初めてのガチャポン

 ちょっと電車で出かけたら駅で郷土玩具のガチャポンが目についた 犬張り子や嫁入り人形などが入ってるみたいなので画材にも使えると大枚300円を投入 ガチャガチャっとダイヤルを回して出てきたのがこれ「鳩笛」でした~ とっても小さいけど良く出来ています <説明書き 土製の笛 土をなめると健康にと信じられたことからカラフルに色づけし、子供に笛を吹かせて遊ばせたそう。>
縮小2014-10-31 001 004

 どこにも紅葉狩りに行かないうちに近所の並木も色づいて綺麗 郵便局から帰ってすぐにデジカメを持って撮りました マイ自転車も入れて
  縮小2014-10-31 001 005

サークルを退会したSさんからザクロをもらったので~
縮小2014-10-31 001 003


リトルミイにはまってる

 絵友からリトルミイの絵手紙が届いたの~ わあ怖いけどかわゆい!!と思ってたら近所の雑貨屋さんでムーミン系がたくさん売っていた(いまはやってるの?)
ということでリトルミイをついつい買ってしまったわ(^.^)/~~~
縮小2014-10-25 002 001
「リトルミイはムーミンファミリーと共にムーミン屋敷に住んでるの リトルミイは勇敢で怖いもの知らず、怒りっぽくて口は悪いけど前向きで親切なとこもある」ってネットで調べましたヨ。。

  縮小2014-10-25 001 004

  こわ可愛くて何枚も描いてしまった
  縮小2014-10-25 001 005

コタツを出しました

 きょうはちょっと暖かいけど、数日前はテレビを見ていて肌寒くてひざ掛けをかけてもまだ寒く とうとうコタツを出しました  それに十日ほど前から風邪をひきまだ治りきっていないのでよけいかな!?

風邪と言えばそのおかげで 上武大学の学園祭の小池邦夫先生の公開講座も申し込んであったのに…潮来のakiちゃん仲間展も行けるはずだったのに…何処にも出られずでした (-_-;)
仕方有りませんね でも行った皆さんがブログで写真をいっぱい載せてくれたのでブログ巡りで楽しみましたヨ☆
絵友のYさん曰く 今年は当たり年だから気をつけて! はい・わかりました

風邪ひきを案じてもらい あたたかい絹入りの重ね履きソックスいただきました ぬっくぬくデス。
縮小2014-10-19 002 001
かさねの さが余分ね もう出しちゃったワ


宿題終わった~

 お正月にOさんからサークルの15周年記念の絵手紙集を作ろうと提案がありました ところが抱えていた病が重くなり残念ながらこの春に帰らぬ人となってしまいました
病室にお見舞いに行ったとき絵手紙集の事をとっても気にしていて、後を託されましたので役員さん2名と有志3人で10周年の記念集を参考にして試行錯誤しながらやっと出来上がりました~
会員からの絵手紙集め、用紙選びから原稿依頼、レイアウト、表紙づくりそしてコピー印刷と約3カ月かかりました 10周年の時はOさんが全て一人で作成してくれたので大変だったろうなと頭が下がる思いです
縮小CIMG4239
きのう仲間と墓前に絵手紙集を持参して「Oさ~ん やっと出来上がりましたよ 安心してください」とやっと報告できました 大きな宿題がおわりホッとできました
    27冊出来上がりました (^.^)/~~~
縮小CIMG4245

****  最近の絵手紙たち ****
  縮小CIMG4259
    
  縮小CIMG4257

  縮小CIMG4246

小林生子先生の絹遺産原画展

花地蔵で有名な、私たちの教室の先生でもある小林生子さんが富岡のおとみちゃん家で絵手紙展を開催しています「絵手紙めぐり ぐんま絹遺産」を4月に発行されその原画展です 昨年猛暑の中78ケ所を一人で探し回りスケッチされたとのことです
原画展 9月27日~10月5日まで
縮小2014-10-01 001 030

縮小2014-10-01 001 033


縮小2014-10-01 001 017
黒のジャケット後ろ姿が小林先生です
縮小2014-10-01 001 015

縮小2014-10-01 001 016
水曜日はお休みの店が多く新洋亭さんもお休み  製糸場近くにできた「いそがい」でランチしてきました
若鳥の富岡味噌焼きランチ
縮小2014-10-01 001 022
隣りのカフェで絹のストールをお土産に買い 2階の絵手紙をみてきました カフェに似合うお洒落な感じに展示されていました マイ絵手紙はバラのカップ
縮小2014-10-01 001 028

リンゴが出回ってきたのでちぎり絵を貼って遊んでみたの 竹ペンです
縮小2014-10-01 001 003




プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR