やった~ 富岡製糸場 世界遺産ほぼ決まり!

縮小2014-04-27 001 010
 イコモスが富岡製糸場を登録勧告してくれ世界遺産にほぼ決定しました 発表が昨日の早朝だったので記事は今朝の新聞に掲載でした~ 群馬県民としてホントに誇りに思います
 
 私が育ったころは片倉製糸と呼んでいて 何か古そうな製糸場があるな~くらいに思っていて、夢にも世界遺産になるなんて考えもしなかったわ! 製糸場のすぐ近くにお好み焼きとおでんを食べさせるちいさな店があって 何人かの友とよく寄っていたことを思い出しました 今はその店も無くなって観光地の店通りになってしまったけど… 
これからどんどん賑やかになっていくのでしょうね 世界中からたくさん来てほしいです そして絵手紙も見てほしいな
*****  *****
先日 この本が手元に届きました 瓦当が沢山載っているの
縮小2014-04-27 001 011

縮小縮小2014-04-27 001 009
こんな可愛い半瓦当があったので さっそく絵手紙に♡ 
縮小2014-04-26 001 016
 

 

絵手紙列車に乗ったよ

シブさんご夫婦とtonncoさんと四人で上信の絵手紙列車に乗りました 新しく生まれ変わった富岡駅からとレトロな下仁田駅までおよそ30分
縮小2014-04-22 001 005 縮小2014-04-22 001 020
  列車内の様子
  縮小2014-04-22 001 016

縮小2014-04-22 001 028

縮小2014-04-22 001 032

縮小2014-04-22 001 015

女将さんのブログで近々車内の様子がデジブックで見られると思います 
新洋亭さんで常滑のくりままさんと青梅のチャメままさんとお会いでき感激です ランチの後は富岡倉庫の赤レンガ建物内で開催されてるマスキングテープの展示即売会へ~ 倉敷のカモ井加工紙さんのマステがずら~りとあって迷っちゃいます 富岡限定のマステをゲット!!ダルマが可愛い チャメままさん、くりままさんとマステを使って缶バッチ作りを楽しみました
縮小2014-04-22 001 045 縮小2014-04-22 001 047
チャメたんはお外でお待ちかね
縮小2014-04-22 001 046  縮小縮小2014-04-22 001 042

たくさんの絵友さんと知り会え嬉しいです 富岡と絵手紙列車に感謝です♡♡

縮小2014-04-22 001 001

縮小2014-04-22 001 002






人生悲喜こもごも

 この間は親しい人とのお別れで悲しい想いをしてしまったけど、今日は茨城から30人近くの方が絵手紙列車に乗りに来てくれました~ aki-milkさんのお教室3サークル合同で富岡の街が華やぎました 風もなく暖かくスケッチ日和です アキちゃんがスケッチをしないと帰りのバスに乗せないよ~とプッレッシャーをかけたようで(笑)
皆さん富岡製糸場をステキに描かれてました
  縮小2014-04-15 001 007

こんなに丁寧な絵手紙もあったよ 短い時間なのにビックリです
  縮小2014-04-15 001 011

   和やかに新洋亭でランチタイム
   wreath-yさんにもお会いできて嬉しかったよ
   縮小2014-04-15 001 005 縮小2014-04-15 001 006

アキちゃんが蔵に新しい作品を持ってきてくれた
  縮小2014-04-15 002 001

楽しい時間はあっという間に過ぎバスにお別れを~
  縮小2014-04-15 001 014
  
悲しい事も楽しい事もたくさん繰り返すのが人生ですね また真民さんの詩入りです
  縮小2014-04-15 001 015




悲しい出来事

 今日は告別式に参列してきました 所属している絵手紙教室を立ち上げ 長い間代表として皆を引っ張ってくれたOさん(男性)が病気に勝てず旅立ちました
この会は発足して15年になります 私は途中からの参加でしたが、時々の茶話会での唱歌合唱の歌詞カード作成から 日帰りバスツアーの手配 絵手紙展の采配などアイデア満載でOさんがリードしてくれました

絵手紙はもちろんの事 書・俳句・絵画とどれも素晴らしい才能を発揮して 数々の作品を遺されました 入会した時は校長先生のようだと思ったりしたものです 
良きリーダーに巡りあえ幸せな時を過ごすことができました

本当に残念ですが これからも会の仲間と和気あいあい絵手紙を続ける事が供養になると思います

Oさんから頂いた絵手紙を載せたいと思います
ご自宅の隣の畑にポピーがたくさん咲いていたのを思い出します
  縮小2014-04-13 001 010
上信の絵手紙列車にも大きな作品を何度も出してくれ 今回も土筆の絵手紙が走っています 最後の作品となってしまいました

先日の教室で坂村真民さんの詩を知りました 絵手紙にしてみました
  縮小2014-04-13 001 009




絵友の絵手紙展へ行ってきたよ

   縮小2014-04-04 001 002
絵手紙交流をしているМさんから絵手紙展のお知らせをいただいたので行ってきたの Мさんとお仲間4人で小学校の絵手紙クラブのボランティア活動を始め8年になるそうです その児童たちの作品の紹介や、ご本人たちの絵手紙約200点が展示されていました 
メールもいいけど手がきもいいという事を知ってもらいたいですものね 素晴らしい活動をしているな~と感じたの
    
    小学生の作品 言葉が素直です
縮小2014-04-04 001 008

縮小2014-04-04 001 009

縮小2014-04-04 001 010

    お仲間たち 桜の絵手紙
    縮小2014-04-04 001 011

縮小2014-04-04 001 005
写真がどれも暗く撮れて見づらかったですね
    
   桜が満開になりました マイ絵手紙
   縮小2014-03-25 001 003




春の花・はな・花

桜も開花して満開が近いです 入学式にちょうどいい咲き具合かな?…桜もきれいだけどたくさんの花々が競い合って咲きほんとに春爛漫て感じですよね

椿の花は冬のイメージですがやっぱりこの時期 大きく咲いてくれました
縮小2014-03-30 001 001

実家の庭がこぶしの花でピンクの空気です でもヒヨドリがねらっています 食べられちゃう前に一枝もらってきたの
    縮小2014-03-30 001 002

あと一枚はもう咲き終わってしまいそうな水仙 慌てて描きました
    縮小2014-03-30 001 003


プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR