速写は焦る~

きのうは絵手紙教室の日でしたが、先生がいらっしゃる日には本日の絵手紙の前に必ず「速写」をさせられます ではなくさせて頂いてます(笑) 
有名な画家の絵を3分くらいで写し、とっさに思いついた言葉も入れなくてはなんです
それはそれは気持ちも焦りドキドキ!急げや急げ 急ぎながらもよ~く見て

何ゆえに速写するか・・・
集中力を磨くことと、線を鍛えるとのことです

   速写の用意はこれだけ
   IMG_1113.jpg

きのうは須田剋太の速写でした 
須田剋太は埼玉県鴻巣生まれの洋画家 64歳の時、司馬遼太郎の『街道を行く』週刊朝日連載の挿し絵を担当し世に知られました
明日まで鴻巣吹上生涯学習センターで子弟展を開催中です

これは描いた絵に色紙を貼りコラージュしたので5分だったかな

縮小IMG_1105

先生がタイマーを持って あと1分あと30秒と焦らせます
  縮小IMG_1110
      剋の字間違えてます あとで直そう

    こんなのもありました
  縮小IMG_1112

2度と同じ物は描けないですよね
コピーして封筒にしても面白いそうですヨ
鉄斎は左右3分、3分

縮小IMG_1109
まだまだ続くみたいで~す
ひとりではなかなかしませんもんね 勉強になります



この夏の失敗

10月も半ばを過ぎたというのに29℃越え暑かった一日でした
美容室の予約がしてあったので髪を切ってきました この前は7月にカットしてもらったんですが中途半端な長さに頼んでしまい、そのままだと暑いし髪を結ってみてもアップしてもうまくゆかず 首回りがとっても暑かった夏を過ごしてしまいました💦

秋どこかへ出かけ紅葉でも見たいと思っても今年はまだまだのようですね 公民館の作品展も1か月後にあり大きめな絵手紙を描きたいけど筆が(気持ちが)すすみません

アップしていないハガキが何枚かありました

      絵友さんがお嫁さんやお孫ちゃん達ご家族8人で
      絵手紙列車に乗ってくれたそうです

   
   IMG_0976.jpg

   IMG_1084.jpg

   IMG_0990.jpg



小池先生はやっぱりパワフル

  
  上武大学の公開講座に行ってきました~

縮小IMG_1056

きょうは「三輪田 米山」についての講義でした 小池先生は小3の時米山の文字に出会い感動したそうです そんな小さい時に感じたとは凡人とはやっぱり違うのでしょうね いろいろ米山の文字の事を勉強したら四国の松山まで行って米山の石碑を直接見たくなりました  講義の最後に「別品」の絵手紙をかこうとお話されました


後半は実技です 米山の文字の中から一文字を選び大きく布に書き入れました 今日の講座で感じた事も脇にいれて
       真剣です
  縮小IMG_1061

鹿児島全国大会で知り合った絵友さんは金沢から講座を受けに来ました 群馬は初めてと言うので絵手紙列車と富岡製糸場を案内しました 絵手紙の蔵や各商店 電車まで絵手紙の富岡市にびっくりされ喜んでもらえたようです
縮小IMG_1082 縮小IMG_1081
                     あまり可愛いので撮らせて頂きました


もちろん新洋亭さんにも寄り かず子さんの文化祭用のステキな絵手紙を見せて貰う事が出来ましたヨ
縮小IMG_1078

きゅうママさん達が富岡へ

パソコンを開いたら女優 風見章子さんがお亡くなりになったとのニュースが~
ビックリです ご冥福をお祈りいたします 合掌

さてきょうは台風一過の日本晴れの一日となり、久々に見る澄みきった秋の空でした
きゅうママさんが晴れ女とか…茨城から40人の絵手紙美女さんたちが上信電鉄絵手紙列車にご乗車です(アッ!男性もいましたスミマセン)
あの長いお下げ髪を揺らしきゅうママさんが先頭に立ち富岡駅からでてきました 嬉しい再会!(^^)!

   新洋亭さんの店内にぎやかです
  IMG_1035.jpg
  

いろいろお喋りしているうちにアッというまに時間が過ぎて慌ててお買い物に~ いりやまさんと製糸場前の絹シューマイの信州屋さんへ
約2時間の滞在はみじかすぎますネ 黄色いバスがお迎えに来ました


  IMG_1037.jpg

   
   IMG_1049.jpg


散歩道あれこれ

歩いているとあちらこちらから金木犀のいい匂い…

団地脇の花壇にはいつも季節の花々が咲いている 絵手紙を始めてから花の名前を色々覚えたけどこれは何かな~
  IMG_1024.jpg

小学校は三角テントがいっぱい明日は運動会かしら 雨降らないといいね 
スローガンかな
 「信じよう努力ときずなで金メダル!」
  IMG_1025.jpg

洒落た家がたくさん並んでいるここは住宅展示場 モデルハウスが十数棟、ジャズがながれ土曜日のきょうは親子連れがにぎやかです カフェ風な入口やクラッシックな車も飾ってあるし いいわね~ 中に入った事はないけれどどこもステキで快適な造りなんでしょうね
  IMG_1026.jpg
     歩くといろいろ気がつくね

かぼちゃ貰いました ロロン・カボチャですって
  IMG_1017.jpg

      IMG_1027.jpg
 

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR