鹿児島 その3

いよいよ全国大会です
熊本の地震の影響でちょっと参加が減ったようですが 全国からたくさん集まってきました 大会会場宝山ホール前ののぼり旗も元気にはためいて
縮小2016-05-26 001 092

薩摩琵琶の見事な演奏から始まり 大会挨拶 病魔に侵されながらも懸命に演じてくれた、たぬきさんの迫力の演技凄かったです 息子さんと一緒に演じてくれました「最後の手紙」
出撃間近の特攻隊員と特攻の母と言われた食堂のおばさんとのやり取り 若者と婚約者の手紙を話題に  涙を誘います 

次は賑やかなおはら節の披露です なんども衣裳が変わりきりりとした踊りは素晴らしかったです
縮小2016-05-26 001 101
そして鹿児島から秋田への引き継ぎ そうです来年は秋田大会です
縮小2016-05-26 001 103

特別展示の郷土の玩具は可愛かったです 鯛車
縮小IMG_0670

言葉の「わっぜえ」はすごくという意味だそうです
縮小IMG_0669
懇親会では
縮小2016-05-26 001 119

鹿児島の皆様 ありがとうございました 今回もとっても実り多き友の会となりました
 みんなたぎっていましたよ!!
ブログちょっと疲れました 終わりにしますネ。。



鹿児島大会のつづき

富岡組からは井上さんご夫妻とトンコさんみもざの4人で出かけました 新洋亭のパパさんは決断と行動が常に早く大いに助かりました

*一日目 鹿児島空港からはレンタカーで知覧方面へ まずは武家屋敷の見学 薩摩の小京都といわれている知覧武家屋敷は生け垣と石垣が美しく国の名勝に指定されています
縮小2016-05-26 001 037

  縮小IMG_0602 縮小IMG_0600
  屋敷の入り口にはこんな可愛いものも
  縮小2016-05-26 001 041  縮小2016-05-26 001 043
カフェで一休み 知覧の新茶と灰汁巻き&郷土ランチ
縮小IMG_0609縮小2016-05-26 001 051

パパさんが行きたかった知覧特攻平和会館です この地から若く優秀な人達が行きだけの燃料と爆弾をゼロ戦に積み飛びたっていったのです  会館の中は静かな雰囲気でみな達筆な文字で書かれた遺書や日誌等に見入っています 読み進むうちに涙があふれます ゴーグルや制服などの遺品 飛び立つ前のゼロ戦と残骸のゼロ戦も展示されています 会館の中は撮影は出来ないの建物だけですが
  縮小2016-05-26 001 053 縮小2016-05-26 001 055

開聞岳と指宿まで足を延ばしたかったけど雨が強くなりやめました 夜は茨城のピッコロさんリンゴさんと合流し鹿児島の黒豚さんでしゃぶしゃぶを楽しみました
  IMG_0618.jpg

*二日目は大会当日です 午前中はこちらも名勝仙巌園です この仙巌園は島津家の別邸としてつくられ幕末には島津斉彬がこよなく愛し、篤姫も訪れたとか  桜島も庭園にとりいれた景観は雄大です
  縮小IMG_0625

縮小2016-05-26 001 073

縮小IMG_0668
つづく

鹿児島大会から帰ってきました

きのう朝8時にホテルを出発して12時すぎ羽田着 
帰りの高速バスでうとうとしていたら絵友さんからメッセージが 📨
飛行機飛びましたか?ニュースでびっくり とあり
 なんのこと?? すぐネットで調べたら大韓航空機のエンジンから出火とありビックリです
その時間は空港でランチ中 こちら国内線で騒ぎもないし知らずにあんけらこんけらバス時間待ちでした
富岡組は早い便で帰ってきたので影響ナシですが、後の方は大変だったと聞きました 館林の絵友さんは深夜2時すぎの帰宅ですって

挨拶が遅くなりました 無事に鹿児島大会から帰ってきました 今回も多くの出会いがあり有意義でしたよ(*^^*)
鹿児島空港で大会スタッフさんが出迎えてくれました 美味しいお店の情報も
縮小IMG_0598 縮小IMG_0612

宝山ホールの大会会場内 そろそろ集まり出してきました
縮小IMG_0648
つづきは後でね とりあえずここまでヨ
ホテルから荷物送っちゃったので、お土産も頂いた名刺も着替えもまだな~んにもないのです

さあ鹿児島へ

絵手紙友の会全国大会 今年は鹿児島での開催です
大会は26日ですが25日には鹿児島入りをします せっかく九州までいくのですから少しは観光もしたいですしね
まだ準備が出来ていませんの ちょっとあせっています
縮小IMG_0590

今月は絵手紙の提出先が多い月でした
夏に展示がある妙義山麓美術館はがき絵展への出品 6点・ 日めくりカレンダーの仕上げ・貴志川線応援絵手紙 etc 何と言っても日めくり暦には手がかかりましたヨ フゥ~

31日分の言葉と絵が仕上がりコースターを半分に切り上下に付けます 下には日付を上には穴をあけリングを通す
和紙の表紙と裏をつけやっと出来上がりました

縮小IMG_0593

  完成です 自分を褒めてあげたい
縮小IMG_0594
暦づくりですっごく散らかった部屋を片付け 鹿児島行きの準備をはじめました

薔薇に魅せられて

花好きな友が来て この近くでバラがいっぱい咲いてる家があるって聞いたけど知ってる?
ときかれたの
知らなかったので家の者に聞いたらうちのお客様の家でした
さっそく友と出かけ見せて頂きました
縮小IMG_0579
年齢同じくらいかな バラが好きで100種類もあると言う オープンガーデンのように家のまわりがぐるっと廻れるように可愛く造ってあります
縮小IMG_0574
芍薬かと間違えるようなバラやバラの香水と同じ香りの薄紫の小さなバラたち ステキな薔薇屋敷でした
縮小IMG_0582

バラを見て気分が良いせいか、締め切りが迫って描かなければの気持ちか 暦もはかどりましたヨ(*^-^*) あんなにかけなかったのに…
縮小IMG_0588

縮小IMG_0570

  ユニークな三春の張り子人形も
  縮小IMG_0583

まだかけないの~と心配してくれたOさん ありがとう!! それにしても小池先生の言葉はやっぱり凄いですね

五月病?

五月病って新入生や新社会人がまだ環境になじめず元気が出なかったり ちょっと鬱っぽくなるアレよね
最近ちょっとスランプかな~ イマイチ元気が出ないし絵手紙が描けないのよね 何故だかな…
そうそう日めくりカレンダーもやらなきゃだし もう仕上がってる人も居るので焦ります 
まずは用紙切り 36㎝×12、5㎝を31枚だけど失敗を考え5枚プラス 10枚は前切ったからアト28枚?じゃなく26枚頑張ります

スランプとはいっても近くで手作り・雑貨&クラフトフェアがあったので行ってきました 茨城や千葉からも作家さんが来ていてたくさんの手作り品が並び 目移りして迷いますし早く決めないとドンドン売れています

*木綿のワンピースや皮のバッグや小物 *ちりめんのお人形や首飾 *陶芸品 *消しゴムハンコに木のクラフト品  大きな会場に小さなブースがいっぱいなんです

人ごみをかき分けこれらをゲットしてきましたのでちょっと気分が高揚かな !(^^)!

縮小IMG_0567

この金太郎さんはちょっと前に描いたものですが きょうは子供の日なので
縮小IMG_0507
午後は絵手紙かこうかな かけるかな? 連休もきょうで終わりだしね

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR