富岡製糸 一周年

 きのうは世界遺産になって一年がたちました その記念日にアキちゃんとレンババさんが絵手紙電車に乗って来てくれました  アキちゃんとは富山大会以来 レンババさんとは2年ぶりかな~?
記念スタンプを押しにはるばる来てくれました 
アキちゃんが今日の地元紙に載りましたヨ
縮小2015-06-26 002 001
午前中 お教室があったから 一時間ちょっとのおしゃべりだったけど 懐かしく楽しい時間が過ごせました
アキちゃんはアルコールが入っても すだれにこんな凄いのが描けちゃうんです かず子さん横向きゴメンね
縮小2015-06-26 001 009

富岡駅までお見送り 帰りは絵手紙電車じゃないみたい
縮小2015-06-26 001 017

絵手紙教室 大きなスイカを描きました
ひとりハガキ一枚割り当てです 色は合わせなくっていいのですって
個性的なスイカになりました 周りに切ったスイカを描いて郵便局に展示します
縮小2015-06-26 001 005



梅がいっぱい

 我が家には梅の木が2本あります 小梅と大粒梅が実ります いつもなら…
どうした事か今年は大きな梅が20個ほどしか出来なかったの~
梅ジャムひと瓶だけ作りそれでいいかな~と思ってたら、梅シロップをもらいラッキーだったけど

なんと!! いとこの家からすご~くいっぱいの梅の実が届きました
知り合いや近所に聞いたけど もうみんなシロップや梅干しの仕込みが済んで欲しい人が居ないの
自分で何とかするしかないわ

  はい 梅と格闘しましたヨ
  縮小2015-06-22 001 002
  まだ残っているので梅干し用に
       ちょっと傷があって心配だけど
縮小2015-06-22 001 001

  縮小2015-06-22 001 003


父の日に想うこと

 きょうは時間が取れそうになかったから 昨日の夕方実家に出向いた
父85歳  デイサービス通いの年上の母を面倒見ている父 自分も膝が悪いのに大変だな~
と思うけど
中々行ってあげられなくてゴメンナサイ

母がいろいろ思い出せなくなって 食事の用意も出来なくなって 父が台所に立つようになった
最近では料理も上手くなり昨日は梅ジュースを漬けたから、瓶ごと持っていけと言う
我が家では梅のなりが悪くどうしようかな? と思っていたので嬉しかった~

服も要らない 欲しいものも無いとゆう父 いつもの刺身にきめ、一日早い父の日のプレゼントにしました

バラと夾竹桃を貰ってきたので
縮小2015-06-21 001 002
ふでDEまんねん インクが出なくなってそのままになってたけど、tonncoさんが墨をつけて描けば使えると教えてくれたからやってみました
な~るほど♪
縮小2015-06-21 001 003




今 群馬が騒がしい

 頭上でヘリの音がにぎやかです 報道のヘリだと思いますが
群馬と長野の境ににある浅間山が噴火しました  テレビで確認したら小規模噴火とのこと
6年前にも噴火したけどネ

天明の大噴火では(約230年前)浅間山の火口から火砕流が流れ出し 1000人以上の人が亡くなったようです
最近あちらこちらの火山が噴火して怖いですよね
    上毛かるたです
縮小2015-06-16 001 003

きのうは突風で伊勢崎や前橋で被害が出て、ダウンバーストとかゆうらしいけど 建物が壊れたり窓ガラスが割れたりしました
メールで心配してくれた絵友もいましたが、この辺は普通の夕立程度ですみました
ちなみに今日も竜巻注意報が出てたけど解除されました 

  絵手紙 まだ富山の余韻です
  縮小2015-06-16 001 004


守谷&富岡 女子会

 きゅうママさんが富岡にひとっ走りとばかりにマイカーで来てくれました~ 
 きゅうママさんということは… 一応スケッチの用意をバッグに詰めこちらも富岡へGO! 女子が5人寄れば、かしましい やかましいカナ!?
ランチのちらし寿司を新洋亭さんの自宅でだけど やっぱり食べる前に描くですね~
  縮小2015-06-10 001 003
この黄色いのは沢庵です ちらしに沢庵とはめずらしい 慣れない道具で悪戦苦闘と入れました
  縮小2015-06-10 001 005

  今日の二枚 ニャンコばっかり
  縮小2015-06-10 001 001

  縮小2015-06-10 001 002

指がツルツルで困る

 パソコンが昨夜からインターネットに接続できなくてやっとつながり良かった(^^ゞ
調子よかったのにこんな風になるとヤッパリ焦りますネ

国が景気回復の緊急支援する地域交付金 それを活用して商品券として配布する所が多いみたいですね
この地域でも1万円で1万3千円分の商品券と交換できるという事で、申し込みが多く抽選になったみたいです

きのうからプレミアム付商品券が使えるようになったので店でも準備しました
何を? これですよ
縮小2015-06-05 001 004
百均で買った すべり止めですよ
一枚500円分の商品券を数えるため買ってきたの~ まさかお客様の前で指なめる訳にいかないですしね

富山で名刺を沢山いただきました もう絵手紙を送ってくれた方もいて何枚か描き始めました 
  縮小2015-06-05 001 003
  
  縮小2015-06-06 001 001

  縮小2015-06-05 001 001

  縮小2015-06-05 001 002

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR