第九 楽しんできたよ

知人のHさんが 第九の合唱団に入ったのよと
そしてスペインに公演に行くのと
秋ごろ聞きました すご~い! 
Hさんは2年前にコーラスを始めたばかり
他の合唱団に入りながら 第九もするなんて
ビックリです!!!
せっかくなので スペイン公演帰朝記念の
「第九合唱団 演奏会」へ、お隣の奥さんを誘い
行ってきました
画像 093縮小
第九、第九と言うけれど本格的に効くのは
始めての事
中学生の頃かな? 喜びの歌を音楽の時間に
教えてもらい歌った記憶しかないの
♪”晴れたる青空 ただよう雲よ
  小鳥は歌えり 林に森に~” と

聴いてびっくりしました 長い曲なんですね~
およそ1時間くらいあったのです 
群馬交響楽団の演奏が40分くらい続き 
そのあと合唱が入り
ソロの方 4名の素晴らしい声の響きに
圧倒されました 
この時期、なにかとせわしい日々ですが
ゆったりとしたひと時を過ごす事ができたのは
サンタさんのプレゼントかな~ フフ♪
画像 095縮小
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、まぁ~ 素敵なメロディ♪をありがとう~~
おめめを閉じて聴き入りました~~

No title

私は明日18日六本木サントリーホールの第九のペアー券が当たったのですが東京に居る娘が行くことになりました
山梨からでていくとなるとね・・・

No title

素晴しい一日でしたね。
もう第9の季節でしたね♪♪
読んでいて、いつの日か行った記憶を
呼び起しながら、想像の世界に浸らせて
いただきました (#^.^#)

No title

充実したひと時でしたね
第九の合唱は参加したい人 多数いますから
このステージに立てた人は 幸運だと思います
お友達 これからも練習に熱が入りますね

さて おととい Eテレ21時 <らららクラシック> 見た?
第九の4楽章の秘密を 
作曲家さん<平 清盛の音楽担当>が分析
ふぅん なるほど~
そこには たくさんの仕掛けが埋まっていました
分析もすごいが、 ヴェートベンは天才じゃ~
みごとなからくりに ため息でした

司会のかばさわさんも魅力的だし 即興演奏に感心してるんだよ

Re: No title

案山子さんへ
長~い 第九 とっても素晴らしかったけど
途中でおめめが 閉じそうになりました
違う意味で・・・

Re: No title

yukkomamaさんへ
まあおめでとうございます・・と言いたいけど
行けなくて残念ですね サントリーホールだと
また音響が違うのでしょうね
高崎音楽センターは古くて いまいちの評判

娘さんが楽しんでくれたでしょうね

Re: No title

sibuさんへ
いつの日に行かれたのでしょうか 若き日かな・・
今度はもっと予備知識をもって
ゆとりをもって聴きたいものです

Re: No title

ピッコロさんへ
ああ残念 らららクラシックは見なかったのよ~
からくり知りたかったわ
そんな番組があったなんてぇ

第九誘われたけどとてもとても歌えない
ドイツ語覚えられない???わ 

No title

 わぁ~ いいなぁ♪
たとえ途中でおめめを閉じるとしても^^一度は聴きたいわ。

 コーラスで歌集以外でも、希望すれば歌いたい歌を教えてくださるの。
友人と、「来年は12月に(第九)とまでいかなくとも、
(喜びの歌)を皆で歌いたいね。
そのためには少し前から習いたい♪」 と話していたのよ。

No title

ドイツ語 わらなくても大丈夫!
市民合唱員は 楽譜にみんな カタカナふって
それ見て 歌うのよ~
ほら みんな小さな楽譜もって入場でしょ

でも さすが 番組放送の某音大生の合唱団は
暗記で歌っていたからドイツ語で暗記しているのね~ 
驚いてみてました

かたかな読めれば あなたも大丈夫
いつか 挑戦してみて!!!

今度は私が歌の応援するよ

Re: No title

guuchanさん
こんどチャンスがあったとしたら CDか何かで
メロディーを憶えてから聴きたいわ

第九歌えたらいいね 頑張って練習してくださいな

Re: No title

ピッコロさんへ
でもみんな暗譜で歌ってたよ
とにかく声がでないのよ~ 合唱団はさすがで
けっこうお年の方もいたけどイイ声出てたの
お金もかかりそうなの
毎年 外国へ演奏会に行くみたいだしネ

No title

みもざママさん
メリークリスマスv-431
先日は、ステキなだるまカレンダー、ありがとうございました。

可愛くて、気に行ってます。
嬉しかったです。

今年は、このご縁が出来て、とても嬉しいです。

来年もよろしくお願い致します。

ステキな、クリスマスをお過ごしくださいね。

Re: No title

りょうこさんへ
”メリー クリスマス”
コメントありがとうございます
そして甘~いプレゼントも・・・

ご縁に感謝です 引き続きご縁よろしく
おねがいします
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR