梅が豊作で~

この前は小梅のシロップを作ったけど
こんどは鶯宿(おうしゅく)と言う種類の
大きくて香りがいい梅が
今年はたくさん実ってくれました♪
何故か去年は不作で今年はたくさん取れました

梅酒も簡単なようなので初めて作ってみました
3ヵ月後が楽しみです・・・といっても
お酒は下戸なので味見くらいですが~
画像 220縮小
まだ梅干はしたことがないんです
来年は挑戦してみようかな 難しそうだけど!

今日の一枚は先日の教室でやった
キッチン用品を描こうのものです
画像 219縮小
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

ほんと^^;*
同じことをしてましたね~
時期ですものね(*^_^*)

でも、私の梅はこんなに立派ではありません(苦笑)

職場に植えられていた木なので
贅沢は言えません^^


3か月後に取り出すと
梅も美味しく食べることができますよね~

私はいつもそのままず~~と入れっぱなしなので
梅は美味しくなくなります><

今年は取り出してみよう♪

Re: No title

wreath-yさんへ
さっそく梅の醤油漬けおしえていただきありがとうございます

梅は長い間 同居の義母がいろいろやってくれたので
わたしは初心者同様です^^
これからも教えてくださいね~

No title

え・・・ 梅酒 初心者マーク??
私は へへ 
何十年??
 今年も つけたよ
焼酎で あとは 日本酒の原酒で 

 下戸ちゃんですか~~~
私は ふふ 毎晩だ~
 

No title

梅干しは 難しくないよ
大切は カビ対策の 塩分濃度だけです

以前は13%ぐらいで できたけど
最近は 物置が30度を越えるので
実に しょうちゅうで軽くまぶし 
塩分は14%ぐらいに してます

やってごらんよ
梅干しつくり

No title

下戸なら 飲むだけのお手伝いに参上したい感じで~す (#^.^#)
来年は梅干作り、ぜひ挑戦してくださいね。
わが女房殿、昔むかしは作ったものですが、今は既成の梅干だけ。
なにか寂しいで~す。

Re: No title

りんごさんへ
毎晩 いいな~ 飲めて
うらやましいわ 妹はスッゴクのめるけど
姉妹でも違うわね
梅酒 日本酒でも大丈夫なの!? 知らなかった

Re: No title

ピッコロさんへ
来年は梅干もやってみたいな
参考にさせてもらうね~
来年又教えてくださいな よろしくね

Re: No title

sibuさんへ
ベンリなお婆ちゃんがいてくれたから
今も健在ですが・・・
梅はみんなお任せだったの
でももういいお歳で 嫁にお鉢が回ってきました
でも楽しいですよ
シブさんいける口なんですね

No title

缶切りっていつの頃からか使わなくなりましたね。
買うときも無意識に缶切りの炒らない缶詰を選んでる^^

 梅干しは二人だと量がいらないので、いつの頃からか、
和歌山からお取り寄せ。
梅酒は作っていたのですが、余って困り、これもチョウヤの梅酒小瓶1本買って冷蔵庫に入れておくと何か月もあり・・・^^
 ラッキョは絶対つけるのですが・・・

Re: No title

guuchanさんへ
浅漬けや糠づけは得意なんですが ラッキョや梅干は
おばばちゃん担当だったから 苦手!
高血圧家族が居るからなんでも減塩ですよ

プルトップの缶やペットボトルの登場で
缶きり使わないですね 少し錆びています
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR