足利まで行ってきました

小林生子先生の絵手紙展が
栃木県の大橋町 市民活動センターで
いま開催されています 12月6日(木)までです
教室の仲間3人で行ってきました

画像 077縮小

季節ごとの花と、愛らしいお地蔵さんが一緒の
約300点の絵手紙と
縦140センチ横120センチの
「花時計」は、いろんな花で埋め尽くされ
この前の大震災の起きた時刻
  午後2時46分を時計の針で指しています
言葉は・・・
「人の進化 花の進化 今この星で
  数限りない偶然の 時を共有する」
そして花時計の下には詩が添えられていたのです
花によって人々が希望を持てた・・・というよな
~スミマセンうる覚えで~
画像 080縮小

画像 079縮小

たくさん見てそろそろ帰ろうかという時
下野新聞(しもつけ新聞)の記者さんが取材にきました
写真を何枚も撮られ、コメントも求められたので
急なことでドギマギしながら
「小林先生の絵手紙は温かみがあり
 言葉に励まされたり、癒されたりする」
などと、とっさに浮かんだ事をいくつか
答えました。 
足利にイトコが住んでいるので
聞いたら翌日の新聞に掲載されたとの事
あとで送ってくれるというので楽しみです。

帰ってきて 熱い珈琲でホッと一息~
持ち手がしっかりしていて お気に入りの
マイ マグカップです
画像 076縮小
きょうからもう師走 外は木枯らしです。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な展で勉強出来て癒されて・・・申し分なしね
その上新聞に!  なんとなんと充実の一日で良かったね

No title

生子先生の言葉、絵は時々お見かけしますが、
癒され、安らぎます。先生の生徒さんであること
羨ましいです (#^.^#)

展で、急に取材を受けたこと、以前に経験しましたが
ドキドキしますよね。あとであ~いえば良かったとか
おもうのですが後のまつり・・・(^_^;)

No title

忙中閑ありですね。

絵手紙がらみだと忙しくてもなんとか動いてしまいますね

小林生子先生の絵  私も大好き。
絵は人柄を表すわね

みもざさんの絵もあったかくていいわv-48

No title

良かったですね^^
素敵な展示が見れて~~新聞にも載せて頂けて二度楽しく^^

Re: No title

案山子さんへ
そうですね ちょっと興奮しました
新聞の掲載は ありそうでそんなに経験できないから
これも絵手紙のおかげですネ!

Re: No title

sibuさんへ
シブさんは絵手紙が新聞になんども掲載されたり
テレビにも紹介されてますよね
とっさのことだったから何を喋ったらいいか
とまどちゃったワ~

Re: No title

tonncoさんへ
いい事いいますね そうなんです
忙しいって言ってないで、出かけたらもうこっちのもの
楽しんじゃいます
小林先生の絵手紙 いつも感心してしまいます

Re: No title

あきみるくさんへ
寒くなりましたね でも絵手紙人はみな元気です
ちょっと出かけたらいろんな出会いがあるし
新聞はイトコから届きました
はずかし・うれしデス。。。

No title

足利はそちらから近いよね

花時計 みっしり詰まった花も圧巻
それ以上に 
形が起き上がりこぼしのおもちゃに 似ている!
ほら 昔遊んだお目めぱっちりさん

復興してまた元のように起き上がれ~
そんな気持ちがこもっているのね
言葉も創造的な発想
先生から ピカッ エッセンスもらってね

No title

言い忘れた!
記事にとりあげられて ヨカッタね
お名前入りかな

Re: No title

ピッコロさんへ
二つもコメントありがとうございます
言われて見れば おきあがりこぼしの人形に
似てるね さすがね目の付け所がるがうわ~
ピッコロさんもかなり創造的・・・すごい

ゆるキャラ たしか2位はくまモンだったと思うわ!?
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR