台風が去って太陽が嬉しい

次々と台風がやってきて雨ばかりだったけど
やっと晴れて洗濯機がフル回転です
ベランダは洗濯物で大賑わい

秋も深まり絵手紙展もあちらこちらで
開催されていますね
わが教室でも11月8日から3日間作品展が
あり準備におわれました
来館者にさしあげるシャツ型楊枝入れも作りました
皆で折って200個以上はできました
画像 261縮小

さて先日の富岡スケッチ教室で知り合った方から
絵手紙をいただきました
ひとりの方は始めて3ヶ月とか・・・
   楽しいながらも描くときは真剣とあり
もうひとりの方はさっそくスケッチセットを注文したと
お二人の熱い気持ちが伝わってきました
いつもはゆっくりのお返事も刺激されすぐ出しました
竹ペンと和紙です画像 275縮小

画像 263縮小



来館者が選んだ展覧会


妙義山麓美術館でこの夏
日本はがき芸術作家展が開催されましたが
新しい試みで、展覧会にきてくれたお客様に
どの作品が好きか1人、10作品を選んでもらったのです

妙義山麓美術館です 降りだしそうな雲行き
右上は妙義山 
画像 281縮小
今回好評だった 266点が展示されました
画像 278縮小

画像 279縮小
おなじみの柘榴のマイ作品です
画像 283縮小

美術館から見た妙義山 秋の風情がステキですね
画像 280縮小

帰り道 産直野菜を沢山買ってきました
下仁田ネギ 何しようかな?
スキヤキは贅沢かな でもえらばれたお祝い?
下仁田ネギは冬に向かって もっともっと太くて甘くなるよ~
画像 282縮小


富岡市は大賑わい

ピッコロさんが茨城から絵手紙列車を
乗りにきてくれました
高崎駅 上信電車ホームで後姿はピッコロさん
画像 266縮小
電車内の絵手紙 一枚
画像 267縮小
富岡街めぐり 
お茶のまるいちさんでお茶をいただきました
デキの切り絵とコスモスでアレンジが素敵
画像 269縮小
銀座まちなか交流間で、まゆのストラップを
いただきました 半纏がかっこいいオジサマ
画像 270縮小

今日はNHKの「のど自慢」が富岡です
女将さんちで、のど自慢を見ながらランチです
駆けつけてくれたtonncoさんとピッコロさんと
3人でお喋りも弾みます 女将さんは大忙し
富岡祭りのためお弁当を70人分くらい頼まれたり
お昼のお客様で 行ったり来たりです
画像 268縮小
のど自慢は生放送
画像 271縮小
そしてお祭りの様子 小雨でシートがかかっています
画像 272縮小

画像 273縮小

ピッコロさんが手作りの四角豆を持って来てくれました
画像 265縮小
ついでにもう一枚 我が家のアケビ
画像 264縮小
最後までお付き合いしたかったけど トンコさんに
お願いして一足さきに帰ってきました


がくさん きゅうママ シニアさんが富岡へ

富岡のスッケッチ教室に 友のSさんと
参加してきました~ 
がくさんと きゅうママ シニアさんの三先生
それぞれのグループに分かれて描きました

私とSさんはシニアさんの竹ペン絵手紙です
tonncoさんと女将さんも一緒です
シニアさんが竹ペンを作ってきてくれ
ペン先だけ自分で削ったの
画像 254縮小
私は女将さんの同級生 ケンちゃんを・・・
画像 255縮小

一緒に行ったSさんは竹ペンって面白い!!
筆より私に合っているみたいと 喜んでくれました
Sさんの作品 初めてなのにお上手です
画像 256縮小
新洋亭で美味しい「絹弁当}を食べ、午後は街スッケッチ
朝日屋さんの前で 苦手なスケッチを
お鍋、仏具、手押し車 何でも売っています
画像 258縮小
皆さんの作品を 蔵に飾り
蔵前で、♪♪ふるさと・線路は続くよ 
おーシャンゼリゼの富岡版 オーと・み・お・か
3曲を合唱してお開きとなりました
画像 260縮小
楽しかったぁ~!!! 三人の先生、富岡のみなさん
お疲れ様でした~ そしてありがとうございました。。。


金木犀いいにおい

郵便局まで歩いていきました
金木犀のいい香りがあっちこちから
漂ってきます
うちにも咲いていました
うちのはちょっと色が薄いの 
四季咲きモクセイだそうです
一年のうち何回も咲いて香ってくれます
画像 253縮小
ジュズサンゴ
画像 250縮小
ホトトギス
画像 252縮小
公民館の作品展用の作品です
100きんのザルに包装紙をホッチキスで止め
リボンをつけ出来上がりです
画像 251縮小
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR