お月様見えるか微妙

スーパーに行ったらススキのサービス きょうは十五夜でしたね いまは小雨だけどこの後晴れる予報ですがどうかな?…中秋の名月は、お天気悪くて愛でられないことが多いけど顔をだして欲しいわ

お団子の粉買って作ろうと思ったら お団子が安かったからそれにしちゃった 
今年は手抜きです
   縮小2015-09-27 001 001

先日の絵手紙教室は木のお皿に描くでした~ 間伐材を利用した木のお皿です
墨は濃く、顔彩も木の地に映える色でと教わったのでこんな感じです ぬり絵のようでしたよ
縮小2015-09-27 001 002

縮小2015-09-27 001 003
  120円の切手で出せるそうです

   そうそうこんな絵手紙頂きました~
   縮小2015-09-27 002 001



来館者が選んだ作品展

 8月に妙義山麓美術館で開催されていた
はがき絵の中から、来訪した方が選んだ作品展が開催されています ~9月28日(月)まで

縮小2015-09-21 001 016

縮小2015-09-21 001 005

  一緒に行った絵友Oさんの絵手紙
縮小2015-09-21 001 008

紙芝居と絵手紙をやっていらっしゃる信澤さんにお会いすることが出来ました~ 
この車で北海道まで何度も行かれたとか
縮小2015-09-21 001 012
   信澤さんの作品です
   縮小2015-09-21 001 018
9月27日(日)1時過ぎ 高崎駅東口で紙芝居をするそうです

ブログもやっていらっしゃいます
** 紙芝居屋めるへんしあたあのブログ **

S水さんにもお会いでき良かったです
ありがとうございました


栗の木がやる気をだして

 我が家の栗の木 きょねんは不作 ことしは病気が入ったのか枝が枯れはじめたので5本のうち3本は切り落としました
もうだめかな~この栗の木…

縮小2015-09-19 001 001

と思っていたらどうした事かこんなにたくさん実ってくれました
これ3回目の収穫
小粒だけどとっても美味しいのです
来年も頑張ってほしいけど。。

絵手紙の蔵に展示していた糸巻の絵が黄ばんできたので新しく描きかえました

   縮小2015-09-19 001 010
   
縮小2015-09-19 001 011
   いつ富岡へ持って行けるかな~

富岡の空気に包まれて

 母の誕生日(94歳)でお花を届けてきました そしたらかず子ママの顔が見たくなって短い足をのばして富岡まで ちょうど良かった手伝って!の声 バケツと雑巾を持ってかず子さんと蔵までGO

富岡の絵友たちが時々お掃除をしてるのは聞いてたけど 自分でするのは初めてかな 掃除してみて富岡組のご苦労がわかりますよね 懐かしい絵手紙達や新入りの絵手紙、やっぱりいい雰囲気です(*^^*)

富岡製糸見学にこられた絵手紙人もこの蔵の存在を知らない人も多いのです もっと大きく道路にお知らせが出せたらいいのになと思いましたが

家に戻り新聞を広げたらこんな記事が… 
朝見てから行けば見ましたよって言えたのに残念
縮小2015-09-08 001 005

  うちのぶどう棚の実が色づいてきました
  葉は拓 ぶどうは竹ペンです
  縮小2015-09-08 001 004


女3人寄れば なんとかよね

 東京で清水比庵の講座があり 講師はお孫さんの清水固さんだというので行ってきました
お名前の「固」は何と読むのでしょう・・・かたし さんと読むのだそうです 「私はそんなに固い人間では無いのですよ~固いのは血管くらいで」なんてユーモアあふれるお話で、おじいさまである比庵の作品や在りし日の日常などいろいろ勉強させて頂きました

tonncoさんと久子さんと3人 講座の前にちょっと寄り道
日本橋髙島屋で開催中の徹子の部屋展を覗いてきましたヨ 平日なのにすごい人 なにしろ徹子の部屋放送開始10,000回記念という事ですものね 撮影は何か所かOKでした
  縮小2015-09-03 002 001

縮小2015-09-03 001 004 縮小2015-09-03 001 005
豪華な衣装もずら~りですが 撮影はNGです

ある場所に立つと玉ネギ頭が映ります
  縮小2015-09-03 001 011
楽しくて30分くらいの予定が1時間以上居てしまいました フフ
どちらが本命と言われそうですよね

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR