春のお祭り

 100日マラソン終わって気が抜けたのか絵手紙がぜんぜん描けなくて ブログも更新できずでしたが~
 きのうは実家近くの神社での春祭り 母が用意が出来なくなってここ数年は、妹と手分けで前日からお煮しめを煮てお赤飯の準備をしてと大変です 二人でやっても大変なのに母はずっと一人でやってきたのですね

小雨の始まりだったけど午後は晴れ間もみえ暖かくなり、混んできました 露店の人達も嬉しそうです 長野から来たという鯛焼き屋のご夫婦は来る途中の軽井沢では雪が降り心配していたと言ってました
縮小2015-03-09 001 007

恒例の餅まきを待つ人たちで境内も賑わっています キツネの踊りがなかなか終わらずみんなまだかな~と
縮小2015-03-09 001 010
左手に焼きまんじゅう10本と鯛焼き15個の重い袋を下げて それでも根性でお餅三枚ゲット!!
厚さ5ミリのうっすいお餅でも嬉しいわ
縮小2015-03-09 001 015
ほかにはコンニャクゼリーやスナック菓子などたくさんまいてくれましたヨ

縮小2015-03-09 001 016

今頃お雛様ですが12日に集めるという事で描きました?貼りました まだ月遅れのところもあるので
縮小2015-03-09 001 017
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tonnco

笹の森稲荷神社のお祭りが来ると春の始まりですよね

焼きまんじゅうもたい焼きも大好き

ずいぶんたくさん買ったのね

おひな様 かわいい~

我が家も月遅れの4月ですよ~
まだまだお雛様で楽しめます。



No title

まぁ、いいお雛様。。。
鯛焼きも可愛い~~
子どもの頃のお雛様は、4月3日でした。

 チョコチョコと飾っていたお雛様もすっかり片づけ、
鯉のぼりのタペストリを出そうとしましたが、いくらなんでも早すぎるとひっこめました(^^ゞ

No title

おはようです~。
まぁ~寒いですね~~。

ミモザさんは100日マラソン
頑張ったんだもの~。
でも、ご実家のお手伝いやお祭りを
楽しんだり、充実してますね~。

そうか!まだお雛様を飾って置いてもいいのね~。
ブログのおひな様、もう少し置いておこう~っと(^O^)。



Re: tonnco

tonncoさ~ん

春季祭がすぎても寒いですね~

焼きまんじゅうは群馬の名物とはいえ普段は
そんなに買わないから家族も楽しみにしています
両親は齢で祭りには行けないからたくさん買ってしまいました💦

富岡もヤッパリ4月のひな祭りね
暖かくなるといいですね

Re: No title

guuchanさ~ん

鯛焼き屋さん以前はいくつも露店が出ていたけど
一軒だけでした レンジでチンしてオーブンで
ちょっと焼くとカリッて美味しいの

鯉のぼりはまだちょっと早いかな 嫁に行く娘がいないので
我が家は4月3日までお雛様だしておきます

Re: No title

チャメままさ~ん

おはようです
描けないときはかけないものですね ちょっとしたスランプかな
体調もちょっと悪かったしね

月遅れのひな祭りけっこうありますね
我が家も4月まで出しておくの
もうちょっと楽しんでください

No title

やはり関東だからお祭りができるのですね (#^.^#)
東北、信越では寒すぎてとても とても・・・。
空の青さが羨ましいですよ。
祭で春を呼ぶ なんてチョットおもいつかない
言葉ですね ♪♪

Re: No title

sibuさ~ん

こんにちは~ 今日は風もなくおだやかですが
こちらもまだまだ寒いですよ

たしかにそちらでは青い空が貴重ですね
言われないと分らないものです
これからは寒くても青空をよろこびますネ

お祭りの太鼓も喜びの音ですもの
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR