田島弥平旧宅へ

 サークルで絵手紙集を作ることになり 用紙や製本テープなどの材料を太田市にある ジョイフルホンダまで数人で買い出しに行ったの 初めての人もいて画材の多さにビックリしていました
その帰り道、車を出してくれた会長さんの提案で 富岡製糸と共に世界遺産となった絹産業遺産群「田島弥平旧宅」を見学しようと急きょ決まり、20分ほどで到着しました
縮小PAP_0006

縮小PAP_0005

田島弥平旧宅は幕末から明治にかけて、優良な蚕の卵を生産するため技法を完成させ、自宅の養蚕建物を改良し全国から研修生が訪れた旧宅です
この建物は1階を住居とし2階を開放的な蚕室、瓦葺の屋根にやぐらと呼ぶ換気のための窓を設けたもので、全国の模範となったようです 
母屋には今も住んでいらっしゃいますので 次から次へと見学の人が訪れるようになり この家の人はちょっと大変かな~と余計な心配もしてしまいました 

きのうの絵手紙教室では扇子に瓦當を描き封筒に入れ送れば暑中見舞いにも使えると 指で扇を広げながら描きあげたんですよ^^
縮小2014-06-26 001 006

縮小2014-06-26 001 010
万歳の文字と長楽未央の瓦當を入れたマイ扇子
100均の扇子とは思えないでしょ
縮小2014-06-26 001 008





本日 世界遺産に決定☆彡

 その時を待ってテレビの前に座り込み 群馬テレビの画面を観てました カタールのドーハでのライブ中継 あのドーハの悲劇がドーハの感激に変わりました 富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に登録決定しましたヨ。。。
縮小2014-06-21 001 003
木槌が叩かれた瞬間 慌てたので決定の文字が入りきらない 残念(^^;)私らしいです^^
縮小2014-06-21 001 004

縮小2014-06-21 001 006

富岡製糸場での中継 たくさんんの人・人・人  この中に女将さんやtonncoさんや富岡の絵手紙仲間がいるのかな?
縮小2014-06-21 001 008
    くす玉が割られました
縮小2014-06-21 001 010
富岡のみんな おめでとう!!!
そして絵友のみなさん応援ありがとうございました(^^♪



段ネギちゃん

 畑の野菜たちが元気に育ってくれています 晴れもあれば雨も降りちょうどいい加減なのかな~  ピッコロさんにわけてもらった段ネギも、大雪のためか育ちが悪くて心配してたけど やっぱりあなたは強かった!
ちゃんと段になってくれました(^^♪ ナスも実をつけジャガイモも元気で収穫が楽しみです
といっても手入れはほとんどうちの人ですが
ハハハ・・・
でも段ネギだけは自分でちゃんと面倒見てますよ
  縮小2014-06-10 001 009

縮小2014-06-10 001 005
そして・・・無事に子供たちを植えつけました
一本残ってるのはあげる分です
縮小2014-06-19 001 001

今日の一枚縮小2014-06-19 001 004
   
 ピッコロさ~ん 安心してください 
          今年も生きていますよ

梅雨の絵手紙

 じいちゃんが体調を崩し救急車のお世話になり また入院生活になってしまいました とりあえず小康状態だけど食事があまりとれないので心配です 入院先は近いのでちょこちょこ様子見の毎日です

梅雨に入ったと思ったら しとしとピッちゃんじゃなくゲリラ豪雨的降り方でビックリ! やっと晴れてくれました 洗濯物もパリッと乾いてくれたので気持ちイイな~

 絵手紙教室では「梅雨を楽しむ」という展示を 公民館のロビーを借りてやってます
縮小2014-06-12 001 004

縮小2014-06-12 001 005


ミニ絵手紙展だけど公民館を訪れた方が楽しんでくれてるみたいです
        マイ絵手紙です
縮小2014-06-06 001 003


梅雨になったね

 数日前まで35℃の真夏日の暑さでフーフー言ってたのに 今日は最高気温21℃ カーディガンを羽織っても肌寒く体調がおかしくなりそですネ
でも紫陽花はイキイキとして雨模様に似合って色を鮮やかにしていきます

ところでダンナさんが暇があるとパソコンを見ていて なかなかこちらの番が来ません 何故かというと鮎の解禁が間近になり気になって仕方がないみたい やっと離れてくれたのでブログの更新が出来そうです  とは言っても特別おもしろい話がある訳じゃ無いけどね~(笑)  せんじつ神流川で釣ってきたイワナと山女魚(ヤマメ)の写真でもアップしてみます  
  縮小2014-06-06 001 005
塩焼きが一番おいしいと思うけど今回はみそ漬けにして けさ食べました
せっかくなので絵手紙に・・・
縮小2014-06-06 001 010
次回は鮎が食べられるかな~

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR