梅が豊作で~

この前は小梅のシロップを作ったけど
こんどは鶯宿(おうしゅく)と言う種類の
大きくて香りがいい梅が
今年はたくさん実ってくれました♪
何故か去年は不作で今年はたくさん取れました

梅酒も簡単なようなので初めて作ってみました
3ヵ月後が楽しみです・・・といっても
お酒は下戸なので味見くらいですが~
画像 220縮小
まだ梅干はしたことがないんです
来年は挑戦してみようかな 難しそうだけど!

今日の一枚は先日の教室でやった
キッチン用品を描こうのものです
画像 219縮小

もう暑中見舞いを描く季節!?

郵便局の入り口の壁に毎年
教室仲間の年賀状と暑中見舞いの絵手紙を
展示させて頂いています
局を利用してくださるお客様に好評だという事で
ココ何年も続けています
中には これ売ってくれるんですか?
と聞かれることもあるとか・・・嬉しいですね!

ここの展示を見て入会してくれた会員もいました
でも毎年となると描く画材にも悩みます
金魚も皆さんが良く描くと思ったけど
以外にも自分は描いてなかったので金魚にしました

暑中見舞いって期間は? 調べたら
 ☆梅雨明けから~立秋前まで 立秋は8月7日頃
みなさんはとっくに知ってますね 
なんとなく知ってるつもりだったけど^^
訂正いたします
残暑見舞いは立秋をすぎて9月初めの頃まで(白露前)
8月いっぱいまでというのもありました


画像 218縮小


絵手紙列車&街めぐり

絵手紙列車に参加してくれた教室の
仲間の人に いつ乗りますか~?って聞かれ
あまり真夏の猛暑じゃ大変なので
きのう7名で乗車してきました
今までは赤い電車だったけど今回は萌黄色でした
高崎発 10:31分で出発進行!!!
画像 208縮小
揺れる車内の中 ちらほらと知ってるお名前が~
何枚か撮れたのでアップしてみます
私のは?と言う方ゴメンなさい
画像 209縮小

画像 210縮小

画像 211縮小

画像 212縮小

画像 213縮小

画像 214縮小
富岡の街中めぐり おおきなお富ちゃんが♪
画像 216縮小
朝日屋さんの奥さんは、吊るし雛製作中
画像 215縮小
新洋亭さんの ヘルシーランチ
  ヘルシーでもボリュームがありました
画像 217縮小
きょうは写真ばっかり・・・
最後の1枚は 絵手紙列車つながりの
ひたちなか海浜鉄道へ送った(やっと)作品です
明るい感じのものにしました
画像 206縮小

あるじ居なくとも花は咲く

うちのお向かいの家は 今年3月に
ご主人の転勤で京都に行ってしまいました
次の住人がまだ入居していないので
空き家状態です
でもこんなきれいなユリが咲き誇っています
画像 204縮小
なんか嬉しくなって絵手紙にして
ポストインしてきました 今頃なつかしく
思い出してくれてるかな
画像 201縮小

話し変わって・・・
先日 アキちゃんたちが来てくれた日
新洋亭さんで黒字冷やしという冷やし中華を
食べてきました あまり美味しかったので
無理を言って 炭入りのモチモチ黒麺と
ご主人お手製の汁を分けてもらいました~
新洋亭さんほど豪華な具は乗せられなかったけど
家族も美味しい!!と味わってくれました

家族みんな それはそれは腹黒になってしまいました^^
画像 205縮小

潮来からきてくれたよ

茨城の潮来から六人も絵手紙列車に
乗りにきてくれました~
朝5時から出掛けてくれたそうなの
新洋亭で初顔合わせ・・・
きのうから あきみるくさんに逢えるのを
とっても楽しみにしていました

あきちゃん!と最初から呼ばせてもらいました
あきちゃんは何度も富岡に来てくれてるって
ビックリでした~!!!
よし江さんや昌子さんともお知り合いになれ
嬉しいです 絵友の輪がまた広がりました

ひたちなかの絵手紙列車が始まったら
群馬から乗りに行きたいな。。。

画像 203縮小
白いパッケージだったけど勝手に色をつけました


ほんとに梅雨?

ポイント5倍のお買い物に行ってきました
野菜、牛乳、ジャガイモなど重い物ばかり
カゴ山盛りに買って汗がでます
それにしても雨ふらないね きょうも夏日です
アジサイも元気がないみたい かわいそう

でも梅はたくさんとれました 
小梅は毎年 おばあちゃんが梅干にしていたけど 
いつも余ってしまって
ことしは梅シロップにしました
2週間くらいたったので もう出来上がりです
きょう梅を除きボトルに移します
画像 199縮小
大きな梅の実はまだ青くて もう少し待ちます
画像 197縮小
枇杷も実りましたよ
画像 200縮小

画像 195縮小


前橋のバラ園

前橋市に敷島公園という大きな公園があります
周りには野球場やプールなど各種スポーツ施設
すぐ近くには利根川も流れていて
大きな松林もあり
前橋市民はもちろん 県内のあちこちから
何度も訪れたくなる公園です

何と言ってもこの時期は敷島公園の
奥にあるバラ園のバラたちが真っ盛り
約7000本のオレンジやピンク・白の大輪や
小さな赤いバラたちのアーチなど
散策しながら楽しんできました~
画像 193縮小
あいにく入園したとたんに雨がざぁ~っと降ってきて
どうしようか?と思ったけど気まぐれなこの時期の雨 
ソフトクリームを食べながら待ち 
小雨になってから、ひとまわりしてきました
こんな可愛い像も見つけましたヨ!!
画像 192縮小
カルメンという名のバラも・・・

画像 190縮小

バラ園の中には前橋の詩人 萩原朔太郎の
生家を移転した記念館もあります
朔太郎の詩を入れてみました
画像 191縮小


プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR