろいので絵手紙にまねっこで書いてみました
知り合いが、すだちがたくさん実ったと持って来て
くれました こんやは秋刀魚を焼いて
おろしとすだちを添えて頂きましょう
画像 046縮小

画像 047縮小

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR