和綴じを教わりました

去年から描きためた瓦当の写しを
和綴じでとじ、瓦当集をつくりました
瓦当(がとう)とは・・・
画像 170縮小
瓦当の拓本をまねして描いたものです
おめでたい言葉が多いです
画像 171縮小
和紙の表紙をつけ 刺繍糸でとじます
これがなかなか大変で~
裏と表の表紙を合わせ、半紙が動かないよう
クリップで固定します
目打ちで飾り和紙に穴を開けて
刺繍糸で綴じるのですけど・・・

今回は麻の葉とじと言う仕方で 糸の模様が
麻の葉に似ていて優雅で美しいとじかたですが
わたしのは優雅からはかけ離れていますよ フフ
画像 168縮小
悪戦苦闘のすえやっとできました ホッ!!
画像 169縮小

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和綴じ、去年教室で習いました。
3つの大きさの和綴じを作りました。
しかし、左手が不自由な私には無理。
先生がお手本でやったものを私がいただくことに・・・。

そして作り方をネットで調べてアップしました。
それ以来ブログを見てくれているディーサービス
の教室の絵友が作ってくれてます。
今は和綴じを線の練習帳として使ってます。
4冊目になっているかな (#^.^#)

No title

素敵!

いいですね  和綴

中身もすばらしい こうして勉強した軌跡が残って行くのは嬉しいですよね。
教えてもらいたいわ・・・

No title

ほんとに素敵だわ
麻の葉綴じ・・・おしゃれですね~

No title

素敵な瓦当集ができましたね
一生懸命すればするほど愛着があるものですね

Re: No title

sibuさんへ
もう和綴じ してたのですね 先輩!
最初はどう綴じていいか図だけではわからず
先生に手取り足とりで順番を教えてもらい
やっとできました
今度は自力でしてみたいです

Re: No title

tonncoさんへ
未知の世界だったけど 出来上がったものを見て
嬉しくなったわ~ 教えるのには
後何回かやってみてから かな?

Re: No title

案山子さんへ
その日の教室は 賑やかで楽しかったです
それぞれのステキな和紙で
和綴じができましたヨ

Re: No title

yukkomamaさんへ
そうですね 自分の描いた瓦当を
マイ和綴じで作れ 愛着もひとしおですネ
ありがとうございます♪
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR