笹森稲荷のお祭り

今日は3.11の震災から二年の日ですね
もう二年も経ったのに、復興はまだまだで
仮住まいの方もたくさんいらっしゃるようで
一日も早く安定した生活が出来るようにと
心から願います

さて昨日の日曜日は実家近くの神社の春季大祭でした 
春と秋、年二回のお祭りですが 何と言っても
春のお祭りは賑やかで二日間にわたって行われます
一日目は稚児行列や山車などが町内を練り歩きます

そして二日目は市がたち、たくさんの露天商が軒を
連ねます 子供の頃は養蚕農具や桑苗など
それはそれはたくさんの店が出ていました
それから太太神楽も奉納され きつねの衣装をつけた
舞い手が餅もまいてくれます

白狐の舞い
画像 138縮小

画像 139縮小

露天の様子 きのうは風が吹き荒れ人の出が
           少なかったみたいです
画像 140縮小
お土産に焼き饅頭やタイヤキ、ホルモン揚げ(竹輪の串揚げ)
などをかって帰りました
もちろん実家にも顔を出し、お赤飯を食べてきました
鯛焼き初めてかいてみました
画像 136縮小

画像 137縮小
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実家といいますと、去年案内してもらった所当たりかな。

祭は楽しいもので大人になっても気分がウキウキ ♪
おもうことは 子供の減少 です。
わが町のお祭りでは子供神輿も 親戚の子供さんを
ひっぱり出してやっとです (^_^;)

No title

天気が不安定で大変でしたね。
笹の森のお祭りが始まると、春のはじまりですね。
そういえば、4月の蛇宮神社のお祭り しばらく行ってないな
植木市があったりして楽しいのよ

No title

紅梅の描き方、すごくお上手ね~
私、しべの描き方がうまくいきません
お祭りは大好きだけど春はあまりないの

Re: No title

sibuさんへ
どこも子供の人数が減少していてお祭りも
たいへんですよね
実家もお客様の顔ぶれがすっかり入れ替わり
世代交代をかんじました

Re: No title

tonncoさんへ
まだ両親が健在なので店が忙しい中
ちょこっと顔出ししてきました
蛇宮さま なつかしいわ 子供の頃よく行ったの

Re: No title

案山子さんへ
しべ どの花も難しいですよね
案山子さんは毎日のように 描いていらっしゃるから
どの絵もまんべんなくお上手でうらやましいですヨ~

No title

 鯛焼き美味しそうに描けてる~
ホント、しべがいきいきしてて紅梅がさらに美しいわ。
 
 お稲荷さんのお祭り。。。
神戸ではまったくないので、すっかり忘れてしまっていましたが、
みもざさんの記事を読んで、
子どもの頃のお祭りを思い出しました。

Re: No title

guuchanさんへ
タイヤキって描いた事が無かったので
難しかったです
お祭りはいくつになってもウキウキしますね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR