ジュディ・オングさんの木版画展

大雪で開催が遅れていたジュディ・オングさんの木版画展が グリーンドーム前橋で始まったので行ってきたの
ジュディさんは25歳のとき棟方志功門下生の井上勝江氏に師事し木版画を始めたそうです
    画像2 005縮小
館内の作品は大作がずらりと展示されて圧倒されました 日展でも数々の賞をとり、特にこの「紅楼依録」は名古屋の料亭を描いたものですが日展で特選となったものです チラシの裏を切り取りアップしました
画像2 006縮小
大作が並ぶ中 小さい作品ですが目を引きました 白い「いとぎく」と赤い「てんぎく」です 気に入ったので絵葉書を2枚購入したの
    画像2 007縮小
最後はジュディさんが真剣に木版画製作に取り組んでいる様子を、映像で見て帰ってきたの
天は二物を与えずっていうけど、歌も上手で美人 その上この素晴らしい作品を生み出すのだから三物も四物も与えられちゃったのネ!!


日差しがフワァ~っと暖かい

あの大雪から10日たちましたが まだまだ除雪した雪が残っています 我が家は角店なので道路に囲まれていて 雪の量も多くなかなか溶けてくれません まいにち日陰から日向へとシャベルで少しずつ移動させています
縮小2014-02-26 001 015

でもここ何日か気温があがって春めいた日差しが心地いいですヨ~
ひな祭りも近づいてきたしね
    縮小2014-02-26 001 011

知り合いのイチゴハウスもつぶれ気の毒です 
イチゴの値段も高くなっちゃうかな
    縮小2014-02-26 001 001
暖かくなるのは嬉しいけど花粉がぁ(-_-;)
    縮小2014-02-26 001 012




 

記録的な大雪で

朝早くから何度もヘリコプターの行き交う音が聞こえてきます 群馬から長野に行く国道18号線 軽井沢手前の碓氷バイパスでは200台もの車が立ち往生してるとの事

この辺も73センチの積雪 連日の雪かきで腕も腰も筋肉痛になっています  あっちこっちのカーポートがつぶれ、車も壊れています
我が家のベランダのひさしもしなっていて崩れそうなので 慌てて雪を下したの
縮小2014-02-15 001 003

縮小2014-02-15 001 002

近所総出で雪かき 前の雪も残っていて雪の置き場に困ります
でも子供たちは、はしゃいでソリで滑ったり楽しそうなのが救いです
縮小2014-02-15 001 004
オリンピックで日本の選手が大活躍
 嬉しい限りです
今夜の団体ラージヒル 金メダル獲ってくれるかな!!頑張って~

絵手紙列車の台紙貼り

    縮小2014-02-14 001 002
先週降った雪がまだ残っているのに、朝から降り始め又積もりそうです

昨夜は新洋亭さんの店内で 上信電鉄用の絵手紙を台紙に貼る作業をお手伝いしてきました
tonncoさんから「また週末雪が降りそうだから、その前にしませんか」と連絡をもらったので 先着分を女将さんのアドバイスを参考に二人で試行錯誤しながら貼っていきます
全国から力作が届けられ、皺が出ないように破れないようにと 大作は二人で引っ張りながら「もうちょっと上かな?もうちょっと左かな?」と心のこもった絵手紙を貼らせていただきました
    縮小2014-02-13 001 002

    縮小2014-02-13 001 003

貼りながら女将さんと三人 各作品の色使いや線などが勉強になるよね~とか すごい迫力!!とか楽しみながら 到着分は大体終わりました あと一週間どんな絵手紙が届くかワクワクです 皆さんよろしくお願いいたします

富岡市の絵手紙で街めぐり 
カフェに飾ってもらおうと一枚置いてきました
  縮小2014-02-13 001 001



 

バレンタインデー近し

大雪のなごりで雪かき後の道路脇にある、あっちこっちの雪の小山が溶けてくれません
朝夕は溶けた雪水が氷りツルツルと滑って危険です

買い物に出かけたら お洒落にラッピングされたチョコレートがいっぱい!!
去年は友達にあげる「友チョコ」が流行っていると聞いたけど 今年は自分用の「マイチョコ」だそうで この時期は普段買えないような珍しいチョコがたくさんあって 自分が食べた~いと買うらしいわ

   縮小2014-02-11 001 006

チョコレートも好きだけど 干イモも大好き
      
   縮小2014-02-02 001 001

上信電鉄の絵手紙頑張って描いています
みなさんもよろしくお願いしますね 



プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR