またまた欲張り遠足 守谷へ

富岡「糸車の会」のみなさんとご一緒させていただきました~
まずはピッコロさんお勧めの笠間日動美術館へ  開館まで時間があるので笠間稲荷神社に参拝を
秋の菊祭りをやっていました 小中学校のみなさんの菊もずら~りと飾ってあり見事です
縮小2015-10-29 001 005 縮小2015-10-29 001 006

さて美術館へ~  月刊絵手紙でおなじみの孤高の画家 熊谷守一の展示です
あの兎の絵も、猫の絵も本物です 凄い!!
<紅葉>や<たんぽぽに蝶>など、余分な物はそぎ落とされ簡略化された「守一様式」の絵の数々
見ごたえがありました
縮小2015-10-29 001 010

そして牛久の大仏様スケッチタイム 簡単そうで難しいな! 
こんなのですがUPしてみます
  縮小2015-10-29 001 050

本日のメイン 
吉川みかと100人のありがとう絵手紙展です
ピンポイントでご紹介します
きゅうちゃんの好きなキムタクがお出迎え
  縮小2015-10-29 001 020

  張りきりの後ろ姿 誰でしょう?
  縮小2015-10-29 001 046

  縮小2015-10-29 001 027

水害の常総市地区のかたの絵手紙に目がとまりました
縮小2015-10-29 001 041
    富岡組のコーナー
縮小2015-10-29 001 024
   
縮小2015-10-29 001 025

縮小2015-10-29 001 022

縮小2015-10-29 001 032


縮小2015-10-29 001 044

縮小2015-10-29 001 036

☆そしてお楽しみアサヒビールの工場見学と試飲 写真は撮りませんでした
 広大な工場 綺麗なお庭 美味しいビールとリンゴジュース(私は)

絵手紙風の鯛のかまぼこは家族へのお土産
縮小2015-10-29 001 051


巻紙リレー

 絵手紙仲間で巻紙のリレーをしています
福島のWさんご夫妻がペットボトル(2㍑)で作ってくれた一閑張りの入れ物に入れ廻っています 郵便局に持っていくと珍しがられますヨ
送料250円ナリ
縮小2015-10-20 001 002 縮小2015-10-20 001 003
 
今回のお題は好きな季節とその理由です
縮小2015-10-20 001 001

また別の話題
11月に公民館の作品展があります 大忙し
今回は糸巻も展示する予定です 描きあがったのでこれからグルリと巻き、糊付けします
縮小2015-10-10 001 009

絵手紙は楽しい・二人展

 妙義山麓美術館に毎年 出品していた絵手紙を 高崎サントノーレのミニギャラリーに展示していただくことになりました
  縮小2015-10-20 001 006

同じサークルの方と二人で開催しています 普通のはがきサイズばかりの小さい絵手紙展です
良かったら足を運んでいただけたら嬉しいです

会期 2015年10月20日~11月4日(水)
会場 サントノーレ高崎店ミニギャラリー
時間 11時~18時

       こんな感じです
  縮小2015-10-15 001 010



がくさんに会えました~

 昨夜あの消しゴム印で有名な小野寺がくさんが栄村の講習会を済ませ富岡にまわってくれました
お会いするのは3回目かな!? 富岡の絵友さんたちもいっぱい集まって愉しい会でした 途中でがくさんの絵手紙の基本なども実技指導がありみなさん熱心に聞いていましたヨ
縮小2015-10-15 001 016

きのうは忙しい一日でした この前描けなかった釜めしのフタ絵をやっと仕上げて妙義まで持って行ったからです 画仙紙に描くのと違って淡い色では目立たないし、塗り重ねているうちに厚化粧になってしまい納得できなかったけど 出品しました
縮小2015-10-15 001 003

  縮小2015-10-15 001 001

  縮小2015-10-15 001 002
妙義山麓美術館 釜めしのふたに描く展覧会
10月25日(日)まで
(同時開催 大手拓次の詩と絵による花の散策展)

小池邦夫先生 公開講座

 行ってきました~
上武大学のあらくさ祭
小池先生の第三回公開講座「棟方志功Ⅱ」 
昨年は風邪をひいて行けなかったので今年は引かないよう注意していました
   縮小2015-10-11 001 012

縮小2015-10-11 001 002

小池先生の熱弁から
* 棟方志功はあらくさ魂のかたまり! 
* 心を元気にするのが志功!
* つまらん人の模写はするな 
   世界に通用する人のを盗め!
     などなど一部のご紹介です

さて実技 志功の絵を速筆で模写し 50字以上の言葉を入れるです
縮小2015-10-11 001 004
今回はスピードを出す 筆をつっこんで 描くこと
みんな戸惑いながらも先生の気迫を受けて
    Oさん
縮小2015-10-11 001 005
    Sさん
縮小2015-10-11 001 006
   初絵手紙 島根から来た上武大生 (イケメンさん)
  縮小2015-10-11 001 011
    Aさん
  縮小2015-10-11 001 008

    Wさん
縮小2015-10-11 001 007
     みもざ
縮小2015-10-11 001 017

みなさん今まで見た事がない絵手紙が描けました 凄いです☆

 

釜飯のフタに描く

 妙義山麓美術館にまた行きました 今日から「2015 花の散策展」と「釜飯のフタ絵展」が始まってフタに絵を描くところを取材に来るので何人かで描いてほしいとの事

う~ん フタ絵は苦手なんだけどな!
他の皆さんが描いている様子
縮小2015-10-10 001 014
柘榴を描いたけどとってもアップできません ので
家にあるこれアップします
  縮小2015-10-10 001 023

妙義付近の紅葉は11月はじめ頃 まだまだですね  美術館から見た妙義山 あたりは秋の風情です
縮小2015-10-10 001 011

明日は小池先生の講演会 絵手紙指導もあります
楽しみ~♪

小布施から栄村へ

 テレビで小布施を紹介してたから行きたくなりました 特に葛飾北斎の美術館と岩松院にある天井図を見たくなり行ってきました
北斎館は遊女の美人図画が多く、お祭りの屋台に描かれた絵が素晴らしかったです 思ったより北斎の作品は少なかったかな~

栗で有名な小布施ですからブラブラしながら焼き栗食べたり モンブラン食べたり美味しかったですヨ ここの栗はやっぱりすっごく大きい!! イガ付きが一個100円 二個買ってきました
縮小2015-10-02 001 057

縮小2015-10-02 001 059
そして岩松院の天井図を見に…八方睨み鳳凰図です 北斎89歳の作品で、たたみ21畳分あります 160年前に描かれたのに鮮明な色にビックリ ぜんぜん塗り替えてないとの事 
すごい迫力です はるばる来たかいがありました

  撮影は禁止なので絵葉書です
縮小2015-10-02 002 001
そして1時間ほど車で栄村まで移動です いまは9県合同絵手紙展が展示されています
私達の教室でも参加しました
撮影は原則禁止ですが許可をとって写しました
縮小2015-10-02 001 029

自分達のスイカのアイデア絵手紙と竹の子です
縮小2015-10-02 001 030

縮小2015-10-02 001 031
写真には撮れなかったけど、着物の折り紙の絵手紙や一貫張りの絵手紙などアイデアに富んだ絵手紙がたくさんあり見ごたえがありましたヨ~ 田口孝夫さんの絵手紙展も開催中でした

    北斎 天井図の模写です
   縮小2015-10-02 001 058





プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR