やった~ 富岡製糸場 世界遺産ほぼ決まり!

縮小2014-04-27 001 010
 イコモスが富岡製糸場を登録勧告してくれ世界遺産にほぼ決定しました 発表が昨日の早朝だったので記事は今朝の新聞に掲載でした~ 群馬県民としてホントに誇りに思います
 
 私が育ったころは片倉製糸と呼んでいて 何か古そうな製糸場があるな~くらいに思っていて、夢にも世界遺産になるなんて考えもしなかったわ! 製糸場のすぐ近くにお好み焼きとおでんを食べさせるちいさな店があって 何人かの友とよく寄っていたことを思い出しました 今はその店も無くなって観光地の店通りになってしまったけど… 
これからどんどん賑やかになっていくのでしょうね 世界中からたくさん来てほしいです そして絵手紙も見てほしいな
*****  *****
先日 この本が手元に届きました 瓦当が沢山載っているの
縮小2014-04-27 001 011

縮小縮小2014-04-27 001 009
こんな可愛い半瓦当があったので さっそく絵手紙に♡ 
縮小2014-04-26 001 016
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
冨岡製糸場の世界遺産登録、おめでとうございます。
ミモザさんは富岡生まれなの?群馬県人の誇りだね。
製糸場の歴史をTVで詳しくやっていて、そうか~なんて納得
してますよ。

素敵な瓦当の絵手紙届きました、ありがとうです。

No title

暫く興奮に酔っていそうですね
みんなの願いが叶って 良かった
昔の思い出があるだけ
感慨深さが 募るでしょう

これからのトピック 楽しみにしてます

No title

冨岡を応援していたみもざママさんとしては
自分のことのように嬉しいことでしょう (#^.^#)
私も5年連続で訪問していましたから、おもわず
バンザ~イを叫びました ♪

瓦當の本、いいですね。これからは瓦當の絵手紙が
多く届くのかな ? 楽しみです。

Re: No title

チャメままさんへ

生まれは富岡じゃなくて隣り町ですよ
でもおばさんが富岡駅の近くに住んでいたので
良く行ってました

瓦当風な絵手紙は 牛蒡せんべいの袋の模様を
描いてみました 牛蒡の香りがいいですね

Re: No title

ピッコロさんへ

そうですね~ 街がすっかり綺麗になって
世界遺産はとっても嬉しいけど
あまり変わりすぎないでと言う想いも ちょっとあるかな~

当分の間は混雑するでしょうね 女将さんやトン子さんの
嬉しい悲鳴が続くかな

Re: No title

sibuさんへ

ありがとうございます
シブさんの第二の故郷?第三の故郷?のように
毎年来てくれて 感謝です
瓦当の絵手紙が増えちゃいそうですよね(^_-)-☆

No title

 みもざさん 良かったですね~
    おめでとうございます<m(__)m>

 少しでもご縁のあるところの世界文化遺産登録は、
格別に嬉しいです\(^o^)/

Re: No title

guuchanさんへ

ありがとうございます 冨岡製糸とともに
絹遺産群3か所も世界遺産に指定されるので
そちらへは行ったことが無いのです
いつか遺産めぐりしてみたいです

No title

みもざママさん おめでとうございます!

当分は 混雑して大変でしょうね新洋亭も商売繁盛で 大忙しだね。

瓦當は面白いよね~私も たくさん 版画に彫ってます^^;

また みもざママさんの笑顔に お会いしたいです

No title

いつもありがとう~
そしておめでとうございます
この本、伊藤先生の講座を受けて買いました
難しくなくていいよね~~

No title

おめでとうございます^^;*

今朝も・・・・放送されていましたね~
イチイチ夫に説明してしまいます(笑)
まるで自分の故郷が登録されるような錯覚を
してしまいます♪

皆さんの頑張りがとうとう実を結び・・・・
私たちもとっても嬉しいです(*^_^*)
良かったですね~
   renn baba

Re: No title

シニアさんへ

シニアさんもお仕事退職お疲れ様でした~
お時間もできたようですね 
ブログの更新が多くなりましたね 楽しみです

富岡すごくにぎわっています
またいつかお会いしたいです その時はよろしくお願い致します
(^.^)/~~~

Re: No title

案山子さんへ

まあ講座受けられたのですか~
昔の中国のデザインは面白いのがたくさんありますね
おめでたい文字もたくさんあるし
絵手紙にたくさん使えそうです

Re: No title

renn babaさんへ

ありがとうございます
rennbabaさんも 何度も来ていただいて
ご主人様にも説明 嬉しいです

富岡方面 高速が混んでいました
しばらくはアタフタでしょうね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR