今年の目標?

絵手紙教室の初顔合わせがありました
先生は来ない予定日だったけど
 お誘いしたら
なんと!!お赤飯をたいて持ってきてくれました

初日の課題は 今年の目標を
漢字一文字で描く そして一人1分間スピーチで
それを説明する事 た~いへん
お正月ボケで頭がまわらないけど どうしよう

 「健」と書いて 健康に過ごしたいや
 「歩」は今年200日は歩くとか
 「挑」で尻込みしないで挑戦したいとか 
 皆さんそれぞれ良い文字がかけました

      マイ言葉はこれにしたの
    縮小2014-01-12 001 002
今年はそんなに食べるんかい とか
食べるよりダイエットがいいよ 
とか言われちゃったたけど
じいちゃんが人工透析で食事も制限があり
息子の骨折や、自分も高血圧気味と脂肪の
付きすぎで 食って大切だなと咄嗟におもい
描きました~

ところで寒波がアメリカや日本にきてますね
毎日寒いです 我が家では米麹と餅米の
お粥で甘酒を造りました
今年も美味しく出来てくれたけど糖分がいっぱい
飲み過ぎには注意!ですよネ
    縮小2014-01-12 001 001



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食 とはおもいつかない一字ですね。
自分にも当てはまります。高血圧、高血糖、高脂血 ((+_+))
まるで成人病のかたまりで~す。
食 は私が今年の一字にしなければならなかったかも・・・。

No title

今年は絵手紙の初日
先生が緊急入院されて、皆に連絡が取れないため、
二日間にわたり各教室に行き、事情を説明して課題をされる方は、各自してもらいました。
 私は、走り回ることに疲れて気が付いたら時間が来ていました(^^ゞ

 12月の人間ドックでコレステロールが高くなり吃驚!
すぐに主治医の処に行くと、投薬されると思い
ひと月近く、自分ながらに食生活に気を付けて、それから人間ドックの)結果を持ってお医者さんに行きました。
血液検査の結果、正常値に!
先生が「やはり医食同源!」って。

 食って改めて大切って思いましたよ。

No title

元気な 「食」の字
心も 体も 健康そう

ひとりの食事に時は いい加減やってます
イケナイ! と思いながら
ついつい 趣味に夢中

Re: No title

sibuさんへ

お年頃になると 何かしら正常値外になってきますよね
健康体と言われてる方でも いろいろ気を付けているし
やっぱり食べ物と運動はだいじですね

とはいっても中々できないですけど~


Re: No title

guuchanさんへ

医食同源 そうですぴったりの言葉ですね
でもさすがグーさん 自分でコントロールされ正常値に。
お正月いろいろ濃い目のメニューが多かったので
また薄味に気を付けていますヨ

Re: No title

ピッコロさんへ

見た目と中身は大違い けっこう抱えているんですよ~
食事に気をつけても 間食がダメね
食いしん坊をやめなければ…ああ~ムリかしら

No title

親友の一人に一人暮らしをしている人がいますが、「食べることは
生きること」ですから、一人暮らしだからこそ食太字の文色付きの文字はおろそかにはしませんといっています。

一人だと、ついつい面倒で、あるもので間に合わせたり、食べなかったりすることがあるわと言うと、それは家族がいる人の甘えだわといわれます。

太字の文色付きの文字はそれほど大事ということですね

No title

何事も「食べる」ことからですよ。
年初にあたって「食」の字は最高じゃないですか。
これ以上の人間の目標はありません。
私は何の制限も無く食を楽しんでいます。

Re: No title

tonncoさんへ

そうね~たしかに一人暮らしだったら
間に合わせになっちゃうわね
家族が多いことに感謝かな~

言うほど出来ないのだけど なるべく食に気をつけたです

Re: No title

たーさんへ

制限がないことは幸せなことですね

うちでも制限がある中いろいろ工夫して楽しんでますよ
薄味料理は素材のよさがわかりますしね
ポジテブに考えないとですね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR