明治の工女さんに想いをはせて

 絵手紙教室の仲間と 絵手紙列車に乗ってきましたよ~ 前回はシブさんたちと富岡から下仁田まで行ってきたけど、今回は高崎駅から富岡までです 昨年までは電車内も貸し切り状態だったけど、さすがに世界遺産の力はすっご~い!座れないで立ってる人が何人も。。 
縮小2014-05-29 001 018
富岡街めぐりは何回もしているけど きょうは龍光寺に工女さんのお墓がたくさん有ると聞いたので行ってきたの この寺には明治7年から34年までの若くして病に倒れた工女さんたちが眠っています  皆で手を合わせお参りしてきました
縮小2014-05-29 001 043 縮小2014-05-29 001 044

縮小2014-05-29 001 045
初夏を通り越して真夏のような暑さ 新洋亭さんで出してくれた冷たい水羊羹がのどごし良くとっても美味しかったわ 
女将さ~ん ご馳走様でした(^.^)/~~~ 
二階の涼しい部屋でランチの後はもう一度街めぐりを・・・
蔵には次々と新しい作品が展示してあるので 何度行っても楽しめますよネ!
縮小2014-05-29 001 057

縮小2014-05-29 001 055

縮小2014-05-29 001 061

     今日の一枚です
縮小2014-05-29 002 001

一緒に行った仲間が 絵手紙列車も富岡も何度でも楽しいと言ってました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富岡製糸場が世界遺産に・・・
と言う、ニュースみるたび
しぶさんとミモザママさんを
思い出していましたよ

下仁田葱も大好きだし
絵手紙列車も乗ってみたい

行ってみたいなぁ
富岡・・・ 

No title

驚きました !!
こんなに混雑している上信電鉄は初めて見ました。
やはり世界遺産の効果は絶大ですね (*^^)v
新潟県も次の候補に佐渡が名乗りをあげてますので
ぜひ実現したらいいのですが・・・。

いつかwakabaさんとも富岡でお会いしたいです (#^.^#)

Re: No title

sibuさんへ

しぶさ~ん そうでしょう
乗客が次から次へと乗って来て ビックリでした
いつもはゆったりと写真も撮れるのですが

佐渡もいい所ですものね
ぜひ頑張って世界遺産になるといいですね
応援します!!

No title

 製糸工場で説明を受けたときに、
他の処は(女工哀史]的で重労働で低賃金、
借金のかたに来た女工さんが多いのに、
富岡の女工さんは、地方の名士やお金持ちの子女が多く、
技術を習い故郷に持ちかえるために来た人が多く、
労働条件も良かったそうですね。
 話を聴いて初めて知ることで吃驚!

No title

昨日は お疲れ様でした
今日 敦子さんと 会って話たら みもざさんが 素敵に載せているから見てみて って 教えてくれました
本当に素敵です それなので みもざさんのブログに飛ぶ様にしてしまいました 宜しくね~~
それから
グウちゃんの コメントの通りです 富岡の工女さんは
良い待遇で 迎えられていたのですよ~~~
グウちゃん ありがとう!

Re: Re: Re: No title

wakabaさんへ

ぜひいらして下さ~い
富岡ってなんか温かみがある街なんですよ

富岡製糸が有名になって 可愛いお店も
たくさん増えましたヨ
そして人も温かいんです

No title

昨日も富岡をTVでしていました

今度行くときはお会いしたいですね

Re: No title

guuchanさんへ

そうなんですよ~ 日曜日もお休みがちゃんとあって
食事も付いていて、医療施設もあり
その時代では先端をいってたみたいです

でも慣れない集団生活や 流行病などで
若くして亡くなられた工女さんもいたのですね

Re: No title

新洋亭かず子さんへ

おかみさ~ん いつもながらにお忙しくて
ランチの時間じゃ 話もできないですヨね!

みんなオムライスが美味しいって言ってましたよ
もちろん他のメニューも・・・
お世話になりました
今度 なま簾見に行きますネ 👀

Re: No title

yukkomamaさんへ

チャンネル変えると どこかでやってる感じです^^

いつかお会いしたけど
なかなかお会いできないですよね
いらっしゃれる時は教えて下さいネ♡

No title

みもざママさん 富岡も大賑わいで ちょっと行くのも大変になってきましたね。

みもざさんにも会いたいから高崎にも行きたいんだけどね・・・


リタイアして 何処でも 出かけられるようになったので
行きたいんだけどね。

Re: No title

シニアさんへ

お時間が出来て良かったですね~

でもないときの方がかえって なんとかやり繰りして
出かけられちゃうのかもデスよね

富岡またきてください いつでも歓迎です
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR