巨匠 クロード・モネの展

 モネの睡蓮が見たいとずーっと思っていました
倉敷の大原美術館へ行かないとかな いつかは行きたいなと

それが東京都美術館で開催です いってきました~
  縮小2015-11-21 001 004

モネが10代で描いた風刺画から晩年86歳までの約90点が パリのマルモッタン・モネ美術館からやってきました
息子二人の幼少期の絵はつぶらな瞳が愛らしく描かれ、睡蓮の絵は光が優しく感動しました

晩年は白内障を患いながらも精力的に描き続け、色合いも強く激しく迫ってくる感じでした
左はヨーロッパ橋 サンラザール駅
縮小2015-11-21 001 015
この絵も良かったのですが19日まで展示だった 印象、日の出が見たかったな!!

おまけ  モネ展のオフィシャルサポーター 俳優 田辺誠一さんのイラストです
縮小2015-11-21 001 001
せっかくお出かけしたからここにも行ってみました
    今頃 初スカイツリー
  縮小2015-11-21 001 011

  縮小2015-11-21 001 005


作品展 公民館めぐりの一日

 絵手紙教室の大イベント 公民館の作品展です
この日のために一年間書き溜めた皆さんの腕自慢じゃなかった 腕のみせどころの三日間です

展示の様子 最長老のMさん 御年八十うん歳で頑張ってくれています
縮小2015-11-13 001 001

そのMさんの絵手紙 萩原の大笠松と言われている有名な松です。八木家の庭にある樹齢450年の一本の松です 下はマイ絵手紙 栄村の紹介つきです
縮小2015-11-13 001 011

この公民館では絵手紙の展示場所が一番スペースをもらっていますよ 
縮小2015-11-13 001 026

真ん中のマイ絵手紙 普通の長ネギの画材が下仁田ネギ風になって
  縮小2015-11-13 001 008

小林先生(上)と 井上かず子さんから頂いたもの(下)です
縮小2015-11-13 001 019

縮小2015-11-13 001 016 縮小2015-11-13 001 015

縮小2015-11-13 001 030 縮小2015-11-13 001 031

縮小2015-11-13 001 018

  縮小2015-11-13 001 020

  縮小2015-11-13 001 024

一昨日は搬入と展示 昨日は受付係りを担当して 今日は記名帳が足りなくなりそうと連絡がありコピーして持っていきました たくさんの方に見て頂け嬉しいですね 公民館通いの毎日 明日は最終日です

どの公民館もこのシーズンは作品展最中で知人のところ2カ所も見てきました これは友のご主人が始めた工筆画です まだ一年くらいという事ですが緻密に描けていました
縮小2015-11-13 001 039


我が家の水害

 冷蔵庫の下 水がちょっと滲んでる
なにかこぼしたのかしら~?? 二週間前のこと

ブドウジュース瓶の下の新聞紙濡れている 
瓶にヒビが…? ヒビは入っていません
エッ 冷蔵庫から水がもれているかも
だんだん水の量が増えているし

電器屋さんにTELしました
スミマセ~ン 冷蔵庫から水漏れしてるみたいです 

サービスマンが来てくれ点検して
「あのぉ 冷蔵庫 何ともないみたい 台所の排水じゃないですか」ですって

そうなんです犯人はシンク下の排水のオーバーフローだったのです
落とした覚えはないけどお箸が2本も落ちていて、ホースも汚れで詰まってるし
なんといっても築30年以上 仕方がないですね

お掃除完了で気持ちのいい流れです 
良かった~!!

   落ち着いて絵手紙も描けました
  縮小2015-11-06 001 005

  縮小2015-11-06 001 004

  家の周りも紅葉してます
  縮小2015-11-06 001 007

  

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR