あまちゃん 終わった~

朝のお楽しみ NHKの朝ドラ
あまちゃんが今日 最終回でした
結婚してから ほとんどの朝ドラをみてきました
あまり?のものから~とびっきりの作品の中で
あまちゃんは とびっきり面白く
朝食の腹ごなしには丁度良く 毎朝笑わせて
もらいました
やっぱり宮藤官九郎は、面白かったですネ!!

来週からは 杏さんが主役の「ごちそうさん」が
始まります 
食べることは生きること・・・というメッセージを伝える
ドラマだそうです
食いしん坊の私は とっても楽しみにしているの~

今日の一枚 
画像 248縮小
 

コスモス街道へ

店の定休日に長野県佐久のコスモス街道へ
もう見ごろかなと行ってきました
佐久の老人クラブが昭和47年に植え始めたとか・・・
道路わき全長9キロにコスモスが咲き乱れています

今年は先日の台風のため ちょっと斜めっている
コスモスがたくさん見うけられましたが
白 ピンク オレンジのコスモスが綺麗でした
画像 245縮小
コスモスの後は鯉料理の店 花月へ~
今年の夏はどこも出かけられなかったから
ちょっと奮発!!
鯉のあらい 旨煮 鯉ごく よだれがでそうです
あらっ恥ずかしい~

画像 246縮小
花月さんのすぐ近くには 10年ほど前にできた
ぴんころ地蔵さんがあり お参りしてきたの
だれでも「ぴんぴんころり」は願いですよね
画像 244縮小


巨峰いっぱい

うちのじいちゃんのお見舞いにと
巨峰のぶどうを箱で頂いちゃいました~
おおきな房がいくつも入っていてキョッホ~!!
です

でも肝心なじいちゃんは 腎臓が悪く食べ物の
制限がたくさんあります 
たんぱく質・糖分・塩は少なく 
ハムやかまぼこなどの加工品のリン
それに野菜のカリウム
野菜は茹でればオッケーですが
果物はカリウムが多くて ×です 
くだものの缶詰は○だけどシロップはダメなの

そんな訳でせっかく頂いたぶどう
じいちゃんは味見だけして
家族の口に入ってしまいました~

今日の一枚 
(37粒描いてないと言わないで下さい)
画像 243縮小

ひがん花? 曼珠沙華?

夏休みだった絵手紙教室
久々に元気そうな顔に会え嬉しかったです
でも男性2名は風邪を引いてしまいお休みでした
今頃は夏の疲れか 朝晩のひんやりか
風邪の方もけっこうききますね

MさんとOさんが途中で居なくなり どうしたのかな?
と思ってたらたくさんの曼珠沙華を採って来てくれました~
蕾と咲いているのを2本頂きましたが
暑かったせいか蕾もひらいてしまったの

マンジュシャゲ・・・得意な方もいるけど
難しかったわ 敬遠してたから
画像242縮小

一本だけにしました画像 241縮小



今日は秋らしい

今日は涼しいですね 家の中は25℃です

一昨日の「徹子の部屋」の様子です
92歳になられた風見章子さん 実家の母と
同じ歳なのですが、お元気でお綺麗でした
画像 238縮小
絵手紙を描いているときは 精神統一ができると
言ってました
画像 240縮小
徹子さんに差し上げた作品
風見章子さんはアザミの花が得意だそうです
画像 239縮小
こんどハーメルンという映画に出演されるとの事
楽しみです イケメンが大好きだって
笑ってしまいました 可愛い方ですね~♪

廊下の隅の飾りを 秋にかえました
富岡の「絹ごよみ」さんで買った 絹小物たち
味わいがあって好きです
画像 237縮小
今日の絵手紙
画像 236縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR