少しずつ年末準備

最近パソコンの調子が悪く、うなったり
画像が乱れたりでブログの更新も出来ない時も~
そろそろ買い替えます
 
きょうで11月も終わり いよいよ師走ですね
畳の表替えを頼んで綺麗になりました 10年ぶりかな
そして5年ぶりに障子貼りもしました
障子は自分でしたので足も腰も腕も
筋肉痛になっちゃった でも気持ちいいですね
画像 319縮小

先日の教室でクリスマスカードを作成
とっても楽しかったですヨ
なぜ?って これだからです
画像 320縮小
和紙に絵を描き なかにティッシュを詰め
立体絵手紙になりました♪

次はカラー新聞をちぎって
やっぱり中にティッシュを詰め立体に
こっちのほうが簡単でした☆
画像 321縮小

早々とクリスマス気分

どこか行きたいね~ と
紅葉はもう遅いし 何故か横浜に・・・
友二人と三人珍道中
新宿湘南ラインでもうアクシデントです
グリーン車でsuicaをかざしても
緑ランプが点灯しません??そうですホームで
グリーン手続きしなかったから 車内販売で
250円も高くなってしまいました アッチャ~

suicaを使うのは久しぶり
        すっかり忘れてましたよ

横浜は何度か行ってるけど ここは初めてです
横浜市開港記念会館 ステンドグラスもステキ!!
画像 311縮小
       黒船の絵柄ですね
    画像 318縮小
      和テイストのステンド 二枚
    画像 312縮小
    画像 313縮小

   大きな船にはサンタさんが・・・
    この季節ならではです
  画像 315縮小
大観覧車に乗ったことが無いので とっても楽しみ
でもまた アッチャ~ですよ 休園日でした
ランドマークで買い物していたら
もうイルミネーションがキラキラと点灯してました
   画像 317縮小
お喋りと買い物に熱中してたら あら大変
家族へのお土産がぁ~
   横浜駅で慌てて買いました 笑
  シニアさんお勧めの ふでDEまんねん
tonncoさんにネットで買ってもらいました 初使い
   画像 316縮小
茨城の湊線にも乗ったし 横浜にも行ったし
少しは仕事しなくちゃね 



やっぱり お魚が美味しい

茨城行きから3日たったけど
まだ余韻が~
湊線の絵手紙列車はもちろん楽しみだったけど
新鮮な魚も食べたいし 笠間の焼き物も買いたいし
家族からも魚のお土産を頼まれて
「期待しててね~」って感じで出かけました

よくばり遠足というほどの盛りだくさん内容で
とっても楽しめましたが、お土産を買う時間は短く
那珂湊の魚市場で30分 笠間の焼き物も30分くらい
大急ぎでレジに並びました

笠間の陶器は可愛いのがみつかりました
5枚欲しかったけど 4枚しかなかったの
画像 310縮小
茨城の皆さんから いろいろ頂いて
画材にもなります
画像 306縮小

画像 307縮小

魚ちゃんも 食べる前に描き描きして
美味しく家族でいただきました う~新鮮!!
画像 309縮小



湊線 絵手紙列車に乗ってきたよ


富岡の皆さんと いばらき欲張り遠足に行ってきました
天気も上々で最高の旅になりました
那珂湊でピッコロさんが待っていてくれ
湊線から名所旧跡まで添乗員さながらの
こまかい説明つきで案内してくれました

湊線の可愛い駅舎 金上駅
画像 295縮小

画像 294縮小

絵手紙列車内 女将さんの絵手紙があったよ
画像 297縮小

湊線の社長さんとご対面 ステキなイケメンでした
画像 301縮小

海ナシ県から行ったから 海が見えて感激です
画像 300縮小

ピッコロさん他りんごさん きゅうママさん
 あきみるくさん リースさん 里中さんの
茨城組 美女軍団も駆けつけてくれ
美味しい海鮮ランチもいただきながらのお喋り
満足の忘れられない旅となりました
みなさ~ん ありがとうございました
画像 305縮小
珍しい実物をもらったので描いてみました
帰りに寄った笠間の器に入れて
画像 293縮小
あきちゃんちの蓮根
画像 292縮小
新洋亭の女将さんパパさん トンコさん
一花さん 糸車の会の皆さん
お世話になりました
 

絵手紙作品展

今朝また長めの地震がありこの辺は
震度3でしたが、震源地の茨城は震度5弱とか
絵友の家は大丈夫だったでしょうか

絵手紙教室の大きなイベント 作品展ですが
今日が3日目で最終日でした
赤ちゃんからご年配の方まで来ていただき
お土産の爪楊枝いれもほどよく無くなりました
会場内の様子
画像 286縮小

画像 287縮小
近くの保育園のかわいい園児達が見に来てくれました
画像 291縮小
みなさん瓦当集に興味を持ってくれ 手に取り
パラパラめくって質問もいろいろ受けました
質問してくれると嬉しいですね~
画像 289縮小
もう一枚
画像 288縮小
もう一枚追加 キッチン用品を描くTさんの作品
        アイデアが光ります
画像 290縮小
嬉しい事がありました 
たんぽぽ会と書いてあるコーナーの絵手紙を
展示会終了後 公民館の事務室に飾ってくれるとの事
しばらく皆さんに見てもらえます


美味しいな新米

まだ5年も経っていないのに
炊飯器の調子が悪くて生煮えのご飯が
炊けてしまったの^^
修理も考えたけど すぐに必要なので
思いきって買い替えました~
家電屋さんに聞いたら炊飯器の寿命は
5年くらいなんですって! 
   10年くらいは持って欲しいよね

まえはパナだったから日立にしてみました
そして5年補償をつけてもらったの
今までは白 こんどは赤です
画像 285縮小

佐渡のコシヒカリを炊いて 新米をいただきました

画像 284縮小





プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR