和綴じを教わりました

去年から描きためた瓦当の写しを
和綴じでとじ、瓦当集をつくりました
瓦当(がとう)とは・・・
画像 170縮小
瓦当の拓本をまねして描いたものです
おめでたい言葉が多いです
画像 171縮小
和紙の表紙をつけ 刺繍糸でとじます
これがなかなか大変で~
裏と表の表紙を合わせ、半紙が動かないよう
クリップで固定します
目打ちで飾り和紙に穴を開けて
刺繍糸で綴じるのですけど・・・

今回は麻の葉とじと言う仕方で 糸の模様が
麻の葉に似ていて優雅で美しいとじかたですが
わたしのは優雅からはかけ離れていますよ フフ
画像 168縮小
悪戦苦闘のすえやっとできました ホッ!!
画像 169縮小


高齢者施設 絵手紙教室も最後に

3年前に始めた高齢者施設の絵手紙教室
教室の仲間3~4名で、月に一度伺っていました
だけど皆、用事や体調の具合で
伺う事が難しくなり、残念ながら
終了という事になり最後の教室を済ませてきました

入所の方に 「楽しかったまた来てね」
などと言っていただき心がチクリとしてしまいました
入所の方たちには、最後という事は
伝えてなかったからです
バナナを描いてくれたまつさんは、毎回のように参加してくれました
画像 167縮小
でも嬉しい事がありました~ スタッフのSさんが
引き続きやって下さるというのです 
S(女性)さんは筆を持って
ときどき一緒に描いてくれた方です
でも教えるにあたって、基本をちゃんとしたいと
今度 私達の教室に習いに来るそうです
Sさんに大いに期待を持ち、時々は施設にも
様子見に行きたいなって思っています。

忙しさも ひとだんらく

郵便局まで歩いていくと
新一年生がお母さんと手をつなぎ
横断歩道を渡って家に帰るところでした
きのう入学式があり きょうが初日ですね
黄色い帽子と 大きなランドセルが
とっても可愛らしくて 知らない親子だったけど
こちらも顔がほころんでしまいました

その子のお母さんが こんにちわ~と挨拶してくれ
嬉しくなっちゃった!!

桜が散ってしまったけど色々な花が
我が家にも咲き始めたわ♪♪
   すみれ ・ りゅうきんか
画像 162縮小
   ひとりしずか     いかりそう
         しらねあおい
画像 163縮小
小 中 高と学校も始まり 店も落ち着きを
取り戻し 部屋の掃除や絵手紙など
できるようになりました 友達とランチも
そのうちに・・・楽しみ!!
画像 164縮小
そうそう上信電鉄の絵手紙列車のお礼状が届きました
ありがとうございます 女将さんやtonncoさん
富岡の皆さんお疲れ様でした ☆

お花見してきました

恒例になったお教室のお花見
11日に予定していたけど、今年は早く桜が咲いたので
一週間早く4日になりました
2日間の雨に耐えまだ見事な咲きぶりで
参加者14名を楽しませてくれました

ただ残念なのは企画してくれた Oさんが急に
入院になり参加できなかったことです
あとで絵手紙でお見舞いしたいとおもいます

役員さんがお団子や飲み物を用意してくれたけど
持ち寄りご馳走がすごくてビックリしました
白和えや胡麻和えなどの手作り品
漬物アラカルトセット おから
朝早くから用意してくれたのでしょうか
お赤飯もありました

Mさん(男性)のハーモニカ
♪花は花は花は咲く~ とか
♪青~い山脈 などとハーモニカ演奏にあわせ
みなで合唱して春を満喫してきました

青空の下で気持ちよく
画像 160縮小
このところ店の雑用がおおく、しばらくお休みも
無い状態でブログのアップも絵手紙も
できなくて 気になっていました
もうすこし頑張ります 来週からは通常営業
おやすみもとれますので。。
画像 159縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR