ジュディ・オングさんの木版画展

大雪で開催が遅れていたジュディ・オングさんの木版画展が グリーンドーム前橋で始まったので行ってきたの
ジュディさんは25歳のとき棟方志功門下生の井上勝江氏に師事し木版画を始めたそうです
    画像2 005縮小
館内の作品は大作がずらりと展示されて圧倒されました 日展でも数々の賞をとり、特にこの「紅楼依録」は名古屋の料亭を描いたものですが日展で特選となったものです チラシの裏を切り取りアップしました
画像2 006縮小
大作が並ぶ中 小さい作品ですが目を引きました 白い「いとぎく」と赤い「てんぎく」です 気に入ったので絵葉書を2枚購入したの
    画像2 007縮小
最後はジュディさんが真剣に木版画製作に取り組んでいる様子を、映像で見て帰ってきたの
天は二物を与えずっていうけど、歌も上手で美人 その上この素晴らしい作品を生み出すのだから三物も四物も与えられちゃったのネ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジュディーさんの版画、数年前に長岡市内でも
開催されました。その際、見に行って圧倒されたこと
思い起しました。ただただ、迫力に押しつぶされそうに
なりましたっけ (^_^;)

Re: No title

sibuさんへ

もう行ってたのですネ さすがシブさん!
長岡は早いですね 木版画展の事を新聞で知り
ジュディさんが版画をやってることを初めて知りました
こんなにすごいとは・・・

No title

  私も数年前、神戸で観ましたよ~
どれもこれも圧倒されるくらい素晴らしいですよね。
 特に赤(朱赤?)の使い方が素敵ですね。
この料亭の絵のファイルを買って今も使っています。

 小さな皮手袋が展示されていませんでした?
どうして こんなところに子供の手袋があるんだろう~?
と思ってたら、ジュディさんが製作されるときに手にはめられるのですってね。
 こんなに小さい手!と驚くくらい小さかったです。

Re: No title

guuchanさんへ

あったありましたよ皮の手袋 テレビに出たとき
手に傷があってはとしてるようですね
ブランドの手袋 いつ木版画用にするか
悩まれるとか・・・
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR