駆け足の10日間

ウッハ~ もう30日です
あと 一日で新年ですヨ~
クリスマスカードから年賀状づくり
お年賀用品の用意、大掃除
店の請求書書き、そしてお餅作りと
駆け足の10日間でした

ことしも10キロのもち米を
無事お餅に変身させることができました
やれやれ!!
↓これです 四角く熨すことが難しくハンパが出てしまうの
画像 101縮小
まちがえて1個余分に丸くしてしまった^^
画像 100縮小
親戚2軒にもおすそわけするので
お菓子の空き箱にきれいに詰めて出来上がり
です ホッとしました♪

みなさん今年もたくさんの そして楽しい
絵手紙交流ありがとうございました~
***良いお年をお迎えくださいね***



☆メリークリスマス☆

寒いです クリスマス寒波です
でも心は暖かよ!!毎日ポストで見つける 
ステキなカードやプレゼントで
ハートはあったか ポカポカに・・・
ありがとうございま~す
画像 099縮小
そして年賀状も無事書き終わりポストインできました
きのうは160枚の年賀状の追い込みだったのに
ウチの前の道路の補修作業で 一日中
ガッタン ゴロゴロと大きな音で何度か
年賀状の作業が中断してしまいます
が・・寒い中 一生懸命やってくれてるかと思えば
我慢がデキマシタ
画像 097縮小
道路がデコボコで大型の車が通ると
この周辺の家々では地震のような揺れに
悩まされていました 何軒かで陳情して
やっと整備され良かったです

6月に旅行に行ったときのものですが
クリスマスにピッタリかな~と

画像 098縮小

第九 楽しんできたよ

知人のHさんが 第九の合唱団に入ったのよと
そしてスペインに公演に行くのと
秋ごろ聞きました すご~い! 
Hさんは2年前にコーラスを始めたばかり
他の合唱団に入りながら 第九もするなんて
ビックリです!!!
せっかくなので スペイン公演帰朝記念の
「第九合唱団 演奏会」へ、お隣の奥さんを誘い
行ってきました
画像 093縮小
第九、第九と言うけれど本格的に効くのは
始めての事
中学生の頃かな? 喜びの歌を音楽の時間に
教えてもらい歌った記憶しかないの
♪”晴れたる青空 ただよう雲よ
  小鳥は歌えり 林に森に~” と

聴いてびっくりしました 長い曲なんですね~
およそ1時間くらいあったのです 
群馬交響楽団の演奏が40分くらい続き 
そのあと合唱が入り
ソロの方 4名の素晴らしい声の響きに
圧倒されました 
この時期、なにかとせわしい日々ですが
ゆったりとしたひと時を過ごす事ができたのは
サンタさんのプレゼントかな~ フフ♪
画像 095縮小

ポストをのぞくと入っていて・・・

いつもポストに絵手紙を見つけると
ニコっとなっちゃいますが
このシーズンはクリスマス系も多く
絵柄も可愛くていつもに増して
ニコニコっとなちゃいます

いただいた絵手紙ご紹介 二枚
一枚はドイツの木馬人形を描いたもの
もう一枚はアイデアが光る 暦の絵手紙です
                     スキャナーが薄くて水無月と霜月が消えてますゴメンなさい
画像 087縮小

私も描いてみました 楽しくて♪♪
   でも年賀状が~・・・困ったワ
画像 088縮小


 

コーラス慰問&忘年クリスマス会

昨日は高齢者施設へのコーラス慰問でした
その施設はコーラスサークルがあるので
みなさんも大きな声で一緒に歌ってくれ
こちらもノリに乗って楽しめました
オータムコンサートと明記して歌集をつくり
皆さんに配りました
画像 086縮小
(挿絵はコーラス仲間のHさんが描いてくれました 俳画をしている方です)

クリスマスも近いので
サンタの帽子や、トナカイの角のグッズを身に付
ジングルベルや、赤鼻のトナカイなど 
お馴染みの曲をはじめとした 
秋・冬むけの20曲くらいを歌ってきました

そしてその後はお楽しみの忘年会
場所を移動してイタリアンの店で
一年の反省と来年の予定などを話しながら
食べまくりました(笑) 
主婦が出かけるのは大変です
家事を手早にこなし、お昼は小さなおにぎり1個で
練習場へ そして慰問場所まで移動
慌しくしていてお腹が空いたのも忘れていたのです

クリスマスホーリーが赤い実を
たくさんつけてくれました~
去年はウッカリしていて鳥に食べられちゃって
今年は無事でした 頂いた絵手紙と一緒に!!
画像 084縮小
大きなラ・フランスを頂きました
画像 083縮小
ので描いてみました ”今日の一枚”
画像 082縮小


足利まで行ってきました

小林生子先生の絵手紙展が
栃木県の大橋町 市民活動センターで
いま開催されています 12月6日(木)までです
教室の仲間3人で行ってきました

画像 077縮小

季節ごとの花と、愛らしいお地蔵さんが一緒の
約300点の絵手紙と
縦140センチ横120センチの
「花時計」は、いろんな花で埋め尽くされ
この前の大震災の起きた時刻
  午後2時46分を時計の針で指しています
言葉は・・・
「人の進化 花の進化 今この星で
  数限りない偶然の 時を共有する」
そして花時計の下には詩が添えられていたのです
花によって人々が希望を持てた・・・というよな
~スミマセンうる覚えで~
画像 080縮小

画像 079縮小

たくさん見てそろそろ帰ろうかという時
下野新聞(しもつけ新聞)の記者さんが取材にきました
写真を何枚も撮られ、コメントも求められたので
急なことでドギマギしながら
「小林先生の絵手紙は温かみがあり
 言葉に励まされたり、癒されたりする」
などと、とっさに浮かんだ事をいくつか
答えました。 
足利にイトコが住んでいるので
聞いたら翌日の新聞に掲載されたとの事
あとで送ってくれるというので楽しみです。

帰ってきて 熱い珈琲でホッと一息~
持ち手がしっかりしていて お気に入りの
マイ マグカップです
画像 076縮小
きょうからもう師走 外は木枯らしです。。。



プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR