明日は桃の節句

三月に入ってまた寒くなってしまったけど、桃の節句と思うと春気分です 安中市にある「五料茶屋本陣」でお雛様をたくさん飾ってあると聞き 先日行ってきたの
ここは中山道往来の公家や参勤交代の大名がが休息した場所です
 縮小2014-02-28 001 024

  縮小2014-02-28 001 018
市民から寄贈された江戸時代から昭和初期のお雛様がたくさん展示されていました
いちばん古いものは享保(およそ300年前)のお雛様です
   縮小2014-02-28 001 017
  おなじ感じのお雛様がいっぱい
  縮小2014-02-28 001 011
  大正ロマンかな 立ちびな珍しいです
  縮小2014-02-28 001 019
こんな可愛い人形もあったので絵手紙にしてみました
    縮小2014-03-02 001 001


コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~い、これだけの雛人形が飾ってあると
壮観ですね v-10
享保年代のお雛様、貫録もあり、見事です。 ハクシュ拍手 

絵手紙、可愛すぎ~~♪

No title

ホント! sibuさんじゃあないけど可愛すぎ~~~
交流してたら、この絵手紙欲しい~と云いたいところだけど・・・残念!
 何回も見に来て眺めていたのよ~

 珍しいお雛様の数々、大きくしてゆっくり見させていただきましたよ♪

Re: No title

sibuさんへ

絵手紙の人形 ちょっと漫画チックになってしましました
顔が難しいですね
雛人形展 各地で催されていますよね

Re: No title

guuchanさんへ

人形の顔って難しいですよね
特に目で失敗すること多いです
今回は目だけ練習して描きましたヨ~
ここの雛人形展 もう何回もしてるみたいです

No title

わっ、かわいい~~ お上手だなぁ~~
おひなさま大好きよ

No title

まあ 何と愛らしいこと!
言葉がいっぱい出てきそう

袴姿の立ち雛?
初めて見ました
歴史の街には 何か違うものがありそうです

Re: No title

案山子さんへ

いくつになってもひな祭りが近づき
お雛様を描くのは嬉しいものですね

Re: No title

ピッコロさんへ

養蚕の地ですので 桑の枝を抱いている雛様も
あったのよ 撮れなかったけど
各地で色々な変わり雛があるんですね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR