しだれ桜 見てきたよ

近くのお寺はしだれ桜で有名です ソメイヨシノより一足先に咲いてくれます
気温が一気に上がりポカポカ陽気です そのせいかお寺の駐車場もいっぱいでした
10本以上のしだれ桜が満開で、白モクレン、椿、三つ葉つつじなど楽しめました
    
   昨日の夕方撮影です
縮小FullSizeRender

縮小IMG_0446

縮小IMG_0436

縮小IMG_0438

この辺りのソメイヨシノは4分咲きくらいかな 満開まであと少しです

  絵手紙は桜ではないのですが
   IMG_0429.jpg



歓天喜地

歓天喜地⇒かんてんきちと読みます
天に向かって歓び 地に向かって喜ぶ という意味ですっごく嬉しい時のことですって 今朝のTVで知りました
にわか仕込みの知識ですが(^^ゞ
歓という字は願いが叶ったよろこびを表すそうです

絵手紙協会から嬉しい報せが届きました 雨の日も風の日も体調がイマイチの日も東京の講座まで通い学びました
『ヘタでいい ヘタがいい』の論文には悩まされ 『ヘタ』という文字が頭を駆け巡っていました
講師認定の知らせが届き嬉しさとともにホッとした思いの方が強いかな~

いま教室では小池邦夫ことば集からの言葉で 日めくりカレンダーを作り始めています 
  縮小IMG_0426
応援してくださった方 心配してくださった方  ありがとうございました
一緒に頑張った心強い絵友さんたちにも感謝です

人参とごぼうに挑戦

咲きかけた桜も寒の戻りで出鼻をくじかれ 出番待ちですね
新洋亭さんにちょっと寄ったら 玄関に台紙貼りが終わり上信さんにお渡しする寸前の絵手紙たちが置いてありました
今年はおかげ様ですごい数 高さ20センチ以上ありましたよ 皆さんありがとうございました
かず子さんのブログのデジブックで見る事が出来ます
  IMG_0419.jpg

きょうの絵手紙教室では 会長Sさんが丹精して育てた掘り立ての人参と牛蒡をかきました Sさんのお孫ちゃん10歳のめぐみちゃんも参加してくれました 10歳で先生からマンツーマンで指導をうけ、しっかりかいてくれました Sさん目を細めて『負けちゃうなー』
  縮小FullSizeRender
          講評中  
   IMG_0416.jpg

土の匂いのする葉つきのものはなかなか手に入りませんよね Sさんに感謝して描かせてもらいました 絵にするとなったら抜く時も折れないように気を使った事でしょう
  縮小IMG_0423


桜じゃなくアーモンド

 今月は時節がら休みナシでの営業ですが 忙中閑ありでお墓参りに行ったり畑に野菜をとりに行ったりしています
昨日はかき菜、大根、フキノトウなどをとって春を味わっています
喜んでばかりはいられません 野菜と共に雑草も元気になっています 草取りもしなければ💦

さくら開花のニュースがあちこちで流れていますが、我が家のアーモンドの木も桜より一足先に咲いてくれました 花は似ていますが桜よりひとまわり大きい花ですヨ
   縮小IMG_0406

上信の絵手紙列車へ乗せてもらう絵手紙です
縮小IMG_0399

 *スマートで可愛いお人形を頂いたので*
若い頃はこの私ももっとスマートだったのよね(笑)
縮小IMG_0407

絵手紙電車 台紙貼り

おかげ様でやっとお風呂が出来上がりました 銭湯もいいけど我が家で入れるお風呂はやっぱりのびのびできますネ
   IMG_0397.jpg


お風呂の事はさておき 今日は富岡で台紙貼りのお手伝いをしてきました 上信電車の締め切りも明後日15日と迫りましたが駆け込み乗車も受け付けております まだまだ間に合いますヨ よろしくお願い致します
お風呂リフォーム騒ぎで実はみもざも描けませんでした 今晩描いています笑ってください
  
   富岡組 7人で頑張りました
 IMG_0395.jpg

縮小IMG_0392


ただいま お風呂改修中

昨年暮れからお風呂の調子が悪く 循環器と浴槽だけ交換しようかと考えたけど タイル貼りの冷たそうな浴室を思いきってリフォームすることになりました
一週間ほどで済む予定ですが いま壊しにかかっていて音がすごいのです
   IMG_0376.jpg

ということで昨夜は銭湯に行ってきました ネットで調べたら近くに源泉かけ流しの銭湯があり 知らなかったのでビックリ
安いし お湯はツルツル 招き猫ちゃんも迎えてくれています
火はないけど囲炉裏もありほっこりできます
   IMG_0379.jpg

   大崎で買ってきたカラメル初使い
  縮小IMG_0381



絵手紙列車 3か所お知らせ

 第10回上信電鉄・絵手紙列車の募集

 富岡製糸場と絹産業遺産群は、世界遺産に登録となり、富岡製糸場は国宝に指定され、富岡の町は賑わっています。
中には、『絵手紙列車に乗ってきたよ。楽しかったよ』との声もいただき、メンバー一同、喜んでいます。

これも全国の皆様のお蔭です。本当にありがとうございます。
          
現在、富岡製糸場に続き、高崎市内の特別歴史史跡である上野三碑(こうずけさんぴ)の、多胡の碑・山上碑・金沢碑を世界記憶遺産への登録を目指しています。

皆様の絵手紙で、登録への後押しをお願いします。

こからも、富岡そして上信電鉄をよろしくお願いいたします。

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 
絵手紙で、上信電鉄と、群馬の富岡と高崎を応援してください。
 
テーマ: 
1、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、上野三碑の世界記憶遺産登録を応援しよう
 
募集期間:28年2月15日(月)~28年3月15日(火)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
   注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
   注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき82円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成28年4月1日から約一年間
 
※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。 締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
の~んびりとローカル線の旅。 
さぁ~!今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

   送り先: 
    〒370-2316                     
      群馬県富岡市富岡1413-7             
          井上 かず子 宛て                    

     もしくは きゅうママ まで

*****************************

第4回 湊線・応援絵手紙募集


昨年は ユニークな駅名標が2015グットデザイン賞に選ばれ湊線に明るいニュースとなりました

今年は 高校美術の某教科書に紹介されるそうです
  
湊線は 平成20年 第3セクターの 
現在の会社に引き継がれ 再出発しました
ところが3年後 東日本大震災で被災 
復旧工事で 約4ヶ月運休しました

やっと黒字になると思われていた 丁度その矢先
線路やホームの修理に 費用がかさみ
また 赤字に沈みました ↓
しかし この5年間 順調に乗客数を伸ばしつつあり 
近いうちに黒字達成できそうです
昨年度の 乗客数は94万人
今年度は? あと1ケ月・・・ 利用者数は 6月頃判明します

 第4回のキャッチフレーズも 「目指せ100万人!」
  
皆さんの応援絵手紙を お待ちしております

 ・ 募集期間      3月下旬 ~ 4月30日

 ・ 絵手紙の大きさ   半紙1枚 又は 葉書2枚まで (大きさ自由) 
                 裏に 県名とお名前を 記入してください
 
 ・ 絵手紙の内容   ① 魚 貝 海水浴 海辺の風景など 海に関係するもの
               ② めざせ100万人!のエール
               ③ 自由にかいたもの

 ・ 送り先  312-0035 ひたちなか市枝川 1292 山口まで
                  82円切手1枚も 同封してください 

 ・ 展示   新型車両すべてに分けて 展示されます (旧型車両は引退です) 
         5月中旬 ~ 9月末日
         夏の間も取り外されず 連続されます

 ・ その他 10月中旬 ギャラリー展の予定
         湊線にのって 海浜公園のコキアの散策においでください

         募集された絵手紙は 町おこし等にも 利用しますが
         返却されませんので ご了承ください
           
******************************

和歌山電鐵貴志川線の絵手紙電車募集要項が決まりました。
皆さんからのたくさんのご応募お待ちしています。

貴志川線開業100周年記念 
第3回 絵手紙電車・絵手紙募集



テーマ『貴志川線100周年・百花繚乱』

課 題 : 自由(風景、草花、果物、お国自慢など何でも可)
募集期間: 4月1日(金)~5月31日(火)
作品規定:  通常はがきサイズ、ひとり1点まで
        郵便番号 住所 氏名 記入のこと
          作品は返却いたしません

送付先 : 〒649-6256 和歌山県岩出市金池35-1           
        島本方「絵手紙電車」係

作品展示: 今夏7月頃から9月頃の3か月程度を予定    

明日は桃の節句

料理教室なんて何年ぶりでしょう よそ行きのエプロンなんてあったかしら~?
箪笥の奥からひっぱりだしアイロンかけ持っていったの
メニューはお鍋一つで出来る 春雨サラダとマカロニグラタン 春雨も人参もきくらげも最初からお鍋にいれて火にかけます グラタンも乾燥のままのマカロニと他の具材、生クリーム牛乳などいっぺんに入れてぐつぐつと煮込むのです
時代は変わりましたネ(お鍋は多層鍋です)

  最後に作ってくれた雛ケーキ
   IMG_0363.jpg

やっと咲いてくれた蘭 アイスキャスケード
   IMG_0369.jpg
料理教室の先生の家に小さなお雛さまが ステキなお皿の上に飾ってあったので真似してみました 小さなお雛さまも引き立ちましたヨ
縮小IMG_0366

春になるとコーラスで良く歌っていた聖子ちゃんの赤いスイトピーが浮かんできます
  とくちゃんの竹ペンで描いてみました
   縮小IMG_0373

 
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR