ネギの美味しい季節

 昨夜はテレビを見ていてうつらうつらと居眠りをしていたみたい 突然ケータイが異音を発して目が覚めた つけっぱなしのテレビからも地震が来ますとお知らせが・・・ 慌ててキッチンへいき食器戸棚を確かめた 心臓はドッキンどっきん!

あの3・11の時はたくさんの皿やカップが割れてしまったので 地震の時はキッチンを確かめる癖が付いてしまいました~ 昨夜この辺りは震度3でしたが、もっと揺れた気がしました
長野では震度6弱とか 壊れた家やケガされた方もたくさんいるみたいですね やっぱり地震は怖いです

 さて下仁田ネギで有名な下仁田町では 22,23と全国の主要ねぎが集結する「全国ねぎサミット2014inぐんま下仁田」が開催されていま~す 

群馬からは下仁田ネギのほか富岡市のやわらかねぎ、安中市の上州ネギなど 茨城からは坂東ネギほか京都の九条ネギ 埼玉の深谷ネギなどたくさんのネギが集まって、生産者らがネギ料理でPRしたり、ネギの販売や意見交換するそうです
行ってみたかったけど お仕事がんばらなきゃ!!
 
下仁田ネギが太くて甘くなってきました 束でいただいて超うれしい♡
  縮小2014-11-22 001 006

  縮小2014-11-22 001 005


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震のお見舞いを申し上げます<m(__)m>

 年が明ければ、阪神淡路の震災から20年となります。
でもあの時の揺れは体が覚えていて、今でも少しでも揺れると恐ろしさが甦ってきます。

 下仁田葱も有名ですね。
こちらでは、岩津葱が有名で11月23日が解禁ですって~
あら、今日だったんだわ!
下仁田ネギ同様、太くて甘くて柔らかいの~~

 葱の絵手紙のアングル面白いわ~

No title

私も携帯の緊急速報を、うつらうつらしている
状態で聞きました。私は10年前の中越地震が
すご思い起され、ゾッとしばらくしてました。
地震は嫌ですよ ((+_+))

全国ねぎサミット2014inぐんま下仁田ってのがあるのですね。
群馬はネギもいろいろあることを初めて知りました。
下仁田ネギの甘さ、美味さを思い出しましたよ。

Re: No title

guuchanさ~ん

一覧表見たら 兵庫県岩津ネギってあったワ!
太めで甘くて柔らかいって ほんと下仁田ネギとおなじね

昔ネギなんて全然興味なかったけど 凄い脇役よね
この前はネギだけ炒めて塩コショウだけで、とっても美味しかったし
主役になったわ (^_-)-☆

Re: No title

sibuさ~ん

うつらうつらしてたので 余計びっくりしました
心臓に悪いですね これから寒くなるし
お正月も来るのに被害にあわれた方は大変です

ネギサミットは毎年開催地がかわるみたいですよ
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR