きれいな紫に

      やっとアケビが色づきました~
画像 064縮小
うちの小さな庭にブドウとアケビの棚があります
ブドウはそろそろ終りだけどアケビが大きくなり
      きれいな紫色になりました
アケビの紫ってほんとに綺麗な紫です
アケビの中は白くてやわらかくてとっても甘いの!
でも種が多くって食べるところはあまりないけど。
いまは甘いお菓子がたくさんあるから
   アケビは観賞用みたいな感じです

この絵手紙は数年前に母が入院してた時
病室を飾っていたものです

画像 065縮小


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ~ お庭にアケビがなるのですか~ 羨ましい。。。
数年前、京都の山深い処に美味しいお食事処があるというので
物好きに数人で出かけました。
 勿論 山菜料理も美味しかったのですが、
アケビをたくさん売ってて、懐かしくて皆買いましたよ。
子供のころ見て以来だったの。。。
 ↓の可愛い男の子と女の子の絵
モデルは? 写真? 絵? それとも想像?
私は何かを見て描いても可愛く描けない^^

No title

アケビがお庭にあるなって、いいですね~~。
田舎ですから山を散策し、アケビや栗を採りに
行ったもので、アケビや栗、柿は金を出して買うものと
観念がありませんでした。
今は、アケビはスーパーや市で買うものとなってしまいましたね。

そういえば、去年頂き物があり アケビ 描いたっけ (#^.^#)。

No title

guuchanさんへ
アケビもいろいろお料理に使えるみたいですね
アケビの新芽が和え物になると聞いて
ゆがいてみたけど苦くてダメでした

子供二人のは、いつか人形展で見た子供が可愛くて
そのイメージを絵にしてみました
その子達はスイカを持ってたのですが
リンゴとおにぎりに替えたのですヨ~

No title

sibuさんへ
以前は受粉をわざわざして実をふやして
いたけど、いまは実るまま自然にお任せデ~ス

いっぱい実ったときは絵手紙仲間にあげてます
ことしは少ないです
でも柘榴もアケビも絵になりますね

No title

ドキッ とするような紫ですね
あの形と色の造形は とにかく目立ちます
毎日 ながめて 心もさわやかね

実家にブドウの木が数本ありました
けれど みんなが大切に思っていなかったので
「今年は 蔓まで描こう」
そう 思った年に 枯れてしまいました

植物にも人のこころ 伝わってしまうのよね

No title

ピッコロさんへ
いまの子供たちはいろんなお菓子があふれていて
自然の実など知らない子達ばかりでしょうね
アケビをはじめグミ、、柘榴、どどめ(桑の実)など
いっぱい食べました ポケットを染めてしまい
怒られたものです・・・
ぶどう枯れてしまい残念でしたね~~
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR