明治の工女さんに想いをはせて

 絵手紙教室の仲間と 絵手紙列車に乗ってきましたよ~ 前回はシブさんたちと富岡から下仁田まで行ってきたけど、今回は高崎駅から富岡までです 昨年までは電車内も貸し切り状態だったけど、さすがに世界遺産の力はすっご~い!座れないで立ってる人が何人も。。 
縮小2014-05-29 001 018
富岡街めぐりは何回もしているけど きょうは龍光寺に工女さんのお墓がたくさん有ると聞いたので行ってきたの この寺には明治7年から34年までの若くして病に倒れた工女さんたちが眠っています  皆で手を合わせお参りしてきました
縮小2014-05-29 001 043 縮小2014-05-29 001 044

縮小2014-05-29 001 045
初夏を通り越して真夏のような暑さ 新洋亭さんで出してくれた冷たい水羊羹がのどごし良くとっても美味しかったわ 
女将さ~ん ご馳走様でした(^.^)/~~~ 
二階の涼しい部屋でランチの後はもう一度街めぐりを・・・
蔵には次々と新しい作品が展示してあるので 何度行っても楽しめますよネ!
縮小2014-05-29 001 057

縮小2014-05-29 001 055

縮小2014-05-29 001 061

     今日の一枚です
縮小2014-05-29 002 001

一緒に行った仲間が 絵手紙列車も富岡も何度でも楽しいと言ってました


う~ん いい香り

 廊下を歩くたびにジャスミン系の甘い香りが漂っています 匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ) 青紫からだんだん白く花びらが変化するの アジサイみたいね
  縮小2014-05-24 001 005
これは庭フジ 濃いピンクの藤です
縮小2014-05-24 001 006
靴下をいただいたので ちょっと絵を添えて ほかの資料と一緒に送付しました こんなとき絵手紙をやっていて良かったと思いました (*^^*)
  縮小2014-05-24 001 004

温泉でまったり

 ゴールデンウイークは山野草を見に行っただけでご飯作りばっかり! ちょっと気晴らししてきたよ うちから車で草津温泉まで2時間半 さらに白根山を通り万座温泉まで3時間ちょっとかかったの
とちゅう道の駅に寄ったり 白根山では霧のなかの走行で思ったより時間がたってしまった~
縮小2014-05-15 001 011

縮小2014-05-15 001 014
到着は12時過ぎ 万座でランチと思ってたらお目当ての万座プリンスホテルがメンテナンスのためクローズでした 残念!!
なのでホテル聚楽に変更したら 食事は出来ず入浴のみとのこと 道の駅で買った豆大福とポットのお茶でとりあえず腹ごしらえして 入湯料1人1000円支払ってやっと温泉気分に浸れました(^_-)-☆

 天空に一番近いホテルと言うふれこみだけあって露店風呂からの眺めは最高
日本一の高濃度の硫黄泉なのでイオウ独特の匂いと乳緑色のお湯が心と体の疲れを癒してくれたよ~

縮小2014-05-15 001 004

奈良や茨城からご夫婦でいらっしゃった方や地元近くから友達と二人でという ちょっと年上のお姉さま達と温泉談義やグルメ情報の話も弾み楽しかったです  軽井沢で遅い遅いランチをとり、帰りはほとんど運転してきたので 絵手紙は描く気にはならなかったわ

そうそう アップ忘れてたけど先日 ひたちなか海浜鉄道湊線の絵手紙を送ることが出来ました まだ日にちがあるけど(5月31日まで) ピッコロさんか、りんごさんまでよろしくお願いします
縮小2014-05-11 001 001


母の日によせて

 ゴールデンウイークが終わったらもう母の日  イベントが続きますネ~ 昨年の暮れ愛車が壊れ今年の2月末新車になりました 息子たちもカンパをしてくれ有難かったけど…母の日はたぶんナシよね 贅沢はいいません(=_=)怒られそうです ハイ

実家の母は92歳 行くたびに同じことを何度も何度も聞くけど こちらも飽きずになんどもお答えしています(笑)  デイサービスでランチタイムの時 お声掛け当番で「み・な・さ・ん お昼をいただきましょう」と言うのだそうです たぶん日替わりの順番で声かけするのだと思うけど、母はそれが自慢で何回も得意そうに話すんです
あとは塗り絵が得意でよく金色の短冊を貼ってもらい持ち帰ります
幼稚園児みたいですよね ♪
  縮小2014-05-11 001 003
母は東京大空襲のあと疎開で群馬に来て働いていたので 結婚は遅いのです 同じ職場で年下の父と知り合ったみたいです

山野草展 暑かった~

 太田市の大光院 通称は子育て呑龍様で関東山野草展が開催されているので行ってきました 可愛い花々をつけた900以上の山野草の鉢が展示されていて圧巻です いろいろな桜草だけでも200鉢くらいあり楽しめます縮小2014-05-04 001 018

縮小2014-05-04 001 023

 縮小2014-05-04 001 029 縮小2014-05-04 001 032
上州名物の焼きまんじゅうもしっかり食べてきましたよ 無料の育て方の講習も受け 山野草の鉢をいくつもお土産でいただいてお得感いっぱいでした (^_-)-☆
縮小2014-05-04 001 033

最近ポストを覗くたびに絵手紙があって嬉しいワ♪ ありがとうございます 可愛い鯉のぼりたちもハガキの上で元気に泳いでいますネ いただいた絵手紙です
  縮小2014-05-04 001 036

  縮小2014-05-04 001 035

 くりままさんに教えていただき作ってみました 見本も送ってもらったのですが、なんとも不器用なもので悪戦苦闘の末なんとか仕上がりました 
くりままさ~ん 出来ましたよ!!いろいろありがとうございました 写真写りはいい様です^^
  縮小2014-05-04 001 037

縮小2014-04-26 001 013

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR