絵手紙で街めぐり

富岡市街の44店舗が協力してくれ
各店舗に絵手紙を設置してくれました
新洋亭の女将さんグループ「糸車の会」を始めとした
8団体の方々の絵手紙が展示されていました

そして今日はNHK前橋放送局の取材も入り
キャスターの高橋さんとカメラ、音声の3人が
各店舗や絵手紙ギャラリーそして
街めぐりをしている私たちや女将さんを
撮ったりインタビューしたりしたのです
画像 158縮小

この街めぐりはスタンプラリー形式で
20店舗のスタンプを集めて応募すると
上州富岡の物産がゲットできるのです
画像 157縮小
土屋魚店の大きな鯛の絵手紙が目を引きます
画像 148縮小
茶のまるいち園
画像 146縮小
蔵の中の展示も見てきました
ピッコロさんからお預かりしてまだ見てなっかたの
画像 150縮小

画像 149縮小
仏具の朝日屋さん 吊るし雛もたくさんありました
画像 151縮小
用品のいりやまさん
画像 152縮小
まだ沢山見せていただきましたよ~
見せてもらうだけじゃなくお買い物も時々・・・

そして取材の様子 富岡おやきの いとさんにて
右のチャーミングな方がキャスター高橋さんです
この様子は3月29日金の18:40からの
NHKで予定されていますが 群馬だけかも
画像 155縮小
いとさんで桑の葉のお茶を入れてくれました
富岡の商店の皆さんとっても気さくで
快く迎え入れてくれました ありがとうございました
画像 154縮小
12軒ほど見せてもらいましたが 残りは
また次回の街めぐりを楽しみに富岡をあとにしました
女将さん、あつこさん、まちこさん
お世話になりました~♪
一緒に行ってくれた 仲間3人さんありがとう!!
高崎に戻り慈眼寺のしだれ桜を お花見して
富岡の桑の葉まんじゅうをお土産に帰りました画像 156縮小
今日の一枚

画像 145縮小


スイートピーを買ったの

きょうは6月の陽気とか・・・
暖かいを通り越して車の中は暑かったですよ
暑かったりブルブルと寒かったり
突風が吹き荒れたり 天気が目まぐるしいです
我が家ではこの前の突風で店の大きなガラスが
2枚も外れ、外看板も割れてしまったの

お隣の奥さんが、これうちの庭に落ちてたよ と
看板のかけらを持って来てくれ
初めて解りました さっそく業者に連絡して
交換してもらい ガラスもパッキンを直して貰いました

わかりにくいけど左側が割れているの
画像 144縮小
新しい看板 ニューデザインです
画像 142縮小
先日 ちょっと体調を崩し たぶん風邪?
治ったと思ったら こんどは店でスッテンコロリン!!
幸い酷くはならなっかったけど何日か痛かった~
なので気分転換・・・春を感じるスイートピーを買ったの画像 143縮小


笹森稲荷のお祭り

今日は3.11の震災から二年の日ですね
もう二年も経ったのに、復興はまだまだで
仮住まいの方もたくさんいらっしゃるようで
一日も早く安定した生活が出来るようにと
心から願います

さて昨日の日曜日は実家近くの神社の春季大祭でした 
春と秋、年二回のお祭りですが 何と言っても
春のお祭りは賑やかで二日間にわたって行われます
一日目は稚児行列や山車などが町内を練り歩きます

そして二日目は市がたち、たくさんの露天商が軒を
連ねます 子供の頃は養蚕農具や桑苗など
それはそれはたくさんの店が出ていました
それから太太神楽も奉納され きつねの衣装をつけた
舞い手が餅もまいてくれます

白狐の舞い
画像 138縮小

画像 139縮小

露天の様子 きのうは風が吹き荒れ人の出が
           少なかったみたいです
画像 140縮小
お土産に焼き饅頭やタイヤキ、ホルモン揚げ(竹輪の串揚げ)
などをかって帰りました
もちろん実家にも顔を出し、お赤飯を食べてきました
鯛焼き初めてかいてみました
画像 136縮小

画像 137縮小
 

白鳥を見に行ってきたよ

シベリヤから飛来してきた白鳥が
館林市の西にある多々良沼にたくさんいると
聞いたので見に行ってみました
いましたいました 広大な沼地のあちらこちらに
かたまって殆どの白鳥が首をまげ
眠っているようでした
画像 134縮小

行ったのがお昼近くで お昼寝?ではないとは思うけど
何羽か泳いでいる程度でした
多々良沼の近くのガバ沼や城沼を行ったり来たり
しているよです 全部では200羽以上の白鳥が
飛来しています
白鳥たちは昭和53年から毎年みられ
春になるとシベリアに戻っていきます
離れたところにいたので望遠にしても
この程度しか撮れません
画像 133縮小
描きたかったけど 難しくて~
かわりに明日の「桃の節句」の絵手紙です
絵手紙教室で作ったの 
ハガキ2枚を使って、1枚は半分に切ります
つなぎ目は和紙に両面テープを貼って
仕上げました
画像 135縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR