今夜 鬼さんが外にいっぱい

 きょうは節分 昔は戸や窓を開け一家の長が「おには~外 ふくは~内」と近所と競い合うように大きな声で豆をまいたものですネ  今は小さめの声で落花生をまきうちでは厄払いをします 声が小さくても福は来てくれるかしら

  数日前に描いたものです
縮小2015-02-02 001 006
  
  外に出された鬼が言ってましたヨ
  縮小2015-02-02 001 008
  
  作ろうと思ったけど忙しくて買っちゃった
  縮小2015-02-03 001 001

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようです~~。

節分も随分と様変わりしてきたね。
子供の頃は、枡を抱えて神社に豆まきに行ったわ~。
寒かったけど楽しい行事でしたね。

tonncoさんたちとお出かけかな?
寒いから気を付けてね~。
様子をUPして見せて欲しいわ~。








No title

息子たちが幼かった頃は必ずしていましたが、
後の掃除が厄介なのでこの処、豆まきはしていません。
 よそから追い出されてきた鬼さんたちが我が家に集まってるも。。。キャッ!

Re: No title

チャメままさ~ん

子供の頃はいろいろな行事がとっても楽しかったですね
今と違って楽しみが少なかったからかしら~

大崎はtさんたちと一緒じゃなかったの
ホントは今日の予定だったけど
雪の予報に延期しました

Re: No title

guuchanさ~ん

十五夜や節分 行事好きの我が家です
福豆はお掃除が大変ですものね
まくのは落花生 食べるのはふくまめです
でも年の数はむりですよね

うちの鬼 そっちに行ったかしら!?
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR